【第1回】『アナザーゴッドハーデス-奪われた ZEUSver.-』を打ってみた~前編~


◆パチンコもパチスロも打つけれど スマホで遊びたいとは思わなかった

 

 ほかの連載コラムがわりとガッツリゲーム系だったりするなかで、パチスロアプリをテーマにしているこのコラム。おそらくパチスロ好きな人しか読まないコラムになるとは思うけれど、極力、未経験者や初心者の方もフォローできる内容になればいいなと。アプリをキッカケに遊技人口が増えてくれたら嬉しいですしね。業界に入ったキッカケは、スロプロからスロ雑誌編集になった的な、ありきたりな感じ。必ず勝つ本を作っていた頃の人脈からめぐりめぐってこのコラムを書くことになった次第です。

 スマホでパチスロアプリを実戦するコラムを担当することになったものの、ぶっちゃけてしまうと普段スマホアプリでスロ打つことなんてありません。何故なら、自分にとってパチンコやパチスロに面白味を感じる重要な要素のひとつに、勝つか負けるかの勝負があるから、という部分があります。スマホアプリでも勝ち負けは当然あるけれど、諭吉先輩をこれでもかとサンド(※1)にぶち込むあの感覚とはほど遠いですしね。ただ、そんなことを言っていてもこの連載はじまらないですし、パチスロが好きっていう理由の中には、純粋にゲーム性が好きっていう部分もありますから、とりあえずどんなアプリがあるのか物色してみることに。特に指定もなかったので、自分が選んだのは『アナザーゴッドハーデス-奪われた ZEUSver.-』。導入から半年近く経っても、ホールに鉄火場を作り、人気を博している機種です。選んだ理由は単純。ホールで打つとヒリつきすぎるこの機種を、アプリでなら気軽に打てるかな、と思ったところが選定理由。

【※1:サンド】メダル貸出機の俗称。千円札、五千円札、一万円札に対応している機械が多く、千円分(50枚が一般的)ずつメダルを借りることができる。 

◆ホールでは命を削りながら打っているハーデスを気楽な気持ちで打ってみる

 ダウンロードしてさっそく遊んでみると、あらすごい。最近のアプリはめっちゃ綺麗ですね。音も良いし、まるで実機を打っているかのよう(小並感)! データカウンターもついているし、いろんなデータが見られるようになっていて、まさに実機シミュレーターと言うにふさわしい(小並感)!
 

 

▲ふむふむ。葉月ちゃん(※2)が売り子をつとめるユニバSHOPに行けばいろんなことができる課金アイテムを購入できるのね。


▲……ん? アイテムを買わないとセーブとか設定変更できないのか。設定 6(※3)の挙動とか見たいな、と思ったのに企画倒れ。まあ、最初から課金するのは甘えだから、と思いそのまま設定「?」を打ち始めることに。


▲開始早々45G(※4)でHZ(ヘルゾーン)突入。

 
 あ、冒頭にも話したように、パチスロ初心者にも優しい連載を目指そうと思っているので、用語などは最後にまとめて簡単な解説を入れておきます。より深く知りたい、という人はインターネットや攻略雑誌で調べてみることをオススメします。特殊な用語が多いですが、遊んで調べてを繰り返しているとすんなり覚えられるかと。周りに詳しい人がいれば聞いてみるのも良いですね。ちなみにHZというのは、大当り確率がアップしているチャンスゾーンで、背景の色で期待度が変化し、青<黄<赤の順に期待度がアップします。これが青→青と 10G継続するもあっさりスルー。うん、大丈夫。青で当た
るほうがビックリしちゃうから。そして何事もなく 1000G経過。ハーデスなら全然あることだから。天井(※5)まで行けばひとまずプレミアムオブハーデス(※6)楽しめますし、適当に当たるよりもコラム的には見せ場も作れてラッキーだね! なんて思っていたのが間違いだったか……。

【※2:葉月ちゃん】ユニバーサルエンターテインメント社の人気シリーズである花火シリーズに登場する女の子キャラ。2010年には葉月ちゃんが主役のパチスロ『出番だ!葉月ちゃん』も登場している。

【※3:設定6】パチスロには6段階の設定があり(一部例外あり)、ホール側が任意に設定できる。設定1が最低設定、設定6が最高設定となり、設定が高いほど打ち手が勝ちやすい仕様となっている。一般的に高設定と言うと、設定4 以上を指すことが多い。

【※4:G】ゲーム数のこと。ゲーム数のカウントはボーナス終了時を起点にするのが一般的。この場合は打ち始めてから45ゲーム消化して、HZ に突入したということ。
 
【※5:天井】一定ゲーム数間、ボーナスを引けない場合などに発動する救済機能。本機の場合は1570G間ボーナス(AT)を引けないと、30G 間の前兆演出を経て AT が発動する。その際、ATの初期ゲーム数を決める「ジャッジメント」では、必ず「プレミアムオブハーデス」が選ばれる。


◆天井まで一直線に向かっていたところまさかの展開に自分がフリーズ……!?

