ゲームロフト、「SongPop」シリーズの開発会社 FreshPlanetを買収

ゲームロフト

買収後もFreshPlanetはニューヨークを拠点に事業を展開。商業や配信などの面でゲームロフトからサポートを受ける。

フランスのゲーム会社のゲームロフト株式会社(以下、ゲームロフト)は、数々の賞に輝いたモバイルゲーム『SongPop』の開発会社 FreshPlanetを買収することを発表した。

ゲームロフト

今回の買収は、年齢や国を問わず、あらゆるプレイヤーに最高のゲーム体験を提供するという、ゲームロフトの理念に沿うものであり、ゲームロフトの拡大戦略の新しい節目となる。

FreshPlanetは、2009年にニューヨークで設立され、栄誉ある「BAFTA(英国映画テレビ芸術アカデミー)」によるベストオンラインゲーム賞などを受賞した世界最大級の音楽トリビアゲーム『SongPop』や『SongPop 2』を配信し、ゲーム業界に旋風を巻き起こした。

「SongPop」シリーズは、人気曲の音源を聴いて曲を当てるという非常に娯楽性の高いゲームで、ソーシャル要素もかなり濃いものである。『SongPop』に関しては、1億ダウンロードを突破し、非常に多くの楽曲の売上に貢献した。

買収後、FreshPlanetは、引き続きニューヨークを拠点に、Chief Executive OfficerのMathieu Nouzareth氏の指揮のもと、ゲームロフトの一スタジオとして稼働。商業、パブリッシング、マーケティング面で、ゲームロフトチームおよびネットワークからのサポートを受けることになる。

本発表に伴い、ゲームロフトのCEOであるステファン・ルッセル氏と、FreshPlanetのChief Executive OfficerであるMathieu Nouzareth氏がコメントを寄せた。

ゲームロフト CEO ステファン・ルッセル氏
「FreshPlanet は音楽トリビアカテゴリーのトップリーダーです。彼らのモバイルゲームは膨大な固定ユーザーを惹きつけるとともに、我々が求める情熱と高い技術レベルをもって開発されています。彼らを我が社に迎え入れることになったのも、当然の成り行きでした。FreshPlanet が持つ才能と創造力があれば、新たな娯楽のかたちを生み出し、北米でのプレゼンスを強化することができるでしょう。FreshPlanet をゲームロフトファミリーの一員として迎え、彼らのさらなる意欲作をサポートできることをとてもうれしく思っています」

FreshPlanet Chief Executive Officer Mathieu Nouzareth氏
「モバイルゲーム業界の世界的リーダーであり、多くのヒット作を世に送り出してきたゲームロフト社と手を組めることを大変誇りに思っています。魅力的かつ収益性の高いトリビアゲーム開発における私たちの経験と、ゲームロフト社が持つグローバルネットワーク、専門技術、そして厚いファン層とが融合すれば、モバイルゲームにおけるポップカルチャーにまつわるトリビア分野を引っ張っていくことがきっとできるはずです」

関連サイト

ゲームロフト株式会社公式サイト
FreshPlanet公式サイト(海外サイト:英語)

ゲームロフト