【編集部日記】ぷよクエカフェ記念特典くじでついに……。

編集部日記看板

 みなさん 『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』のバージョンアップ紹介記事は読んでくれましたか?

↓まだ見てない人はコチラ!
【たっぷり攻略】これで差がつく! ぷよクエブートキャンプ
【第1回】『ぷよぷよ!!クエスト』Ver3.5.0はかゆいところに手が届く! 新要素を総チェック!

 僕は2枚目の★6カードをゲットした編集部員kです。

 繰り返します。

 2枚目の★6カードをタナぼたゲットした編集部員kです!

 週末に渋谷に買い物にいったついでに寄った「ぷよクエカフェ」で1等引きました!

セリリ
▲メッセージボックスを開くと“[★6]セリリ”が届いてました! やったよかあちゃん!

 セリリは「デッキ内の青属性カードのたいりょくを2倍にする」という強力なリーダースキルを持つカードで、青属性カードのみで組んだデッキで真価を発揮します。が、僕が持っている青カードって育ってないんですよね。

 なぜって? それは持ってる青カードに女キャラが少ないからです!

 いや、決して男キャラが嫌いなわけではないんです。ぷよクエ初めて以来、使いやすそうなカードを育ててきたら、たまたま女キャラが多くなってしまい、それでデッキを組んでいたある日、クエスト中に“ガールズコンビネーション”が発動したことに気づいたんですよね。それで何かと調べたらコンビネーションが発動すると各カードの能力が1.2倍になるってことを知り、それ以来、せっかく発動したコンビネーションを崩さないようにと女キャラを優先して育てるようになってしまいました。

カード一覧(青)
▲青カードでガッツリ育てたのは“[★5]ウンディーネ1枚だけ。“シグ”もまだ★4なんです。だって野郎だから!いや、そうじゃないんだ。

 でも、いい機会なのでこれからは男キャラにも目を向けるようにしようかと思います。

 セリリと2枚目のウンディーネを育て終わったらなっ!

 ぷよクエカフェ記念特典のくじですが、僕のごく身近な人たちが引いた分だけで集計すると、12本くじを引いて、1等★6カードが2本、2等プレミアムチケットが2本、3等ゴールドチケット3枚が4本、4等ゴールドチケット1枚が4本でした。運が良かったのかもしれませんが、当たり率高い気がします。ぷよクエやってる方は機会があったらぜひお店に行ってみてください!

 さて、話は変わりますが、10/14(火)の今日からは「第4回とことんクエスト(とこクエ)」がはじまりますね。

 このイベントは、敵が待ち構える塔を1Fから順に攻略していくもので、各階をクリアすると素材カードやぷよポイントが報酬にもらえます。とこクエで登場する敵は、通常のクエストと違って「混乱」や「麻痺」といったスキルも使ってくるので、普段とはまた違ったバトルが楽しめるんです。

とこクエ塔
▲目指すは30F! 30Fクリアすると総計で100ぷよポイントが手に入る!(※画像は第3回開催時のものです)

レベッカおじゃまぷよ
▲第3回のボス的存在だった“レベッカ”。フィールドのぷよを「おじゃまぷよ」に変えるいらやしいスキルを使う強敵でした。

 とこクエのおいしいところは、なんといってもぷよポイントが報酬でもらえること。「ぷよポイント交換所」でゲットできるカードは強力なキャラばかりなので、これでぷよポイントを貯めまくってゲットしちゃいましょう!

 TAPPLIでも準備が整い次第、ワンポイント攻略記事をアップする予定です。そちらも楽しみにしていてくださいね!

 記事アップのお知らせはTAPPLI公式のTwitterで受け取れます。よければこの機会にフォローしてくれると嬉しいです。

 TAPPLI編集部 Twitter

 僕は前回は19Fまでしかクリアできませんでしたが、今回は30F突破を目指します! 

 みんなで頑張りましょう! では、また。