 そう、課金を怠ったことに対する葉月ちゃんの怒りなのか、なんなのか。アプリを開き直した際に、ハーデスお父様がでてきて「NOW LOADING」の文字。しかもプレイ中のデータが消える可能性があります的な物騒な注意書き。ええ、ユニバ SHOP でセーブ機能を購入していなかったことがさっそく裏目に出ましたよ。イチからやり直しです。

 まさかのリセットにもめげずアイテム非課金のままゲームを再開。下手するともう1000G 当たらなくて、2000G回して当たりませんでした、なんてベタなオチを覚悟していたんですけど、400G の HZ 高確(※7)から見事に HZ に当選。しかも 5G から継続する際に青から赤に昇格。これは当てたい……と思っていたらきましたよ! ハズれちゃ困るデカ PUSH!

 
 ▲当然のごとく当たってくれて、連載第1回からノーボーナスというしょっぱい展開を回避。案の定ジャッジメントでは犬(ケルベロス)が飛んできましたが、下段黄7で30G乗せたりして計90Gを獲得。犬で90Gなら上出来でしょう。



【※7:400GのHZ高確】AT終了後、400Gと800G でHZが当たりやすいHZ高確率状態に移行する。HZに当選しないまま、この状態が終了することもある。

◆リスタートで絶望していたものの 意外と見せ場を作れる展開に!

  とはいえ、何も起こらずスルーするなんて日常茶飯事なんで、取り分け期待していなかったら個人的にハーデスで一番好きな演出がドン!
 

▲この赤扉が開いて紫7がドーン! 目押ししてなかったのでリールには紫7揃っていませんが。

 


▲AT(※8)中の紫7は姉(ペルセポネ)確定なので、1回くらい紫7
そろうといいなあと思っていたらサクッと2回揃って+150G。

 コンボフリーズ発生しなかったのは残念だったけど、平均値は上乗せできたのでじゅうぶんでしょう。姉で駆け抜け+50G なんてよくある話ですしぜいたくいっちゃあいかんです。その後のATを一度の上乗せもなく駆け抜けたけれども、そんなのもよくある話なので贅沢いっちゃあいかんです。AT終了後、36Gでしれっと「1」が揃って再びATへ。安定の犬で、まあよくあるゲーム数で(+60G)、そのまま駆け抜けて、プルートステージ(※9)抜けたところで今回はこの辺にしておくことに。

▲当たらずヤメまで覚悟していたので、AT当選したうえに姉まで出てきてくれた展開は満足満足。多少なりともプラスになったのかなとデータを見てみると……。



 あれ、意外なことにチョイ負け。やっぱり GOD(※10)引いたり、父(ハーデス)でたくさんコンボフリーズ(※11)させたりしないといけないね。うーん、次回は葉月ちゃんに貢いで設定6を打たせていただくというのも手だなあ。SHOP のアイテムをまとめて買うと全部で 800 円で済むらしいのでまるっと買ってしまったほうが良いのかな。セーブ機能も駆使しつつ、稼働も増やしてコラムを書きたいと思います。

▲ちなみに、今回の設定は2だったそうな。


【※8:AT】アシストタイムの略。AT中は、押し順を当てないと揃わない役の正解の押し順を液晶画面などでナビしてくれる。本機におけるボーナスはATのみ。

【※9:プルートステージ】通常時には AT 当選期待度を示唆する 3 つのステージがあり、その中で最も期待度の高いステージ。AT 終了後は必ず「プルートステージ」からスタートする。

【※10:GOD】約 1/8000で当選する本機最強のプレミア役。当選時は100GのATと3回のジャッジメントが保障される。「ジャッジメント」の振り分けも、通常の「ジャッジメント」より「プレミアムオブハーデス」や「ゾーンオブペルセポネ」が選択されやすくなっており、当選時には約3000枚の獲得を期待できる。
 
【※11:コンボフリーズ】「プレミアムオブハーデス」や「ゾーンオブペルセポネ」で冥王図柄や紫 7 を引いてATゲーム数の上乗せをした際、レバーON 時にリールが逆回転して、さらに上乗せを追加する演出。


【筆者プロフィール:いおりん】パチンコ歴は 20 年以上、パチスロ歴は 15 年以上、趣味が高じてパチスロ攻略誌の編集になったあの日から早 10 年以上。いわゆる技術介入全盛の時代にパチスロにどっぷりハマってしまったダメな世代。最近は何故か声優さんとパチ&スロについて語るニコ生をやっていたり。アニメとかゲームも好き。