App Annie Japan、モバイルゲーム業界向けに新製品「Game IQ」をリリース

Game IQ

世界各国で流行しているゲームジャンルやマネタイズモデルなどを、より細分化した形で分析できるツール。

App Annie Japan株式会社(以下、App Annie Japan)は、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析を簡単かつ高精度に行なうことができる新製品「Game IQ」をリリースした。

Game IQ

「Game IQ」分類画面イメージ

近年、ゲームアプリ業界は競争が激化しており、ゲームアプリの開発会社は、国内におけるヒットのみならず、より投資価値がある新たな海外マーケットを先見的に見出し、いちはやくアクションにつなげるといった、市場動向を正確に予測する力が求められる傾向にある。

また、アプリのヒット精度や収益性を高めるために、タイトルやコンセプトで人気を集めているアプリや、マネタイズモデルで成功を収めているアプリなどをベンチマークに据えて、正しい情報をもとにした意思決定をタイムリーに行なうことが必要とされている。

これまでのゲームアプリにおける市場及び競合分析は、世界的にカテゴリーの分類方法が統一されておらず、単一のゲームが複数のサブカテゴリーに分類されているなど、既存の指標が活用しづらいという課題があった。それは、日々膨大な数の新作アプリが配信されており、市場動向の変化を追いかけ続けることは困難で、これらの精査されていないカテゴライズをもとにしたこれまでのデータ分析では、レポート作成や集計業務に大きな手間とコストがかかっていた。

新製品の「Game IQ」は、業界初となるデータサイエンスと機械学習を活用したサービスで、ゲームアプリの市場や競合分析を簡単かつ高精度に行なうことができる。ゲームアプリ業界を牽引する企業との共同開発により、世界28000以上のゲームアプリを製品開発やユーザー獲得、マネタイズ、マーケティングなど、客観的なカテゴリーに分類した。これにより、マーケターは分析のための指標を自由にカスタマイズしながら、プラットフォーム上で簡単にレポートが作成できる。

App Annie Japanは「Game IQ」詳細をデモをまじえて紹介するウェブセミナーを、9月9日(水)に開催する。

「Game IQ」の配信にあわせてApp Annie最高経営責任者(CEO)のテッド・クランツ氏と利用者が以下のコメントを寄せている。

App Annie社 CEO Ted Krantz氏のコメント
「モバイルはゲームなしには語ることが難しいくらい、最も重要なカテゴリです。次の10年を迎えるにあたり、ゲーム企業が飛躍のチャンスは、多角的なレベルで競合を分析することにあります。当社は『Game IQ』で、コア、カジュアル、カジノといった各ジャンルのインサイトを提供し、業界をリードします。」

SciPlay社 Business Development and Strategy Director Joseph Byrne(ジョセフ・バーン)氏のコメント
「Game IQは、当社の投資とM&A戦略を磨くための重要な分析ツールです。特定のカテゴリーやサブジャンルを集計する機能を使い、市場規模、主要プレイヤー、ダウンロード数、収益情報を素早く把握することができます。深く分析をしていくと、ユーザーシェアの機能から、特定のジャンルが当社の既存の事業のユーザーと親和性が高いのかを調べることができます。Game IQは、当社の長期的なビジョンを策定する上で大きな役割を果たしています。」

Playstudios社 EVP Corporate Development Danny Moy(ダニー・モイ)氏のコメント
「Game IQを使うことで、さまざまなゲームのジャンル、サブジャンル、IPなどのタグを深く掘り下げ、ゲームがどのように進化し、成長しているかを理解できるようになりました。」

セミナー概要

日時:2020年9月9日(水) 14:00~15:00
会場:ウェブセミナー(Zoomのご視聴リンクをお送りします)
対象:ゲームに関わるビジネスをする方、ゲームをベンチマークにビジネスをお考えの方
参加費:無料
お申込み方法:以下のURLより必要事項をご入力の上、お申し込みください。
申し込みページ: https://bit.ly/32uwn09

関連サイト

App Annie Japan株式会社公式サイト

Game IQ