【これで差がつく! ぷよクエブートキャンプ第16回前編】第6回とことんクエストを徹底攻略! まずは1Fから20Fまでをチェック

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 こんにちは、みやたろうです! 今月もやってまいりました、短期集中型高難度イベントこと「とことんクエスト」(言いにくい)。1月27日(火)15:00から1月29日(木)23:59まで開催されるこのイベントは、大量のぷよPや王冠ぷよが手に入る絶好の機会なので、「難しいから」、「やるき消費が多いから」なんて言わずにぜひ参加してみましょう! 前回に引き続き、今回も前編では1F~20Fまで、後編では21F~30Fまでの攻略をしていきますよ!

※21F~30Fまでを攻略した後編はこちら!
http://otakuindustry.biz/archives/1113&cid=26


◆とことんクエストのポイント
・1F~10Fまでのボスが規則的に強くなりつつ順番に出続ける。
・ボスまでにスキルを溜めておくことが重要。
・ボスに毒と封印は効かない。
・すべて7ステージまで。中ボスは3F、5F、9Fのみステージ3に、ほかはステージ4に出現。

◆各フロア攻略

1F~10F:やるき消費 10、獲得コイン 380、獲得経験値 450
11F~20F:やるき消費 20、獲得コイン 1600、獲得経験値 1200

※敵の攻撃ターン数は11F~20F準拠で表記しています(1F~10Fではもう少し長い場合もあり)

●1F、11F


▲お嬢様と執事という設定のよう。


・中ボス(ステージ4)
★4シフォン:単体攻撃(1F 120、11F 600ダメージ)2ターンごと

・ボス(ステージ7)
★5シフォン:単体攻撃(1F 150、11F 750ダメージ)2ターンごと
★5ファンウール:単体攻撃(1F 80、11F 400ダメージ)1ターン→敵全体回復(2F 250、12F 1250)1ターン→単体攻撃(繰り返し)

 中ボス、ボスともに先制攻撃も特殊な攻撃も特にないので、普通に攻撃して倒してしまいましょう。ボスの体力は11Fで2体とも10万程度。

●2F、12F


▲広島弁で「ちょっと見ていくといいよ」のような意味です。


・中ボス(ステージ4)
★4のほほ:3連続攻撃(2F 80×3、12F 400×3ダメージ)3ターンごと

・ボス(ステージ7)
★5のほほ:3連続攻撃(2F 110×3、12F 550×3ダメージ)3ターンごと
★5パキスタ:全体攻撃(2F 90、12F 450ダメージ)2ターンごと
★5ももも:単体強烈攻撃(2F 330、12F 1650ダメージ)2ターンごと

 紫デッキがオススメですが、その場合はもももの単体強烈攻撃が3300ダメージになります。開幕と同時にスキルで一気に片付けられない場合は、黄か赤デッキのほうがいいでしょう。ボスの体力は12Fで3体とも10万程度。

●3F、13F


▲敵の数が多いときは倒す順番に気をつけましょう。


・中ボス(ステージ3)
★4わんぐるみぃ:単体攻撃(2F 120、12F 600ダメージ)2ターンごと
★4ぺんぐるみぃ:全体回復(2F 250、12F 1250)2ターンごと
★4くまぐるみぃ:2ターンの間かばう 4ターンごと

 くまぐるみぃがほかのボスをかばっている間は攻撃がほとんど通りません。かばうが切れるタイミングをねらって、まずくまぐるみぃを倒しましょう。

・ボス(ステージ7)
★5わんぐるみぃ:2連続攻撃(2F 140×2、12F 700×2ダメージ)2ターンごと
★5ぺんぐるみぃ:敵全体回復(2F 300、12F 1500)1ターン→単体攻撃(2F 100、12F 500ダメージ)2ターン→敵全体回復(繰り返し)
★5くまぐるみぃ:【先制】2ターンの間かばう 2ターン→単体攻撃(2F 100、12F 500ダメージ)2ターン→かばう(繰り返し)
★5うさぐるみぃ:1体を3ターン封印 1ターン→単体攻撃(2F 100、12F 500ダメージ)2ターン→封印(繰り返し)
★5にゃんぐるみぃ:全体攻撃(2F 100、12F 500ダメージ)3ターンごと

 くまぐるみぃが先制でかばうを使ってきます。フェイニィやケルビィのチャージスキルを使っておけば、かばうの間に消したぷよの攻撃を、かばうが切れた瞬間にすべてぶつけることができるので便利です。

 また、うさぐるみぃに封印されたキャラはスキルが使えないので注意。うさぐるみぃとくまぐるみぃを優先して倒しましょう。ちなみに、サキュバスのスキルならかばうを貫通して攻撃を与えられます。

