【編集部日記】『ぷよクエ』お月見だんご収集祭り「超上級」クリアのコツ!&「ぷよクエカフェ」おいしいですレポート!

 編集部員kです。

 みなさんお月見は好きですか? 『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』の「月見だんご収集祭り」はじまりましたね! イベント応援ガチャのうさぎダンサーのリーダースキルが話題になっていますが、前回の宣言通り“[★6]アレックス”のゲット目指して、イベント応援ガチャの10連に挑戦しました。僕は★6カードが欲しいんだ……っ!

↓ イベント応援10連ガチャの結果はコチラ!

スフィンクス&アスファル
▲ジャーーーン!

アスワド&ナリ
▲ジャジャーーーーン!

リズ&さかな王子(魚)
▲ジャジャジャーーーーーン!!

さかな王子(人間)&シオ
▲ジャジャジャジャーーーーーーン!!!

アスワド&アスワド
▲ジャジャジャジャジャーーーーーーーン!!!! って、おいいいぃぃいいぃぃいいぃぃいぃいぃいぃっ!!!!

10連一覧
▲疲れてるのかな……。紫のダンサーがぶれて何人にも見えるよ……。

 ってことで無念の敗退……。今回も★6カードをゲットすることは出来ませんでした……。あまりの出来事にすぐに3体の“[★4]アスワド”を合成してしまいましたが、正気に戻って考えると、合成しないでデッキの控えにダンサー詰めれば特攻効果も増えたんですよね。重ね重ねやっちまいましたね。今度からガチャ回したら、一度寝てからカードの処理をするようにしよう……。

 さて、ガチャでは散ってしまいましたが、イベント本編「月見だんご収集祭り」は自分なりに順調に進めています。収集アイテムのドロップ数が増える18:00~24:00までのボーナスタイムでは、今回から「超上級」をまわるようになりました。それによって「上級」しかまわってなかった前回の“サンマ屋台のマグロ”のときに比べて大幅に収集数がアップ! 前回ギリギリだったイベント全体ランキングの30000位以内にも少し余裕を持って入れそうです(今のところですが)。

イベント道中
▲すすきのなびく野原が秋ですねぇ……。黄色属性のイベントなので、黄色属性の敵ばかりかと思いきや、色んな属性の敵が登場。

 ユーザーランク70以降で「超上級いけるかな……?」と、もやもやしてる方にプチアドバイスすると、「超上級」は道中の敵はほとんど問題にならない強さで、苦労すると思われるのはボスの“うさぎ王子”だけになります。うさぎ王子の攻撃は痛いですが、1体のみで出現なので、デッキを対ボスに集中して組んで、クエストの道中でスキルをためておけば、攻撃される前に倒すことも可能です。

デッキ
▲超上級用に組んだデッキ。“[★5]黒いポポイ Lv.85”、“[★5]ラフィーナ Lv.85”、“[★5]アミティ Lv.83”、“[★5]ウンディーネ Lv.97”、“[★5]ワタ Lv.54”、そして控えに月見だんご収集数アップのためにうさぎガールズを配置。このデッキに[★6]のダークアルルのサポートで安定クリアできます。黒いポポイの能力アップはありますが、ウンディーネとダークアルル以外は保険です。

 上の僕のデッキの場合、同じギルドに所属しているLv.45の“[★6]ダークアルル”をサポートに連れてボスまでいき、ウンディーネからスキルを発動。うまく「かなしみの水 Lv.3」が決まると、ダークアルルの「エスピエーグル Lv.3」を発動させるだけでボスのHPは0になります。

 注意点として、ダークアルルのリーダースキル「HP最大時 紫攻撃UP Lv.1(攻撃力2.5倍)」が効いているのが重要なので、クエストの道中からダークアルルのたいりょくに気を配っておくとよいです。ちなみに、紫のギルドタワーの高さは現在19F(+9.5%の能力補正)、ダークアルル1発のダメージは66000ほどでした。×6発攻撃で大体ちょうどぴったりな感じに見えるのでボスのHPは30万~40万弱だと思われます。

 この戦術の落とし穴はウンディーネのスキルが成功率80%だということです。これをはずすと一気にピンチに陥ります。その時のための保険として、敵の攻撃力を下げるスキルを持つ“ぞう大魔王”や、敵の攻撃を封印する“黒いポポイ”などをデッキに組み込んでおくと、ダークアルルの攻撃後に残った体力をなんとか押し切れると思います。

 より多くの月見だんごを集めたい方はぜひ挑戦してみてください!

 話は変わりますが、10/1(水)の都民の日に渋谷マルイシティ内の『ぷよクエカフェ』にいってきました!

ぷよクエカフェ入り口
▲場所は渋谷マルイシティ4Fの奥、特設スペースにぷよぷよだらけの期間限定カフェがオープン!
ぷよクエカフェ店内01
▲店内でぷよクエのキャラクターたちがお出迎え。記念撮影もできます。
ぷよクエカフェ店内02
▲おしゃれな白いテーブルの横には“さかな王子”。このちょっと力が抜ける感じもぷよクエのイメージに合ってるかも?

 お昼前に到着すると、お店の前には長蛇の列。男性、女性、お一人様から家族連れまで様々な方たちがきていて、改めてぷよクエの人気とその幅広さを再認識しました。親切で気さくな店員さんの感じも良くて、食べ物もおいしかったですよ。

カーバンクルオムライス
▲“カーバンクル”をイメージした「カーバンクルのオムライス[1000円(税込)]」。デミグラスソースがグッド!

カーバンクルオムライス
▲「まぐろのツナサンド[800円(税込)]」。ツナには刻んだオリーブが入ってました。

カーバンクルオムライス
▲飲み物は「りすくませんぱいの実験」(メロンソーダ系?)と「魔導石ジュース」(ソーダゼリー入り?)各500円(税込)。フラスコに入った飲み物は子供に大好評! 魔導石ジュースは固めのゼリーを崩しながら飲むサイダーでした!

 そして、オリジナルメニュー1品注文ごとに1枚もらえる抽選会くじを4枚ゲット。こちらは、2等プレミアムチケット1枚×1、3等ゴールドチケット3枚×2、4等ゴールドチケット1枚×1と、惜しくも1等は出ませんでしたが、プレチケ×1、ゴルチケ×7という豪華な結果になりました。食べて楽しんでこれは嬉しいですね!

 みなさんもお近くにいった際はぜひ立ち寄ってみてください! では、今日はこの辺で。

プレチケ
▲おまけのプレチケの結果。脱力系の笑みから湧き出るコレじゃない感! ★6カードは遠い……。