埼玉県福祉部地域包括ケア課、県民向けに「地域包括ケアシステム」の理解を深めるアニメを公開

ケア

高齢化が進む埼玉で、高齢者とその暮らしを支える地域の人たちを描いたアニメ。年をとっても自分らしい暮らしが続けられることを目指す。

埼玉県福祉部地域包括ケア課は、県民向けに「地域包括ケアシステム」についての理解を深めるアニメを制作し、埼玉県公式YouTubeチャンネルで公開した。

ケア

埼玉県福祉部地域包括ケア課は、高齢化が急速に進む埼玉県において、高齢になっても住み慣れた地域で、自分らしい暮らしが続けられるようなケアシステムの構築に取り組んでいる。

今回、「地域包括ケアシステム」について理解が深められるアニメを公開。アニメでは、介護予防や生活支援、地域ケア会議などをテーマに、高齢者とその暮らしを支える地域の人たちの生活が描かれた。

地域包括ケアシステム:住み慣れた地域で自分らしく暮らすため、珠代さんが選んだ方とは?

介護予防:毎日楽しく暮らすヨシオさん・タエさん夫婦とその友人たちの健康の秘訣とは?

生活支援:一人暮らしのスミエさんが生き生きと暮らせる地域の支え合いとは?

地域ケア会議:足腰が弱くなった花子さんの願いをかなえるケアプランとは?

関連サイト

埼玉県公式サイト
埼玉県公式YouTubeチャンネル

ケア