【編集部日記】『バブルウィッチ』青い画面とリア充の意味

 その時、僕は愛機「iPhone 5s 32G」で機嫌よくインターネットのニュースを読んでいた。
「インフルエンザのワクチンは打つべきか、やめとくべきか」的な話だったか、「実はヒマラヤにはヒマラヤンは居ない」って話だったか忘れちゃったけど、とにかくなんかそんなような記事の見出しを軽やかにタップしたわけですよ。
 すると、僕のiPhone 5sの4インチのマルチタッチディスプレイが突如として青くなって、そこからじわじわ暗くなってウンともスンともいわなくなっちゃったわけなんです。いやアセりました。
 「いや、あんときはマジでアセりましたよ。何しろワクチンだかヒマラヤンだか忘れたけど、こちとらニュースをね、見ようとしてただけなんですよ、それがいきなり青い画面でしょ、これはあれだな!何かの秘密結社とかのサイバーなんとかだな!って思いましたよ、つうかピンと来ましたね。」と聞かれてもいないのに自分で勝手にインタビューされた際の練習をするくらいアセりました。
 でも、しょうがないので、なんとか電源を入れて復旧しないか試してみるのだけど、リンゴのマークのあとにすぐ青画面になって電源が落ちちゃうだけでですね、「この秘密結社はかなりの組織に違いないとすぐわかりましたよ。まぁ、いうなれば機密結社クラスってことっすね」とインタビュー練習するくらいにアセりは続いてましたね。はいマジで。

で、しょうがないのでそのまま放っておいたら、そのうち全く触れていないのに、リンゴマーク→青画面→リンゴマーク→青画面を勝手に繰り返すようになってね、「あ、待てよ、これはもしかすると、おれには手に負えないサイバーなんとかか、場合によっては壊れたんじゃないの?」って思って、そのあと行った「やきとん」屋さんで友達に聞いたら「アップルストアに持ってけ!バーカ!」って励ましてくれたので、翌日行きましたよアップルストア。

 いや普段なかなか行かないので、あらためて行くとすげーね。アップルストア。店員さんがイケメンだらけっつうの?いや違うな女の人も全員美人だったから、あれか「リア充だらけ」ってのが正解か。
 修理とか相談のゾーンはかなりの行列でね、結局2時間近く並んだのだけど、かっこいいおにいさんが爽やかに、かつ感じよく「スチャ!」っと新しいiPhone 5s 32Gに取り替えてくれたので、事なきを得ました。

 あれ、結局壊れたんだから、事なきは得てないのかな?

 一方、「iCloud」のおかげでデータも無事復旧した僕の『バブルウィッチ』の今回は53面からスタートです。
 ここは「動物たちを助けよう」が任務の面で「Z」型にバブルが連続して並んでいるのだけど、ブラックホールが多いので結構大変です。あ、ついでにこのブラックホールと「白バブル」が並んでるからまともにやると、すぐ手持ちのバブルがなくなっちゃいます。
 こうなると、もちろん各階の片隅にひっそりと構えているラインブラストを有効活用して行くしかないのだけど、それ以前になかなか色が合わない場面が発生するわけですよ。
 これをなんとかやりくりして上へ登っていくわけですが、持ち玉とマトの色の相性で難易度が随分違う気がします。僕は三回目でようやく行けましたが後半あきらめかけたもん。
 あ、そうそうここのラインブラストは直接当てなくても隣接するバブルを落とせたら一緒に爆発してくれます。これを覚えておくとムダ玉を使う回数を減らせるかもしれませんよ。

バブルウィッチ53面
▲結構長めの距離を狙う場面が多いから緊張感ある面ですよ。

 続く54面は「ゴーストを助けよう」の面ですが、ゴーストはまた捕まっちゃったの? ちょっとウッカリしすぎじゃない? ここのブラックホールは放射状に六本並んでいて、その間には白バルブが挟まっていたりして、かなりの難度だと思います。
 でもこの配置の中心に閉じ込められるゴーストってどうなの?、ふらっと偶然ハマリこむ並びではないでしょ。
 じっとしてる所に周りから並べてもらわないと、こんなふうに都合良くは並ばないと思うなぁ。
 もしかすると、このゴーストは、バブルとグルなんじゃない?だったら助けなくてもいいような気もするな。
 まぁ、そうもいかないからやりますけどね。僕は主に動物を助けたい派なんだけどな。
 で、例によってバブルが当たるとマト全体が回ってしまうので、それを踏まえて効率よく狙っていきます。
 ただ、中々その効率が難しくてね、今回初めて使ったのは、ゴーストに隣接してるバブルを狙えるのに、手持ちのバブルの色が合わない場合に、わざとブラックホールへ撃ち込む方法です。
 これは、他のバブルに当ててしまうとマトの角度が変わっちゃって、せっかくのルートから狙えなくなる場合があるので、欲しい色の持ち玉が来るのをマトを回さずに待つための方法です。それと三回打ち込めばブラックホールも消えるので、最悪でも三回で邪魔なブラックホールをひとつ消せるって寸法です。
 で、そんな風に進めたら、なんとか二回目でクリアできました。

バブルウィッチ54面
▲この辺になると中々一回ではクリアできなくなってくるなぁ。

 さて、お次は55面で「モルガナを倒そう!」がテーマです。
 僕は割とこの「モルガナ」の面は好きなんだけど、ここはこれまでの面と違ってモルガナのバリアを破っても周りのバブルがあんまり吹っ飛ばされません。
 バリアさえ破れば派手にバブルが落ちるトコがこのモルガナのポイントだったのに、なんたることでしょう。
 なので、バリアをひとつ破ってもモルガナだけがさっさと次のエリアに上がって行くだけで、周りのバブルの大半が残されてることもしばしばあります。この残りのバブルを片付けないと次のエリアが見えないので地道に片付けて行く必要があるんですよ。
でもなぜかここは一回でクリアできたな。まぁやっぱりモルガナの面は嫌いじゃないかも。

バブルウィッチ55面
▲今回のモルガナは爆発力がイマイチ。

 で、その後の僕の二代目「iPhone 5s 32G」は大層調子よく動いています。まぁ普通に使えてるだけなんだけど青い画面が出ないだけで御の字ですよ。
 ただ、新品になったせいか電池のモチがものすごく向上しました。
 朝、100%の状態で家を出て、帰宅時に60%以上残ってたりします。僕の初代「iPhone 5s 32G 青画面モデル」はせいぜい30%くらいだったので、倍以上長持ちしてるイメージですね。

元々新品ってこんな感じなんだっけ? つうか半年使ったくらいでこんなに劣化するもんなの?

もしかするとリア充のお兄さんが用意してくれたからかなぁ。あ、あれはホントは「リアルに充電」されるみたいな意味なんじゃない?

iPhone5s