【編集部日記】ガチ対戦が熱い『ヒーロー・オブ・オーダー&カオス』やりませんか?

 編集部員kです。 『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』で「第2回ハロウィン祭り」が絶賛開催中ですね!
 TAPPLIでは攻略記事もアップしていますので「超上級ってどれくらいの強さなんだろう……」とモヤモヤしている方は、ぜひのぞいてみてください!

・たっぷり攻略
【第4回】「第2回ハロウィン祭り」開催。収集イベントはカード育成とランク上げにピッタリのイベント!

 えっ? 僕ですか? 僕は特攻キャラのチキータをゲットすべく、ためておいた魔導石を放出して10連ガチャに挑みましたが、あえなく敗退しましたよ。

10連ガチャ
▲今回の10連ガチャの結果。久しぶりだね。すけとうだらさんにエントさん……。チキータなんていなかった。

 クッ……まだだ、まだ終わらんよ! 週末に確立アップしたら残りの魔導石突っ込んでリベンジするんだ! 待ってろよ……。

 さて、『ぷよクエ』は夕方からのボーナスタイムのためにやるきを充電しておいて、今日は『ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス』を紹介しちゃいます。このゲームはゲームロフト社がiOS・Android向けに配信しているゲームで、今オンラインゲーム業界で一番人気のジャンルMOBA(マルチ プレイヤー バトル アリーナ)がアプリで楽しめるものです。

 基本的にはプレイヤー同士の戦い(PvP)なので、日本ではあまり流行っていませんが、MOBAが無料で遊べるというのもあって世界中で500万回以上ダウンロードされている人気ゲームなんですよ。

 ゲーム内容を簡単に説明すると、様々なスキルを持つヒーローたちを操り、味方チームメンバーと協力して敵の本拠地を攻め落とすというゲームなのですが、ゲームスタート時のプレイヤーたちは全員レベル1で装備もありません。各ゲームのなかでモンスターや敵チームを倒しながら経験値やお金を得て、レベルを上げたり、装備を整えて、敵チームの本拠地を破壊するのが目的です。

 シンプルなゲームですが、勝利するためには、戦闘マップのいりくんだ道や点在する草むらにうまく姿を隠したり、倒すと一定時間パワーアップするモンスターなど計画的に倒すなど、あらゆる要素を活用する戦術が必要で、味方とのチームワークが不可欠! そこが底なしのように奥深く、世界中の人々を魅了しているのではないでしょうか。

 1回のゲームは20分~1時間くらい。1時間かかるゲームとなると相当の激戦になると思うので、平均30分前後というところでしょうか。最初はコンピュータとチームを組むソロプレイ(一人用)から練習できるので、興味の沸いた方はぜひプレイしてみてくださいね。

 かくいう僕も実はスーパー初心者です。昔ダウンロードしたときにすっかり気に入ってしまい「これは腰を据えてやらねば……」と思っているうちに時間だけが過ぎてしまいました。これを機会に復活するつもりです!

ヒーロー&カオス01
▲選べるヒーロー(使用キャラ)は30種類以上! どのヒーローも個性的なスキルがそろってますよ。

ヒーロー&カオス02
▲移動は行きたい場所をタップするだけ、画面右下の剣のアイコンや右に並んでいるスキルアイコンタップすれば、攻撃やスキルが使える。混戦状態での操作は慣れが必要だけど、基本的な操作はすぐに覚えられるはず!

ヒーロー&カオス03
▲自分の本拠地のショップでは、武器や防具などが購入できる。一度購入したアイテムを元に上位アイテムを合成すれば、強力なアイテムが安く手に入るので、アイテムの買い方にも一考が必要。悩ましい!

ヒーロー&カオス04
▲倒されても一定時間後には、自分の本拠地に復活できる。倒されたことによるペナルティーはないが、敵チームに大量の経験値と資金がプラスされるので、倒され続けるとヒーローのレベルや装備に大きな差が生まれて取り返しがつかないことに。

 プレイヤー同士の戦いだと敬遠してしまう方もいるかもしれませんが、味方との連携がうまくいったときの達成感は半端ないですよ! 僕的には草むらに隠れて待ち伏せして通りがかった敵を卑怯な感じで襲うのが大好きです!

では、今日はこの辺で。