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こんにちは、みやたろうです。『ぷよぷよ!!クエスト』では9月13日まで、ストーリークエスト第5弾として「戦慄!歌姫のアンコール」が開催されています。ストーリークエストの内容については以下の過去記事を参照頂くとして、今回のイベントの報酬カードは「歌姫ハーピー」です。
▲「戦慄!歌姫のアンコール」ラストの第5話のボスはスキュラとアルル。おじゃまぷよ攻撃をしてくるので、初代シリーズのスキルを使って盤面を一掃すると戦いやすいです。
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このカード、実は2013年6月に行なわれた第2回目のギルドイベントの報酬カードだったんですよね。サービス開始から間もないイベントなので、「懐かしい」という人もいれば「知らなかった」という人もいるでしょう(何度か再来イベントでは出てきていましたが)。
これまでは★5までしかなかった歌姫ハーピーが★6にへんしんできるようになって、専用へんしん素材とともにやってきたというのが今回のイベントです。
この歌姫ハーピーは「コンビネーションボーナス発生時効果アップ」というなかなか珍しいリーダースキルを持っています。通常は能力値が1.2倍になるコンビネーションボーナスの倍率を上げられるのです。
しかしここでひとつ疑問が。コンビネーションボーナスとはいったいなんぞや? 名前はよく聞くし、クエストやバトルに入ったときに表示されるけど、どんなものなのか詳しくわかってない……そんな人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、コンビネーションボーナスについて解説していきます。
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◆コンビネーションについて
まずはコンビネーションについて知りましょう。簡単にいうと、「デッキのスタメンに似たような特徴を持つカードを3枚以上並べておくとコンビネーションボーナスが発生」します。3枚以上なら4枚でも5枚でも、サポーターを含めた6枚でも発生します。とにかく最低3枚必要なのです。それらのカードはくっついて並んでないとダメです。離れていては発生しません。
また、同じカードや、同じキャラのレアリティちがいや、衣装ちがいが並んでいても発生しません。別キャラが並んでいる必要があります。ただ例外として「クルーク」と「あやしいクルーク」や、「アルル」と「ダークアルル・ドッペルゲンガーアルル」は別人という設定になっているので、発生します。
アップする能力値は体力、攻撃力、回復力のすべてです。発生するとそれら全ステータスが通常時の1.2倍(20%アップ)になります。
▲コンビネーション発生前。
▲コンビネーション「ガールズ」が発生しました。
この写真では、発生前のリーダーの体力は9142。発生後は1.2倍の10971(10970.4)になっていますね。このようにコンビネーションが発生したメンバー(この写真だと全員)の能力値が上がっていることがわかります。体力が1.2倍になっているということは、攻撃力と回復力も1.2倍になっているはずです。
◆コンビネーション効果アップのリーダースキル
歌姫ハーピーと同じ「コンビネーションボーナス発生時効果アップ」のリーダースキルを持つカードはほかにも何体かいます。
ほほうどり、バルトアンデルス、どんぐりガエル、ぞう大魔王、ポポイのフィーバーどうぶつシリーズ。それから、ゆかたのシグ、ノリノリのドラコ、ドッペルゲンガーアルル(ピエロ)です。歌姫ハーピーも含むこれらのカードは★4で150%アップ、★5で200%アップ、★6で250%アップのリーダースキルを持っています。
特定のコンビネーションのときにだけリーダースキルを発揮するカードもあります。サキュバスの「まものコンビネーション効果アップ」、くろいアコール先生の「魔導学校コンビネーション効果アップ」です。限定されているだけあって先に紹介したカードよりも倍率が高く設定されており、★4で200%アップ、★5で250%アップ、★6で300%アップとなっています。
◆アップ倍率を検証……一番強い組み合わせは?
と、ここまで説明してきましたが、「○○%アップ」だけではどのくらい上がるのか実感しづらいですよね。また、初代シリーズなどが持つリーダースキル「味方全体の全能力値が1.4倍(★6)になる」と比べてどうなるかというところも気になるところ。というわけで実際に検証してみました!
