クラウズの社内カンパニー制として立ち上がった部門が法人化。自社ゲームの制作配信、大手ゲーム会社への企画提案や受託開発などを展開。
株式会社クラウズ(以下、クラウズ)は、ゲームを中心としたエンタテインメント事業を行なう部門を法人として独立させ、株式会社クラウズプレイカンパニー(以下、クラウズプレイカンパニー)を設立したことを発表した。
クラウズプレイカンパニーは、クラウズの社内カンパニー制として立ち上がった部門で、自社ゲームの制作とパブリッシング、大手ゲームパブリッシャーの受託開発などを行なってきた。クラウズは事業拡大と、AIを中心としたソリューション開発、研究開発に特化した体制を構築するため、クラウズプレイカンパニーの法人化を決定。
クラウズプレイカンパニーは、今後、様々なプラットフォームに独自性のあるゲームタイトルの展開や、大手ゲームパブリッシャーへの企画提案、開発受託も行なっていく。
また、新しい体制の取り組みとして、業務提携を締結している株式会社ギガ連射とクラウズプレイカンパニーが共同で企画開発を行ない、クラウズがパブリッシングを担当するスマートフォン向けゲーム『おしゃべり!カケジョ!』の配信を開始した。