GameWith、人件費増加により減収減益 営業利益2.8億円 2020年5月期第2四半期決算

GameWith

英語圏を含むページビュー数が堅調に推移。広告単価の下落や海外展開に向けた人材採用推進により、営業利益が前年同期比44%減。

株式会社GameWith(以下、GameWith)は、2020年5月期第2四半期決算を1月8日(水)に発表した。当期累計経営成績は、売上高14億9900万円(前年同期比4.8%減)、営業利益2億8100万円(同44.1%減)、経常利益2億8100万円(同44.0%減)、四半期純利益1億8600万円(同46.5%減)だった。

GameWith 決算 決算ハイライト

経営成績に関する説明

GameWithはゲーム情報メディア「GameWith」において、ゲームを有利に進めるための情報を提供する「ゲーム攻略」、ゲームをみつけるための情報を提供する「ゲーム紹介」、ゲームタレントがYouTube上で行なう「動画配信」の3コンテンツの提供と充実を図ることに経営資源を投下することで、メディアサイトの価値を高めてきた。

事業としては、上記コンテンツをWebサイト及びアプリの利用者に提供し、そこに表示される広告枠を販売することなどで収益を獲得している。

GameWith 事業領域

当第2四半期累計期間に関しては、広告媒体のWebサイトを多数集めて形成されるネットワーク広告において、主に市場環境の変化や純広告の減少により、広告単価が下落した。一方で、英語圏を含むページビュー数が堅調に推移した。

また、特定のゲームタイトルにおいてより多くの情報や動画など付加価値の高い広告枠を制作し、自社サイトで提供するタイアップ広告の需要が引き続き高かったことから、売上高に占める比率が向上した。

収益推移

しかしながら、2019年5月期において既存事業に加えて、新規事業及び海外展開で積極的な人材採用を推進した結果、主に人件費に関連する費用が増加する結果となった。

コスト

以上の結果、当第2四半期累計期間の売上高は14億9900万円(前年同期比4.8%減)、営業利益は2億8100万円(同44.1%減)、経常利益は2億8100万円(同44.0%減)、四半期純利益は1億8600万円(同46.5%減)となった。

関連サイト

株式会社GameWith公式サイト
2020年5月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
2020年5月期第2四半期決算説明資料

GameWith