秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第18回】『ソウルリバース ゼロ』ゲームって本当にそれぞれの性格が出やすいかもしれませんね

看板画像

 みなさんこんにちは、声優の秦佐和子です。
 今回も前回に引き続き、ソウルリバース ゼロ(以下、『ソルゼロ』)』こと、『ソルゼロ』を遊んで参りたいと思います!

“ソウルリバース

◆ゲームって本当にそれぞれの性格が出やすいかもしれませんね

 では前回「あれ」からやろうと思います、と書いたのですがみなさんもうご想像はついているでしょうか。
 「あれ」をやらなきゃ始まらない! という事で恒例のガチャを引いて、皆さんに素敵なキャラクターをご紹介したいと思います!
 『ソルゼロ』のガチャにはいくつか種類があるのですが、今回はちょうど新規追加キャラクターのピックアップガチャをやっているのでこちらに挑戦したいと思います。

“ソウルリバース

 今回の目玉はSSR“心優しき旋律”タリエシンくんです!
 『ソルゼロ』には3つの属性があり、それぞれ「ソル」「テラ」「ルナ」と言います。
 このタリエシンくんは「ソル」属性のキャラクターであり、なんと味方の「ソル」属性を大幅に強化してくれるそう。
 「ソル」属性の味方ならダメージを30パーセントアップ。「ソル」属性以外でも15パーセントアップしてくるようなので、パーティーには是非組み込んでおきたいキャラクターですね。

 ではタリエシンくんに出会えることを願って……。

“ソウルリバース

 どうかな……!

“ソウルリバース

 黄色く光ったのでSR確定です!

“ソウルリバース

 ダンディーなおじさま「オデュッセウス」さんです!
 そしてまた黄色に!

“ソウルリバース

 「ディンドラン」ちゃんでした!
 このキャラクターはすでに持っているキャラクターなのですが、『ソルゼロ』の便利なところで、持っているキャラクターと同じキャラクターが排出された場合、自動的に限界突破されるのです。
 同時に「英霊記章」という、必要数を集めると英霊を限界突破することができるアイテムも手に入るので、ついつい数が増えてくると忘れてしまいがちな限界突破をし忘れることもないですし、同じ英霊が手に入らなくても、「英霊記章」を使うことで限界突破できたりと、痒い所に手が届くシステムがありがたいですね。

 今回は以上ということで、お目当てのタリエシンくんは手に入れることができませんでしたが、SRが2人出たので大満足です!!

 それぞれのキャラクターにはリーダースキルというものがあり、自分の戦い方に合った、リーダーを選ぶのもポイント。

“ソウルリバース

 ここで、やっぱりSSRが欲しい!という方に朗報です!
 ホーム画面の左のところに「チャレンジ」というところがあるのですが、なんとストーリーを進めるなど、様々なチャレンジをクリアしていくと最終的に……

>>SSR確定ガチャチケットが必ずもらえちゃうのです!!<<

 SSRが確定ってなかなかない気がするのですよね。
 チャレンジ自体は、ごくごく普通にゲームを進めていくと必ず通るものばかりなので、難しくはないですし、チャレンジの進み具合で、その都度チケットが貰えたりするので、進度に合ったパーティーの強化をしていけるのがとてもいいなと思いました。

“ソウルリバース

 強化といえば、『ソルゼロ』の強化法は、いわゆる経験値を貯めてのレベルアップによる全体パラメーターの上昇のほかに、覚醒というものがあります。

“ソウルリバース

 覚醒にはクエストクリアなどでドロップする覚醒結晶が必要なのですが、必要数集めたら英霊成長から覚醒させたいキャラクターを選び、

“ソウルリバース

 コード一括解放を選ぶと、

“ソウルリバース
“ソウルリバース

 今回のように6個全部一気に解放することができると覚醒です。
 覚醒には段階があり、覚醒させるごとにそれぞれのキャラクターのアビリティが解放されていきます。

“ソウルリバース

 覚醒まではできなくても、解放をするとそのパラメーターは大幅に上昇するので、結晶が貯まったらどんどん解放して行きたいところです。
 でも、結晶は有限……もっと強いキャラクターをゲットした時に、強化素材がなかったらどうしよう……。私はそんなことを考えてついつい貯めこんでしまいがちです。
 大体ゲームのアイテムはちまちま使って、結局最後には余ってしまうという事が毎回のパターン。皆様は、どんどん使う派でしょうか?
 どちらがいいという事でもない気がしますが、そういう部分などゲームって本当にそれぞれの性格が出やすいかもしれませんね。

 それを考えると、最近よく聞く街コン。初めて会った人と数時間の時間を過ごしただけでその人となりはなかなかわかりにくいですが、その人のスマホの中にあるアプリゲームを開き、アイテムの整理状況、デイリーミッションをどれほどこなしているか、キャラクターの強化はどうしているかなどを見ると、意外とどんな人かわかるかもしれませんね。

 新しいビジネスの匂いがしてきたところで、今回はこのあたりで失礼いたします。
 最後までお付き合いありがとうございました。
 また次回もよろしくお願いいたします。

 秦佐和子

?SEGA

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914

appstore
googleplay