【編集部日記】メタル魂をくすぐるリズムRPG『ヴァリアスモンスターズ』がやりたいっ!

 変身合成に必要な素材を求めて「特殊素材さがし<激辛>」を無理して回っていたある日のこと。

ラフィーナ乱入1
▲★6進化素材をドロップするラフィーナがついに乱入してくれましたっ!!

ラフィーナ乱入3
▲ついに……って、えっ? ちょっ! つよっ!? えーーーーーっ!

 さっくりやられましたが、魔導石を使ってコンティニュー。ラフィーナを★6に変身合成しました! そんなこんなで相変わらず『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』三昧の編集部員kです。

100点テスト
▲カードの左上のNEWの文字が嬉しい!

100点テスト
▲3枚目の★6カードゲットしました! 頑張って育てます!

 でも、最近ユーザーランクが上がってきてそろそろ“やるき”ゲージが伸びてきたんで、たまるまで多少時間に余裕が出てきたんですよね。それで“やるき”がたまるまでの間に遊べるゲームでも見つけようかと、気になってたゲームに手を出してみたんです。

 それは『ヴァリアスモンスター』。昔、結構リズムゲームにハマった時期があったので、リズムRPGというジャンル名をみたときから、プレイしてみようと思ってたんだよなぁ……と、軽い気持ちだったんですが、インストールしてタイトルムービーに「ブラックモア」という単語をみつけてテンションアップ!

オープニング
▲なぜ、ここにハードロックギタリストの神様の名前が……?

 僕は『ぷよクエ』とか、かわいいゲームやっていますが、実は子どもの運動会にアイアンメイデンのTシャツ着ていって、そのまま親子競技に参戦しちゃう上に、そこで組んだよその子どもにTシャツを恐がられて「ゴメンネ ごわぐないよおおぉぉぉぉおぉぉっ!」とデスボイスで謝って泣かせたことがあるくらいハードロックやヘヴィーメタルが好きなんです。

 まさかこれは……とワクワクしながらゲームをはじめてみると、お知らせに“アイアンメイデン”の文字が!

スリップノット
▲チュートリアルのような操作説明を飛ばし気味にクリア。スリップノットの仮面を髣髴させるような面構えをしたモンスターを相棒に選択。
「来たか……、決まりだな! このゲーム作った人たちは同志だ! 絶対好きでしょ? 次はなんだ? メガデス? メタリカ?」と、まさかのドストライクなゲームが出現。来るべきヘッドバンギングの嵐に備え、首軽くまわしてほぐしながらプレイ開始ですよ!

アイアンメイデン
▲メタル好きによる犯行を確信した決定的画面。

スラッシュ
▲ガチャのリュートにもガンズのギタリスト「SLASH」のサインが入ってます。あっ、違う!?

バトルシーン攻撃
▲バトルに突入してリズムゲームがスタート!

 最初からドメタルが流れまくりっ! ということはなく、昔ながらの戦闘シーンを受け継いできた伝統的なミドルテンポのBGMでした。そりゃそうですよね。バトル中は、マーカーが判定ライン上にきたときに画面をタップするシンプルなゲームながら、自分と敵のターンの切り替わり時に、判定ラインが上下に移動して、攻撃にも防御にもリズムゲームが取り入れられてます。どっちの攻撃かが直感的にもわかりやすく、敵の攻撃時にも成績がよければダメージが軽減できるのがいいですね。難度が上がるとどうなるのかというワクワク感もあります。

バトルシーン防御
▲防御ターンがスタート! 上から降りてくるマーカーをタップ! リズムゲームの成績によって、攻撃力が上がったり、受けるダメージを減らしたり。どっちのターンにも気合が入ります。

 これはおもしろい……ハマっちまったよ……。しばらく夢中になれそうDEATH!

 よ~し、さっそく今開催中のハロウィンイベントに特攻だ! さっきはじめたばっか? レベル? そんなの関係ない? だってDr.ステインとか出てくるよね? フューチャーワールド守るんでしょ? Helloweenイベントなんでしょ!? と意気揚々と突っ込んでいってみたんですが……。

 僕のスマホでは画面がカクガクになってしまって、まともにプレイ出来ませんでした……。

 これは悔しい! こんなにおもしろいゲームなのに……。来月機種変してやる! 絶対だ。待ってろよ!

 って、ことで今日はこの辺で……悔しいっ!