【G-STAR2014】頼れるのは己のみ……! 1対1のガチンコバトルに手に汗握る『CODEX』

両者足を止めての戦い! 小細工の効かないバトルの臨場感がバツグン!

 「G-STAR2014」のUnity Gamesブースで見つけた『CODEX』は、雑魚だろうとボスだろうと1対1で戦い続ける、ガチンコバトルのアクションゲームだ。

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▲舞台は逃げ場のない一本道。立ちはだかる敵モンスターを倒しながら先へ進む。

 その操作はシンプル。画面の右下には攻撃とスキル、左下にはガードと避けるためのバーチャルボタンがついていて、目の前の敵を殴り続けて、敵の攻撃のモーションが見えたらガードか避けるをタイミングよく押すだけだ。が、ことはそんな単純ではなく、敵モンスターの動きに対して、こちらがどのタイミングで防御や攻撃といった行動を繰り出したかで、武器をはじく、攻撃を避けるのに失敗するなど、バトルの展開が変わるのだ。このシステムが一瞬たりとも気を抜けないガチンコバトルをより盛り上げている。

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▲この見上げるような視点が秀逸。まるで現実で対峙したような緊張感が体感できる。攻撃ボタンのまわりには、バトルを有利に進める回復や三連斬りなどのスキルボタンが配置されている。

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▲攻撃がヒットしたあとのモーションもリアル。倒れ込むモンスターの姿に勝利の余韻を楽しめる。

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▲「RAGE MODE」の文字が表示されればチャンス! ひるんだモンスターに連続して攻撃をたたき込んで大ダメージを与えられる。カメラ演出も凝っていて爽快感が半端ない。

 日本でのリリースに関して伺ってみたところ、現段階では決まっていないが、日本のユーザーにぜひ遊んで欲しいので、これから実現できるように動いていきたいとのことだ。
 写真ではうまく伝わらないかもしれないが『CODEX』は細かい動きにまでこだわりがあり、プレイしていて思わず体が動いてしまうリアルさがある。G-STAR2014で流されていたティザームービーが、近いうちにYOUTUBEにアップされるということなので、ぜひ見てみて欲しい。

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