角川アスキー総合研究所、「グローバルゲームマーケットレポート2020」を発売

グローバルゲームマーケットレポート2020

Newzooが30の国と地域で調査したマーケット情報をまとめたレポート。巣ごもり需要により、世界ゲーム市場は前年比19.6%増の1749億ドルに成長。

株式会社角川アスキー総合研究所は、同社が提携するゲーム市場調査会社Newzooが発行した、世界のゲーム市場の調査レポート「Global Games Market Report 2020」の日本語翻訳版「グローバルゲームマーケットレポート2020」を発売したことを発表した。

「グローバルゲームマーケットレポート2020」には、家庭用ゲームやPCゲーム、モバイルゲームなど、多岐にわたるカテゴリーのゲームをカバーし、北米や中南米、欧州、アジア、中東、アフリカ、オセアニアの合計30の国と地域のマーケット情報を、豊富なデータと解説をまとめたレポートだ。

このレポートによると、2020年の世界ゲーム市場は、前年比19.6%増の1749億ドル(約18兆3758億円)に到達する見通しで、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う世界的なロックダウン、外出自粛といった措置により、ゲーム機やゲームソフトの販売数が急増したことで、ゲーム市場の成長を大きく後押ししたという。

なかでも、モバイルゲーム(スマートフォン+タブレット)の2020年の市場規模は、前年比25.6%増の863億ドル(約9兆664億円)となっている。

グローバルゲームマーケットレポート2020

※グラフは「グローバルゲームマーケットレポート2020」掲載データを2020年10月時点の情報に基づいて更新
外側の円グラフが、モバイル、PC、家庭用ゲームそれぞれの市場規模。内側の円グラフは、モバイルゲームとPCゲームの内訳

一方で、家庭用ゲーム開発の相当部分(パッケージの流通、大規模な企業間コラボレーションなど)が、コロナ禍の悪影響を受けたとのこと。しかしながら、関心の増加のほか「サービスとしてのゲーム」へのシフトが継続していることもあり、2020年の家庭用ゲーム市場規模は、前年比21.0%増の512億ドル(5兆3785億円)になる見込みとのこと。

また、eスポーツに関して、2020年の世界のゲームプレイヤー数は、前年比4.9%増の27億人になる想定で、アジア太平洋地域のプレイヤー数が14億5400万人でその過半数を占めているという。

グローバルゲームマーケットレポート2020

※グラフは「グローバルゲームマーケットレポート2020」掲載データを2020年10月時点の情報に基づいて更新

今回のレポートの購入者には、四半期ごとのアップデート情報も配信するとのこと。

書籍概要

タイトル:グローバルゲームマーケットレポート2020
発行:株式会社角川アスキー総合研究所
編集:Newzoo
翻訳監修:角川アスキー総合研究所
発売日:2020年11月5日
価格:750000円+税
言語:日本語
ページ数:本文134ページ(PDF)
付属:数値データ(Excel)
備考:レポート本編の発刊以降、四半期ごとにアップデート版を配信します
商品ページ: https://www.f-ism.net/report/Global_Games_2020.html
※ご注文方法については商品ページをご覧ください。

目次
はじめに
調査・分析方法&用語の定義
 本レポートの調査・分析方法
 「グローバルゲームマーケットレポート」市場予測コンセプト
 本書における用語の定義
 ゲームプレイヤーペルソナの定義
世界ゲーム市場
 2020年世界ゲーム市場 各地域・セグメントの概況
 2023年に向けての動向と展望
 地域別・セグメント別内訳
注目のグローバルトレンド
 世界ゲーム市場の最新動向
 1. 「レディ・プレイヤー1」:新種のソーシャルメディアとしてのゲーム
 2. 新型コロナウイルス:ロックダウンがゲーム利用・収益にもたらすプラスとマイナスの影響
 3. ライブサービスゲーム:目先の収益を犠牲に長期的なエンゲージメントを築く戦略
 4. 新規プレイヤー受け入れ口としてのハイパーカジュアルゲーム
 5. 次世代ゲーム機によりもたらされる新たなビジネスモデル
 6. 教訓:「時は金なり」――カジュアル・コア収益化メカニクスの集束化
 7. 消費者のクリエイター化:ゲームコンテンツ創作の民主化
 8. 中国ゲーム企業の海外進出
 9. VR市場に待望のAAAキラータイトル――後続の期待も
サードパーティ調査
 他社調査との比較
ランキング
 2019年 株式上場ゲーム企業TOP50
 2020年 国・市場別ゲーム収益規模TOP50
特集・トピックス
 次世代家庭用ゲーム機にアップグレードするユーザー像とは?
 新型コロナウイルスが世界のゲーム市場に及ぼす影響について
ゲーム市場地域・国別分析
 国別データ&消費者調査
 主要30ヵ国・市場におけるビジネスモデル別収益(PCゲーム・モバイルゲーム・家庭用ゲーム)
 北米(カナダ、米国)
 中南米(アルゼンチン、ブラジル、メキシコ)
 西欧(ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、スウェーデン、英国)
 東欧(ポーランド、ロシア)
 中東&アフリカ(トルコ、サウジアラビア)
 アジア太平洋(オーストラリア、ニュージーランド、中国、インド、インドネシア、日本、マレーシア、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナム)

関連サイト

株式会社角川アスキー総合研究所公式サイト
Newzoo公式サイト

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