【編集部日記】 今週末の『ぷよクエ』はコインあつめが熱い!? 大連鎖チャンスに負けないための難問ピックアップ

 編集部員kです。
 ちょっと! 聞きました!? 『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』の週末に出現する「コインあつめ」に、ついに「超上級」が追加されるらしいですよ! 

 最近のイベントラッシュで新キャラを手に入れたはいいけど、おかげでコイン不足に悩んでる方も多いのでは? 超上級でがっつり稼げるように期待しましょう!

コインあつめ

 ちなみに実装は11月15日(土)0:00からだそうですよ!

 さて、もうひとネタ。

 みなさん、『ぷよクエ』の大連鎖チャンス難しくないですか? 最近、難しい問題が増えた気がします。10秒間考えたあげくに1個も消さずにタイムアップ!ってめちゃ悔しいですよね。しかも、その後すぐに同じような問題が出てきて、再び一歩も動けずとか屈辱以外の何ものでもないですね。 ひとつでも消した方が得だということはわかってるんですけど「全部消せば大ダメージを与えられるし、たいりょくも回復するよ!」と考えると、ついつい考え込んでしまいます。

でももうあきらめました。もう解けないのを前提にスクリーンショットをとって勉強するよ!

 ってことで、最近出会った大連鎖チャンスから難しいと思ったものをピックアップして回答をのせてみたので、苦戦している方は赤矢印を参考にしてみてください。

 これで明日から大連鎖チャンスもこわくない!?

大連鎖チャンス01
▲3コ消し。はしに3個並んでて、隣に交互に色が並んでたらという感じで覚えてみようかな。
大連鎖チャンス02
▲4コ消し。これは実戦で判断するのきつそうですね。はしから階段状に2コ・2コ・1コの形で覚えてみます。


大連鎖チャンス03
▲4コ消し。これは同色のぷよが消す形になってて、上下に同色のぷよが4コあったらで覚えてみます。
大連鎖チャンス04
▲4コ消し。いきなり出たら無理そう。消す形だけ記憶に留めたい。


大連鎖チャンス05
▲5コ消し。ぷよファンお馴染みの階段積みではしにジャマそうな2コがあったらこれで消す。
大連鎖チャンス06
▲5コ消し。きつい。正直考えても難しい。3コ並びのぷよが多くて5コ消しだったら思い出そう。


大連鎖チャンス07
▲5コ消し。反応できる自信はないけど3コ・2コの並んだ形は覚えておくようにします。
大連鎖チャンス08
▲5コ消し。消し方がカッコイイからわからなかったらこの消し方に賭ける!


 とりあえず8パターン並べてみました。地味に増やしてそのうちまとめてもいいかもしれません。

 僕のためにね!

では、今日はこの辺で。