【編集部日記】『チェインクロニクル』怒涛のコラボに溺れそう!

 編集部シライシです。
 今回は、たぶん一番長い時間を過ごしているスマホゲーム『チェインクロニクル』のお話。
『チェインクロニクル』自体は、たぶん読者のみなさんならご存知のはずの、大ヒットカードバトルRPG。タワーディフェンスから派生したアクションバトルで、キャラクターごとにドラマが用意されているという物語性の強さでグッとファンの心をつかんでいるゲームです。
 7月に公開された第二部からは『チェインクロニクル~絆の新大陸~』と題名も改め、さらにパワーアップが続いています。

 自分が始めたのはイベント「牢獄の魔神コロパティロン襲来」の頃なので、それ以来、毎日ログインしていることになりますね。
 最近のお気に入りキャラクター(アルカナ)はフラウ。強さとユニークな能力を兼ね備えているので、使い勝手がいいのです。フレンドにも使ってもらえるしね。


▲こちらが“実践付与術士”フラウ。イラストもいい感じ。
 さて、このところの『チェインクロニクル』は、コラボイベントが花盛り。『刃牙道』イベントに始まり(剣と魔法のファンタジー世界に刃牙!)、『アトリエ』シリーズ、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』シリーズ、『英雄伝説 閃の軌跡II』などのコラボが立て続けに開催され、イベントのみで手に入るキャラクターも多数登場してきています。
 (夏~秋のコラボイベント情報は、こちらの記事参照)

 始めてからこれまで、魔神などのイベントキャラクターはほぼ逃さずゲットしてきた(ガチャ限定は除く)自分としても、これはコンプすべし! と思って、腕まくりして開始を待っていた……のですが……。

 『アトリエ』コラボの「旅する魔法使いウィルベル(SSR)」、取り逃しました……。
 いや、だって、開始が東京ゲームショウ期間中で、バタバタしてて、いろいろ手が回らなかったのですよ……。悔しいなあ……。


▲こちらが“旅する魔法使い”ウィルベル。欲しかった……。

 しかし、落ち込んでばかりもいられません。
 すぐに次の『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』コラボが始まりますから!

 特設サイトでは、すでにイベントの事前登録が開始。登録すれば「“超高校級の御曹司”十神白夜(SR)」がもらえます。

 さらに先日の発表会では、バージョン2.1.0へのアップデートも発表されています。こちらは9月29日(月)の予定。
 (アップデート2.1.0については、こちらの記事参照)

 いやー、うかうか仕事もしてられないですよ!(仕事はします)