『魔法少女まどか☆マギカ』コラボイベントもいよいよ大詰めですね。すでにお目当ての装備の強化が終わって、プラス値アップに勤しんでいるハンターさんもいるんじゃないでしょうか。僕もひと通り装備の検証が終わったし、例のチャナガブル魔女種ともたっぷり親交を深められたので、そろそろ仕上げに入ろうかなって感じです!
で、今回は『まどマギ』のコラボイベントから実装された新スキル「溯行」のリアクション軽減についてです。なんかイマイチ効果がわからないって人もいると思うんですよね。正直、立ち回りや武器種によっては、気付きにくい効果ではあります。
▲コレですね!
具体的にどんな効果かというと、モンスターに吹っ飛ばされたあとに、地面をゴロゴロ転倒しなくなるんです。ドスジャギィの体当たりを受けてみるのが一番わかりやすいですかね。
▲溯行なしの場合は、攻撃を受けたあとに転倒しちゃいます!
▲溯行ありの場合は受身を取ります。背中を地面に付けることはありませぬ!
リアクション軽減は、限られた時間内に攻撃を当てなくちゃいけない太刀や双剣とバツグンに相性がいいです。いずれの武器もゲージが赤い状態で相手から攻撃を受けてしまうと、せっかくの攻撃チャンスが無駄になっちゃいますからね。
とくに太刀の場合、赤い状態の「錬気ゲージ」を維持しようとすると、気刃連斬が出せるのは大体ゲージの上半分ぐらいまでなんですよ。気刃連斬をヒットさせたあと(あるいは途中で)にモンスターに吹っ飛ばされてしまった場合、溯行のスキルがあれば、すぐに立ち上がって1コンボ叩き込めるので赤い錬気ゲージを維持しやすいってわけで。
たとえば(パートナーとか)オートプレイで双剣を使わせるときも、このスキルかなり便利だと思いますね。素材集めとか。じゃあ、やっぱりガンナーには微妙なの……ってことなんですけど、確かに剣士に比べたらそうですが、たとえばマップが狭いところでは、ガンナーにも大いに役に立ちます!
巨大なモンスターの突進に巻き込まれてしまった場合、せっかく「根性」スキルで耐えたのに、画面端でゴロゴロ転がっているうちに逃げ道をふさがれてしまい、起き上がりに攻撃を重ねられてジ・エンドってケースはよくあります。
そんなとき溯行があれば、吹っ飛ばされた直後に溯行からの回避行動ですぐに逃げ道を探すことができるんですよ。狭いマップの場合は、どうしたって画面端に行くことが多いですからね。とくにヘビィボウガンは、もっともモンスターから離れて戦うわけだから。
そんなわけで、溯行はいずれの武器を使う場合でも便利なスキルでしょう。ところで、どうやら『MHXR』がApp Storeの「Best of 2015 今年のベスト」に選出されたみたいです。うん、そりゃそうっすよ、おめでとう『MHXR』! 本日、パートナーや新島などの大型アップデートも行なわれましたし、こちらも楽しみですね。もちろん当連載でも扱う予定ですよ!
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