Bilibili、動画サービスの有料会員増も通期で200億円超の赤字 2019年第4四半期決算

Bilibili

動画配信サービス「bilibili」の月間アクティブユーザー数が前年比40%増の1億3030万人に。「bilibili」の認知度の高まりにともなって広告収益も増加。

中国の大手配信プラットフォーム「bilibili(ビリビリ)」を運営するBilibili Inc.(以下、Bilibili)は、2019年第4四半期決算及び2019年通期決算を、3月17日(火)に発表した。

2019年第4四半期決算期間(四半期)のTotal net revenues(売上高合計)は20億780万人民元 (約315億円、前年同期比74%増)、Loss from operations(営業損失)は4億1990万人民元(約65億円、前年同期は2億8800万人民元の営業損失)、Net loss(当期純損失)は3億8720万人民元(約60億円、前年同期は1億9080万人民元)だった。

2019年度決算(通期)のTotal net revenues(売上高合計)は67億7790万人民元(約1045億円、前期比64%増)、Loss from operations(営業損失)は14億9520万人民元(約230億円、前期は7億2900万人民元の営業損失)、Net loss(当期純損失)13億360万人民元 (約200億円、前期は純損失5億6500万人民元)だった。

Bilibili 決算

「bilibili」の平均月間アクティブユーザー(MAU)が1億3000万人(前年同期比40%増)、モバイルMAUに関しては1億1600万人(同46%増)に達し、MAUあたりの収益は15.4人民元(約230円、同24%増)で、MAUあたりのゲーム以外の収益は8.7人民元(約130円、同83%増)だった。

1日の平均アクティブユーザー(DAU)は、2019年は3790万人(前期比41%増)だった。

2019年第4四半期決算期間のモバイルゲームの収益は8億7140万人民元(約134億円、前年同期比22%増)で、既存のモバイルゲームに加えて新ゲームの人気が収益に貢献した。

ライブブロードキャストおよび付加価値サービスでの収益は、5億7090万人民元(約88億円、前年同期比183%増)だった。売上が大きく伸びたのは、ライブ放送サービス及びプレミアムメンバーシッププログラム、その他のVASの有料ユーザー数が増加したため。

広告収入は2億8960万人民元 (約44億円、前年同期比81%増)だった。広告収入が伸びたのは、中国のオンライン広告市場における「bilibili」のブランド名の認知度向上により、ブランド広告と実績ベースで広告収入が増加したため。

電子商取引などの収益は2億7590万人民元 (約42億円、前年同期比241%増)だった。Bilibiliのeコマースプラットフォームを介した製品の販売が大きく伸長して収益に寄与した。

bilibiliの最高財務責任者であるサム・ファン氏は今回の決算を踏まえて、2020年は「高品質の成長基準を維持しつつ、株主価値の最大化に熱心に取り組み、成長戦略をさらに実行できる」とコメントを発表した。

関連サイト

Bilibili Inc.公式IRサイト(海外サイト:英語)

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