まずは体力の上がらないリーダースキルで基本となる数値を計測します。
▲アミティのもともとの体力は7520。この数字を基本として計算していきます。
▲通常のコンビネーションで9024に。1.2倍になりました。
次は★5歌姫ハーピーをリーダーにして計測。コンビネーションボーナス200%アップのリーダースキルです。
▲アミティの体力は12032。1.6倍になりました。
計算式は……
通常コンビネーション倍率(20%)×(100%+リーダースキルの倍率+サポータースキルの倍率=上昇倍率
つまり、0.2×(1+2+0)=0.6 となります。0.6倍の数値が上乗せされますので、ステータスは1.6倍になるということです。
次はサポーターに、歌姫と同じくコンビネーションボーナス効果アップのリーダースキルを持つドッペルゲンガーアルルを置いてみましょう。★6なので250%アップです。
▲アミティの体力は15792。2.1倍になりました。
計算式は0.2×(1+2+2.5)=1.1倍が上乗せされて、2.1倍。間違いありませんね。
残念ながら★6の歌姫ハーピーをまだ作れていないので実測できませんが、★6リーダーと★6リーダーの倍率は計算式を使うと0.2×(1+2.5+2.5)=1.2倍で、ステータスは2.2倍になるはずです。
では、次は★6初代シリーズのリーダースキル、全能力1.4倍を試してみましょう。
▲初代シリーズのリーダースキルはコンビネーション前から乗っているので、アミティの体力は7520の1.4倍にあたる10528になっています。
▲そこからコンビネーションの1.2倍が乗って12633になりました。
初代シリーズがリーダーだと、1.4倍に通常のコンビネーションの1.2倍をかけて、結果として1.68倍の能力になるようです。★6コンビ効果アップをリーダーにすると0.2×(1+2.5+0)=0.7倍でステータスは1.7倍になりますから、単純に★6初代をリーダーにするよりも、歌姫ハーピーやドッペルゲンガーアルルをリーダーにしたほうが若干強いということになりますね。
では、サポーターにも★6初代シリーズにきてもらいましょう。
▲アミティの体力はコンビネーション発生前で14739。
▲コンビネーション発生後は17687になりました。
もともとの数値7520を1.96倍(1.4倍×1.4倍)にすると14739になります。どうやら初代シリーズのリーダースキルとサポートスキルはそのままかけ算されるようです。そこからコンビネーションで1.2倍になり、17687になるというわけですね。元のステータスから2.35倍といったところでしょうか。リーダーとサポートを★6コンビ効果アップにしたときよりも能力値が高くなっていますね。
では、★6初代シリーズと★6コンビ効果アップを組み合わせてみましょう。1.4倍のステータスが、コンビネーションボーナスで0.2×(1+0+2.5)=0.7→1.7倍になるのでしょうか?
▲初代シリーズのリーダースキルで7520から1.4倍の10528になったアミティの体力が……。
▲コンビネーションボーナスで17897に!
10528の1.7倍が17897ですから、1.4倍の状態からさらに1.7倍になりました。つまり2.38倍です。これはほかのどんな組み合わせよりも強いです!
◆おまけ……★6サキュバスを使うと?
★6サキュバスを使ったまものコンビネーションではどうなるでしょう? サキュバスを2枚入れても片方はコンビネーションになりませんが、サポーター以外を強化するなら使えます。さっそく計算してみましょう。
0.2×(1+3+3)=1.4→2.4倍
さっそく先ほどの「初代×歌姫・ドッペル」を超えてきましたね。
では「初代×サキュバス」だとどうなるでしょうか。サキュバス1枚でのまものコンビネーションの上昇率は……。
0.2×(1+3+0)=0.8→1.8倍
なので、1.8倍×1.4倍で2.52倍ということになります。すごい数値ですね。アミティはまものではないので入れることはできませんが、参考までにどれくらい数値がアップするかを見てましょう。
▲コンビネーション発生前。
▲コンビネーション発生後。
体力がかなり増えているのがわかりますね。ちなみに全員が女の子タイプのまものでスタメンを揃えると、サポーターのウィッチに反応してガールズコンビネーションが発生してしまいます。5枚より6枚のほうが優先されるということです。その場合、せっかくのサキュバスのリーダースキルは発揮されません。気をつけましょう。
というわけでステータスアップでもっとも倍率が高いのは「コンビ効果アップ」と「初代シリーズの全能力値アップ」を組み合わせることだとわかりました。
もちろん、これらの倍率は「全能力値」で考えたときのこと。攻撃力のみを3倍にするリーダースキルや、体力を2倍にするリーダースキルを組み合わせればその能力に関しては今回の結果を軽く超えます。どんなバランスのデッキを組みたいかを考えて、自分なりに色々やってみてくださいね!
※掲載しているデータは編集部で検証したものです。
この記事を書いた人
攻撃力が下がるのが嫌で童話シリーズばかりリーダーにしていましたが、今回の実験で考えかたが少し変わりました。色々やってみようかな!
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