秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第22回】『崩壊3rd』これまでにないアプリを探していた! と言う方にはぴったりな作品かと思います

看板画像

みなさんこんにちは、声優の秦佐和子です。
半月の間に桜も開花宣言がされまして、場所によってはもう満開なところもあるようです。みなさんはお花見などされるのでしょうか。
私は毎年なかなか縁がなく、気づけば時期が終わっていて、花見と言っても帰り道に咲いている桜を見て綺麗だなと思う程度。桜の木の下、ブルーシートを広げてどんちゃん騒ぎというのは、なんとなく憧れがあります。しかし日中は暖かい日も増えてきましたが、夜はまだまだ肌寒く、もしそんな宴を催す予定のある方はしっかり暖かくして行ってくださいね。

秦佐和子

◆これまでにないアプリを探していた! と言う方にはぴったりな作品かと思います

花見と言えば場所取りなんて重要任務を任されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。朝早くからの一人ぼっちの場所取り、何をして時間つぶせばいいのか悩みますね。
そこでおすすめなのが、前回もご紹介させていただきました『崩壊3rd』です!!

“崩壊3rd”

前回と同じようにエレベーターのようなものを上り、ドアが開くとキアナちゃんが!

“崩壊3rd”
“崩壊3rd”

ちなみにこのホーム画面、スマホを動かすと画面も一緒に動くという細かい作りこみが! まるで本当に画面の向こうに世界が広がっているようです。

“崩壊3rd”

さて今回は前回強化した武器を使ってどんどん進めていきたいと思います。AIちゃん曰く、このフィールドをすべてクリアするとご褒美があるそうなので、高まる期待に胸躍らせながら早速戦っていきましょう。

“崩壊3rd”

心なしか、さくさくと倒すことができ、あっという間に勝利してしまいました。すると、何やらストーリーが始まりました。

“崩壊3rd”
“崩壊3rd”

ここにきて、新キャラクター芽衣ちゃんの登場です。芽衣ちゃんはまさに王道美少女、黒髪ロングでお嬢様風の女の子です。間違いなく、需要を攻めてくる辺りがにくいですね。
ストーリーはこれまでと違う方向に進み始めるのですが、キアナちゃんがどうなってしまうのかはぜひプレイをして確かめていただきたいと思います。

“崩壊3rd”

さて、ホーム画面に戻ってきてみるとどうやらAIちゃんが何かくれるようですね。

“崩壊3rd”

なんと、噂をすれば! で、芽衣ちゃんをゲットしました! まさかこんなに早くお近づきになれるなんて! もしかするとこれからは芽衣ちゃんも一緒に戦闘に臨むことができるのでしょうか。
しかしこの芽衣ちゃんはまだ生まれてほやほやなので、戦闘に連れていくには心もとないです。
ということで、戦闘に行く前に少し強化してみたいと思います。

“崩壊3rd”

戦乙女と呼ばれる少女たちは、素材かクエストで得られる経験値でレベルアップしていきますが、今回は素材を使って強化してみましょう。

“崩壊3rd”

ぐっとレベルが上がってキアナちゃんと同じくらいになりました。
現実世界では、人生というクエストで得られる経験値でしかレベルアップできませんが、こんな風に何らかの素材を取り込むことでレベルアップすることができたら、なんて時には思ってしまいますね
実際、人々にレベルがあるとしたら、自分のレベルは一体いくつくらいなのでしょうか。ハードモードをクリアしたら単純に多くの経験値を得られるわけではないというのが、現実の厳しい所ですね。

話は逸れましたが、さっそく芽衣ちゃんも一緒にクエストに行ってみましょう!

“崩壊3rd”
“崩壊3rd”

芽衣ちゃんをしっかり仲間にして……いざ!

“崩壊3rd”

おや、キアナちゃんひとりのいつもの光景ですね。芽衣ちゃんはどこだろうとしばらくうろうろしてみますが、姿形はありません。しかたがないので一人で戦い始めたのですが、どうやら敵とは相性があるらしく、機械タイプのキアナちゃんは今出ている敵とは相性が悪いようです。
相性の良し悪しは上のバーのところにDOWNと書かれていれば相性が悪いということのようですね。分かりやすい!

ちなみに、タイプは3つあり、この様な3すくみになっています。

“崩壊3rd”

なので、相性の悪いキアナちゃんをここでは使うのではなく、生物タイプの芽衣ちゃんと交代して戦うのが得策のようです!
右上の芽衣ちゃんのアイコンをタップすると操作キャラクターが交代します。

“崩壊3rd”
“崩壊3rd”

相性がいいと、さっきとは違いUPと表示されるので、これを参考にどんどん切り替えながら有利に戦っていきましょう。

また攻撃には通常攻撃のほかに分岐攻撃というものもあり、キアナちゃんだとタップ・タップ・長押しで発動します。

“崩壊3rd”

これを活用すればとてもうまく立ち回れるので、しっかり使っていきたいですし、決まると爽快感があるので癖になりますね。

芽衣ちゃんには芽衣ちゃんで、キアナちゃんとは違うパターンですがもちろん分岐攻撃もあります。

やればやるほど面白く、敵を倒すスッキリ感が素晴らしいこの『崩壊3rd』。まだまだ奥深くかなりやり込める感じです。
AIちゃんも可愛く、サポートしてくれるので安心安全ですね!
これまでにないアプリを探していた! と言う方にはぴったりな作品かと思いますので、皆さんぜひ遊んでみてくださいね。

最後までお付き合いありがとうございました。
また次回も見てくださいね。
秦佐和子

 

© 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914