富士葵、6月18日の誕生日生放送の配信を発表。公式オンラインショップもオープン。

サムネイル

地上波デビューやメジャーデビューなど、話題のVtuberが誕生日に生放送を決定。13日からはカウントダウンイベントもスタート。

富士葵

バーチャルYouTuber(以下、Vtuber)富士葵が、6月11日の生放送で、公式オンラインショップのオープンと、富士葵の誕生日である6月18日に記念生放送の配信が決定が明かされた。また、その誕生日に向けて6月13日から公式ツイッター上で『葵のBirthday カウントダウン!!』イベントを開催することも発表された。

富士葵は、2017年12月にYouTubeでチャンネル開設をして以来、「キミの心の応援団長」をコンセプトに活動。親しみやすいキャラクターと持前の歌唱力で、急速にファンを獲得し、6月11日現在で11万人のチャンネル登録者数を誇る人気Vtuberだ。

2018年の1月には「もっとたくさんの人に歌を聞いてもらいたい」という想いからメイク・ファッションの資金をクラウドファンディングで募集したことも話題となり、10日間で目標金額の1000万円を突破。2018年4月27日からはメイク・ファッションで生まれ変わったNew富士葵として活動している。

その後、通常のAoi.ch以外にも、教育系動画を投稿する「あおいキッズ」チャンネルの開設や、ゴールデンタイムの地上波番組「ソーシャルジン」への出演など、自分の想いを伝えようと活動の場を拡大中だ。

今回は、6月18日の誕生日の生配信を一週間後に控えて、これまでの活動や今後の目標などを富士葵本人にうかがう機会をいただけた。インタビュー後には、公式オンラインショップのグッズも紹介する。

富士葵さんインタビュー「みなさんの心を元気にできる、そんな富士葵になりたい」

編集部:富士葵さん、今日はよろしくお願いします。さっそくですが、2017年12月のデビュー以来、急速にファンを増やしながら、多忙な日々を送っていると思いますが、誕生日を一週間後に控えた今の心境を教えてください。

富士葵:今までの誕生日は家族でお祝いしてきましたが、まさかこんなにたくさんの人に(まだわかんないけど(笑))お祝いしてもらえることになるとは、本当に人生何があるかわかりませんね!!

12月から今まで、後ろを振り返る間もなく突っ走ってきました。なので、6月18日の誕生日を節目にあんなこと~こんなこと~みなさんと思い出しながら、盛大にみなさんとパーティしたいと思います!! いや~ほんとに濃厚すぎて! まだ半年しか経ってないなんて信じられないです!

編集部:本当に濃厚ですね。最近はVtuber業界の流れもまた加速しているように感じます。富士葵さんはクラウドファンディングに挑戦していますが、その理由として「かわいくなれば、もっとたくさんの人にみてもらえるかも?」と、プロジェクトページで拝見しました。メイク・ファッションチェンジ後の視聴者の反応はどうですか? また、メイク・ファッションをしたことでご自身に心境の変化はありましたか?

富士葵:New葵をおみせするまでに、表情筋を鍛えたり、可愛く見える角度を鏡で探したりしていたので、その成果? もあって「かわいい!」って言われることも多くなったかなと思います!

あと、丹精込めてつくった“羽化”の動画がおかげさまで好評をいただきましたので、その動画をきっかけに新しく視聴してくださる方も多かったみたいです! 評価をいただけたことは本当に嬉しいですね!

あとは、葵のやりたいことのひとつとして“日本を応援すること”を掲げているので、服装にちりめん素材や花飾りを入れたりできたのはよかったかなと思います!

編集部:毎日の努力の成果もあるんですね。メイクが決まれば、鏡をみるのも楽しくなりそうです。

では次は、誕生日に向けて『葵のBirthday カウントダウン!!』についてお聞きします。このイベントのみどころがあったら教えてください。それと、オープンする公式オンラインショップの富士葵グッズで、富士葵さんのお気に入り(こだわった)商品があれば教えてください。

富士葵:13日からTwitter上ではじめます! また、みなさまと一緒にワイワイ楽しめる生放送も準備しています! さらにさらに、誕生日の18日以降にもみなさんに楽しんでいただける企画を考えていますので、楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

グッズは「出してみたい!」と

ずっと思っていたんです! なので、あれもこれも!!と、つくりたいものが多すぎて、取捨選択するのが難しかった……!

グッズに詳しい魔界の住人にたくさん相談しました。たくさん悩みましたが、“富士葵、はじめてのグッズ販売”ということもあって、第一回らしく“手にとっていただきやすいもの”を意識してつくりました。みなさんに気に入っていただけるといいなぁ( *´艸`)

編集部:今後グッズが増えるのも期待しています。18日の生放送の具体的な内容で教えてもらえることはありますか?

富士葵:サプライズと一体感をテーマに生放送を準備しています!! 堅苦しいことは考えずにみんなとわいわいできたらいいなぁ!

編集部:地上波デビューもそうですが、メジャーデビューといい、富士葵さんはサプライズが多いのに、まだあるんですね……。楽しみにしています。では、最後にこの1年の抱負と、ファンへのメッセージをお願いします。

富士葵:公式のTwitterでも報告いたしましたが、これからはもっと葵のやりたいことや、みなさんにお見せしたいことを、しっかりやっていくために、いろいろなことを見直しています。

葵がはじめに掲げていた応援もまだまだできていないので、やっと活動に慣れてきた今だからこそ、次の一年はより一層頑張りたいと思います!!! そして、メジャーデビューも決まったので、歌ももっともっと上手くなって、みなさんの心を元気にできる、そんな富士葵になりたいと思っています!

編集部:ありがとうございました。

Vtuberとして活動をはじめてから、2か月でクラウドファンディング、半年で地上波ゴールデンタイムに進出、さらにメジャーデビューと、まさに激動の毎日を過ごしている富士葵さん。
今回紹介した活動以外にも、ゲーム実況やおえかき実況など、YouTuberの定番企画から、他のVtuberとのコラボ企画、さらにはVtuberの身で富士山を登る「葵の100万人チャレンジ」など、斬新な企画にも取り組んでいて、そのバイタリティには驚かされる。
インタビューで、「まだまだ応援ができていない」という言葉があったが、何にでも楽しそうに挑戦している姿は、動画をみただけでも楽しい気分になれるはずだ。
今後も、富士葵さんの活動に大きな動きがあればお伝えはしていくが、まずは、6月18日の誕生日に行なわれる生放送のサプライズに注目したい。

富士葵公式オンラインショップグッズ紹介

6月11日からオープンした富士葵公式オンラインショップのグッズ情報。Tシャツや缶バッチなど「手に取りやすいモノ」をコンセプトにした商品が揃っている。

アクリルスタンドA

「ふじ~~~」のポーズで決めたアクリルスタンド。

葵歌劇団Tシャツブラック

葵歌劇団とプリントされたブラックシャツ。

シャツブラック

富士葵が大きく描かれたTシャツ。

B2タペストリー

B2の大きいサイズのタペストリー。

葵のピースサイン缶バッチ

ピースサインがかわいい缶バッチ。

関連リンク

Aoi.ch - Youtube
あおいキッズ - Youtube
Aoi.ch公式Twitter
富士葵オフィシャルグッズストア「葵のおみせ」

サムネイル