●4F、14F


▲武闘派のふたりと小細工なしの拳で語り合う階です。そうだね、プロテインだね。

・中ボス(ステージ4)
★4ルルー:4F 3連続攻撃120×3、14F 4連続攻撃600×4 3ターン→単体攻撃(4F 120、14F 600ダメージ)2ターン→連続攻撃(繰り返し)
★4ライカー:単体攻撃(4F 120、14F 600ダメージ)2ターン→4F 3連続攻撃120×3、14F 4連続攻撃600×4 3ターン→単体攻撃(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5ルルー:連続攻撃(4F 3連続140×3、14F 4連続700×4)3ターン→単体攻撃(4F 140、14F 700ダメージ)2ターン→連続攻撃(繰り返し)
★5ライカー:単体攻撃(4F 140、14F 700ダメージ)2ターン→連続攻撃(4F 3連続140×3、14F 4連続700×4)3ターン→単体攻撃(繰り返し)

 2体とも、連続攻撃のあと3ターンすると単体攻撃、その後2ターンすると連続攻撃というループ。攻撃を激しくくらってしまう緑と青属性のカードはデッキに入れないようにして、あとは普通に攻撃して倒しましょう。

●5F、15F


▲なぜか毒のダメージで麻痺が解除されてしまい、ラッキーです。

・中ボス(ステージ3)
★4どくりんご:3ターンの間毒にする(5F 2体、15F 3体)4ターン→単体攻撃(5F 130、15F 650ダメージ)2ターン→毒攻撃(繰り返し)
★4まぐろ:単体攻撃(5F 110、15F 550ダメージ)2ターンごと

 毒になると毎ターン、全体力の20%分を削られます。3ターン続くので、回復しなければ全体力の6割を失うことになります。ハートボックスを巻き込んでぷよ消しをし、回復しながら戦いましょう。

・ボス(ステージ7)
★5どくりんご:3ターンの間毒にする(5F 2体、15F 3体)4ターン→単体攻撃(5F 160、15F 800ダメージ)2ターン→毒攻撃(繰り返し)
★5まぐろ:単体攻撃(5F 130、15F 650ダメージ)2ターンごと
★5りすくませんぱい:3ターンの間2体麻痺にする 4ターン→単体攻撃(5F 130、15F 650ダメージ)2ターン→麻痺攻撃(繰り返し)

 麻痺になると動けなくなり、ダメージをくらうと通常時の3倍のダメージをくらってしまいます。そしてダメージをくらったときに麻痺が解除されるのですが、実はこれ、毒のダメージでも解除されます。しかも毒のダメージは通常通り20%。なので毒と麻痺が重複してかかったキャラは、逆にラッキーと言えるかも……?

 とはいえ状態異常になると不利なことには変わりませんので、どくりんごとりすくませんぱいが攻撃してくる前に、スキルや同時消しで倒してしまいましょう。

●6F、16F


▲鳥羽一郎さんの曲が流れてきそうなステージです。


・中ボス(ステージ4)
★4ナリ:3ターンの間なぞり消し数2減 2ターン→単体攻撃(6F 150、16F 750ダメージ)2ターン→なぞり消し数2減(繰り返し)
★4すけとうだら:単体攻撃(6F 150、16F 750ダメージ)2ターンごと

 ナリの特殊攻撃でなぞり消しがマイナス2され、3つしか消せなくなります。それ以外は単体攻撃しかしてこないので、普通に攻撃して倒していきましょう。ナリを優先して倒すほうがいいですね。

・ボス(ステージ7)
★5ナリ:【先制】3ターンの間なぞり消し数4減 2ターン→単体攻撃(6F 190、16F 950ダメージ)2ターン→なぞり消し数4減(繰り返し)
★5ハクシャーク:全体攻撃(6F 120、16F 600ダメージ)3ターンごと
★5すけとうだら:単体攻撃(6F 160、16F 800ダメージ)2ターンごと

 先制でなぞり消し数を4個減らされ、1個しか消せなくなります。しかし童話シリーズや「アルルver.冬休み」の「ぷよ消し数を5個増やす」スキルを使えば、その数だけ消せるぷよが増えます。

 ちなみに、大連鎖チャンスやかいぶつシリーズの「ターンを消費せずに、なぞったぷよの色を変換」スキルでは、なぞり消し数減の影響を受けずに消すことができます。中ボスのときと同じく、まずナリを優先して倒してしまうのがいいでしょう。

●7F、17F


▲まったく性格の違う亡霊騎士たちの掛け合いがおもしろいですね。


・中ボス(ステージ4)
★4ゾルタン:単体攻撃(7F 140、17F 700ダメージ)1ターンごと
★4ガルム:単体攻撃(7F 140、17F 700ダメージ)1ターンごと
★4ゲオルグ:単体攻撃(7F 140、17F 700ダメージ)1ターンごと

・ボス(ステージ7)
★4ゾルタン:単体攻撃(7F 160、17F 800ダメージ)1ターンごと
★4ガルム:単体攻撃(7F 160、17F 800ダメージ)1ターンごと
★4ゲオルグ:単体攻撃(7F 160、17F 800ダメージ)1ターンごと
★5ユウちゃん&レイくん:単体攻撃(7F 100、17F 500ダメージ)1ターン→敵全体回復(7F 350、17F 1750)2ターン→単体攻撃(繰り返し)

 亡霊騎士の3体は、それぞれ弱点属性の攻撃が効かないように色盾が付いています。赤青緑デッキで行くとどれかの色が通用しないので、黄か紫のデッキで行くといいでしょう。亡霊騎士は毎ターン攻撃してくるので、スキルで早めに片付けてしまいたいですね。

●8F、18F


▲この組み合わせは『眠れる森の美女』がモチーフなんでしょうか?


