KADOKAWA Game Linkage、「グローバルeスポーツマーケットレポート2020」を発売

グローバルeスポーツマーケットレポート2020

Newzooが30か国以上で運用している調査パネルや市場規模などの情報を掲載。2020年世界eスポーツ市場規模は9.74億ドルに。

株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、KADOKAWA Game Linkage)は、自社提携の海外ゲーム市場調査会社Newzooが発行した、世界のeスポーツ市場の調査レポート「Global Esports Market Report 2020」の日本語翻訳版「グローバルeスポーツマーケットレポート2020」を発売した。

グローバルeスポーツマーケットレポート2020

「eスポーツグローバルマーケットレポート2020」には、欧米や中国、韓国をはじめ、急成長する東南アジアや中南米、中東、アフリカといった各地域のeスポーツ事情の解説や、市場規模、オーディエンス規模、大会賞金など、eスポーツに関する豊富なデータを掲載。これらのデータは、Newzooが30か国以上で運用している調査パネルから収集した、市場や消費者の動向をはじめ、多数のプロeスポーツチームから得た様々な情報をもとにして、精度の高い推計や予測から導きだされている。

世界eスポーツ市場規模

2020年世界eスポーツ市場規模は、9.74億米ドル。堅調に成長し2023年は約16億米ドルに。

また、急速に拡大するモバイルeスポーツを大きく取り上げているほか、都市としてのeスポーツ活用法、デジタルネイティブを対象とした新しいマネタイズ、リーグビジネスのメカニズムなどの最新トピックス、アメリカのカレッジeスポーツ(大学生のeスポーツ大会)、日本のeスポーツ市場などについても収録されている。

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2020年世界eスポーツ収益源の約7割はスポンサーシップが占める。

今回のレポートの購入者には、約1年間にわたってアップデート情報も配信。常に変化するeスポーツ市場やオーディエンス規模といったデータの最新版のほか、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたeスポーツ関連の最新ニュースなどが、四半期毎に届くとのこと。

書籍概要

タイトル:グローバルeスポーツマーケットレポート2020
発行:株式会社KADOKAWA Game Linkage
編集:Newzoo
翻訳監修:KADOKAWA Game Linkage マーケティング部
発売日:2020年7月31日
価格:750,000円+税
言語:日本語
ページ数:本文131ページ(PDF)
付属:数値データ(excel)
※レポート本編の発刊以降、 四半期ごとにアップデート版を配信します

商品ページ: https://www.f-ism.net/report/Global_Esports_2020.html
ご注文方法については商品ページをご覧ください。

目次
1.イントロダクション
はじめに/本レポートの対象範囲/eスポーツ市場の範囲/注目ポイント
2.調査・分析方法&用語の定義
本レポートの調査・分析方法/収益予測モデルの見直しについて/本書における用語の定義
3.注目のグローバルトレンド
モバイルeスポーツ/eスポーツ商品のイノベーション/eスポーツ都市vs都市ホスト制/リーグビジネスのメカニズム/アルコール飲料ブランドによるeスポーツスポンサーシップ
4.特集・トピックス
カレッジeスポーツ/日本のeスポーツシーンの台頭
5.地域別eスポーツ市場(データ・解説)
グローバル/北米/中南米/欧州(西欧、 東欧)/中東&アフリカ/アジア太平洋(中国、 韓国、 日本、 東アジア、 東南アジア、 オセアニア)
6.タイトル別イベントカレンダー
グローバルイベント/League of Legends/Counter-Strike: Global Offensive/Dota 2/Overwatch/Call of Duty/Rainbow Six: Siege
7.ランキング
タイトル別視聴時間(eスポーツコンテンツTOP25、 非eスポーツコンテンツTOP50)/eスポーツトーナメントTOP50/eスポーツリーグTOP10/eスポーツ配信言語TOP25/国・市場別eスポーツ人口TOP50
8.eスポーツ業界概要
エコシステム概略図/配信プラットフォーム/企業・ブランド/プロチーム/サードパーティ系オーガナイザー/ゲームパブリッシャー
9.サードパーティ市場調査会社
Newzoo調査と他社調査の比較

関連サイト

株式会社KADOKAWA Game Linkage公式サイト

グローバルeスポーツマーケットレポート2020