【第3回】夏だ!海だ!こんな夏休みを過ごしたい!?『パズ億』のTVCM


◆夏休みといえば、海に行くよりゲームでしょ!

 まだまだ暑い日が続く夏休み後半戦、読者のみなさんはどんな夏の思い出を作っていますか? プール、キャンプ、部活、勉強、お祭り、花火、旅行と、楽しみ方はいろいろありますが、TAPPLIの読者だったらもちろんゲームですよね。暑い日はエアコンの効いた室内で冷たい飲み物を用意して、高校野球をテレビで見ながらスマホでゲーム。これ以上ないというくらい幸せ。でも、もし、いっしょに海に行ってくれる女の子がいたら、しかも、いっしょにゲームで遊んでくれたら、間違いなく部屋を飛び出して行きますよね? そこで今回は、そんな妄想を実現したかのようなTVCMを紹介しましょう。

YouTubeで動画を見る
【「はじけて爽快」篇30秒】

 あれ、なんだろう、この気持ち。女の子と海、行きたいかも……って、あやうくTVCMに洗脳されるところだったぜ。さて、危うくそんな気持ちにさせてくれたのは、2013年12月2日(月)からDeNAが配信している、『パズ億』のTVCM“はじけて爽快篇“。放映されていたのは2014年の4月ごろなのですが、まさに夏! といったCMなので今回取り上げることにしました。

◆どう見てもパロディです。本当にありがとうございました。

 このTVCMは清涼(炭酸)飲料水のパロディCMなのですが、そのパロディ表現によって、ゲームというインドアアイテムを、海というアウトドアシーンに上手く溶けこませています(今やゲームはスマートフォンでどこにでも運べて楽しめる。いい時代になりました)。 “はじけて爽快“という『パズ億』の面白さを表現するキーワードが、このパロディCMのアイデアの元になったのかもしれませんね。海辺で若い男女がキャッキャウフフするというシチュエーションは基本として、“氷の入ったクーラボックスを置く““ほっぺたに当てておどろかす“といった、誰もが見たことがあるような演出も押さえています。

“太陽の下じゃ液晶見えないだろ!“とか“スマートフォンだと熱いでしょ!“と突っ込みたくなりますが、それは野暮というものです。嫉妬です。女の子と一緒なら、きっと同じようにキャッキャウフフしてしまうでしょう。また、CMウォッチャーとして見逃せないのが、18秒あたりからの、カメラをまたぐ→砂浜に倒れこむ→仰向けで息切れというコンボ。この連続シーンが、より一層パロディCMとしてのクオリティを高めているのではないでしょうか。もう次のシーンではペットボトルでゴクゴク飲んでいてもおかしくない仕上がりに、思わず“この演出……できる!“と思ってしまいました。

◆パロディの引き立て役はBGM!

 このTVCMを「よりそれらしく」しているのが軽快なBGMではないでしょうか。『パズ億』をプレイしたことがある人には聞き覚えがあるこの曲は、ゲーム中に流れる『パズ億』のメインテーマなんですね。歌詞はTVCM用に書き起こされたものだと思われますが、下記の通りとなっています。


この橋渡れば
何かが起こせる
はじけた未来を
今から変えてく

過ぎゆく季節の二人の
はじけた心を満たすよ
あふれる思い出いっぱい
奇跡をおこすよ
奇跡をおこすよ

 この、いかにも青春ソングっぽい感じ! 抽象的な表現とよく耳にするフレーズを取り入れることで、それらしさ満点でグッドです。ゲームCMソングにはゲームの内容を歌詞にしているものがありますが、今回の場合は無関係にすることで、よりパロディらしさを引き立てていますね。ちなみに15秒バージョンだと歌詞が少し変わっています。しかしよく読んでみると、単語を入れ替えているだけで、元から文章として抽象的なので違和感がないですね。

YouTubeで動画を見る
【「はじけて爽快」篇15秒】


はじけた季節は二人の
あふれる心を溶かすよ
過ぎゆく思い出いっぱい
奇跡を起こすよ
奇跡を起こすよ

◆好き好きドッキュンキューンな、気になる女の子の正体は!?

 さて、いまさらながらこのTVCMを見て気になるのが出演者。女の子役は未来穂香(みきほのか)さんで、某誌の2013年ブレイク予想で1位になり、モデルやテレビドラマ、映画や舞台でも活躍中の女優さんです。ほかの広告やTVCMなどで見たことがある人もいるのでは? そんな未来穂香さんのオフショットが見られるのはこちら!

DeNA公式サイトを見る
【『パズ億』TVCM撮影の裏側大公開!】

 さらに、未来穂香さんからのメッセージ付きYouTube限定版CMはこちら!

YouTubeで動画を見る
【「はじけて爽快」篇30秒YouTube限定版】

 さあ、そろそろ本格的に海に行きたくなってきませんか? ひとりで行っても寂しいだけ? いや、僕らにはスマートフォンがあるじゃないですか! スマートフォンがあれば何でもできる! さあ歌おう! そして出かけよう! そして奇跡を起こそう!(あれ!? 当初の女の子との妄想はどこへ行った?)


スマートフォンを片手に
僕らは向かうよ
充電切れまで
ゲームをしながら

今日も今日とて僕らは
レアなドロップ狙うよ
今日こそお願いします
奇跡を祈るよ
奇跡を祈るよ

【著者プロフィール】真平(まっぴら): TVCMを見続けて約30年。特にゲームのCMが大好物のCMウォッチャーであり、ゲームそのものよりもCMに興味があるダメゲーマー。最近はスマートフォンアプリのCMが賑やかになってきていることに、時代の動きを感じている。