・中ボス(ステージ4)
★4スフィンクス:単体強烈攻撃(8F 600、18F 3000ダメージ)2ターン→全体攻撃(8F 200、18F 1000)2ターン→3連続攻撃(8F 200×3、18F 1000×3)3ターン→単体強烈攻撃(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5インキュバス:3ターンの間2体を怒りにする 3ターン→単体攻撃(8F 240、18F 1200ダメージ)2ターン→怒りにする(繰り返し)
★5スフィンクス:単体強烈攻撃(8F 660、18F 3300ダメージ)2ターン→全体攻撃(8F 220、18F 1100)2ターン→3連続攻撃(8F 220×3、18F 1100×3)3ターン→単体強烈攻撃(繰り返し)

 怒り状態だと攻撃が外れやすくなり、ダメージが2倍になってしまいます。麻痺と異なり、ダメージでの解除もないので、できるなら怒り状態にされる前にインキュバスを倒してしまいたいですね。

 スフィンクスの3種類の攻撃はどれもダメージが大きいので、もし紫デッキで行くなら、黄属性カードの攻撃力を大幅に下げるラグナスのスキルを必ず溜めてからボスに挑みましょう。先制攻撃がないのがうれしいところ。

●9F、19F


▲ちょっと気を抜くと、混乱していることを忘れて攻撃しちゃうんですよね……。


・中ボス(ステージ3)
★4わらいネコ:【先制】3ターンの間混乱にする(9F 1体、19F 2体)3ターン→単体攻撃(9F 220、19F 1100ダメージ)2ターン→3ターンの間混乱にする(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5わらいネコ:【先制】3ターンの間混乱にする(9F 1体、19F 2体)2ターン→単体攻撃(9F 300、19F 1500ダメージ)2ターン→3ターンの間混乱にする(繰り返し)
★5ポポイ:全体攻撃(9F 100、19F 500ダメージ)3ターンごと
★5ふたごのケットシー:2連続攻撃(9F 200×2、19F 1000×2ダメージ)3ターンごと

 混乱したキャラは味方に攻撃してしまうので、混乱が終わるまで端のぷよを消してやりすごすのが吉。混乱してないタイミングで一気にスキルを発動させてわらいネコから倒していきましょう。

●10F、20F


▲ピーターパンとフック船長がモチーフ?


・中ボス(ステージ4)
★4ウィン:色ぷよ10個をおじゃまぷよに 4ターン→残ったおじゃまぷよ×(10F 500、20F 1000)の全体攻撃 2ターン→単体攻撃(10F 240、20F 1200ダメージ)2ターン→おじゃまぷよ(繰り返し)
★4ジャァーン:3体のスキル発動必要ぷよ数10増加 2ターン→単体攻撃(10F 140、20F 700ダメージ)2ターン→必要スキル数増加(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5ウィン:【先制】色ぷよ10個をおじゃまぷよに 4ターン→おじゃまぷよ×(10F 800、20F 1500)の全体攻撃 2ターン→単体攻撃(10F 300、20F 1500ダメージ)2ターン→おじゃまぷよ(繰り返し)
★5ジャァーン:【先制】3体のスキル発動必要ぷよ数10増加 2ターン→単体攻撃(10F 180、20F 900ダメージ)2ターン→必要スキル数増加(繰り返し)
★5フレッド:1ターン→単体強烈攻撃(10F 720、20F 3600ダメージ)2ターン

 スキル発動必要ぷよ数を増加されると、すでにスキル発動準備に入っていたキャラもキャンセルされてしまいます。ちなみにいくら増加されても、もともと必要な最大個数よりは増えませんでした。おじゃまぷよを消しながらスキルをもう一度溜めて、一気に片付けましょう。

 以上が20Fまでの攻略になります。今回の「とこクエ」は、これまでのさまざまな特殊攻撃をするボスが組み合わさっているような感じです。そういえば、カバルーンがいないのは初めてですね! 次回は21F~30Fまでの攻略をします。それでは!

※掲載しているデータは編集部で検証したものです。

この記事を書いた人

みやたろう
『ぷよぷよ!!クエスト』のサービス開始直後にギルドを設立したら、なんだかんだでけっこう大きなギルドに育ってしまった。ギルドイベントは1000体をこえるとめんどくさいけど、ギルマス的には指示をしなくてよくなるので気分的には落ち着きますよね。