スクエニHD、デジタルエンタテインメント事業や出版事業の好調で過去最高の通期業績を更新 営業利益472億円 2021年3月期決算

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スマートフォン・PC向けゲームの好調が業績に貢献。アミューズメント事業はコロナ禍の影響で苦戦。

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2021年3月期決算短信(連結)を5月13日(木)に発表した。当連結会計年度の業績は、売上高は3325億3200万円(前期比27.6%増)、営業利益は472億2600万円(同44.2%増)、経常利益は499億8300万円(同55.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は269億4200万円(同26.2%増)だった。

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経営成績に関する説明

デジタルエンタテインメント事業
HDゲームに関しては、『FINAL FANTASY VII REMAKE』や『Marvel’s Avengers(アベンジャーズ)』などの大型タイトルを販売したことに加え、カタログタイトルの販売が好調に推移したこと、ライセンス収入があったことなどにより、前期比で売上が増加した。

MMOは、前期に『ファイナルファンタジーXIV』と『ドラゴンクエストX』の拡張パッケージの発売があったため減収となったが、同タイトルの継続課金収入などが好調に推移した。

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スマートデバイスやPCブラウザなどをプラットフォームとしたコンテンツについては、『ドラゴンクエストウォーク』や『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』などの既存タイトルが堅調に推移したことに加え、当期にサービスを開始した『ドラゴンクエストタクト』や『オクトパストラベラー大陸の覇者』『NieR Re[in]carnation』の貢献により、前期比で売上増となった。

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上記の結果、売上高は2639億900万円(前期比39.9%増)、営業利益は505億3600万円(同42.9%増)となった。

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アミューズメント事業
当期は、政府の緊急事態宣言発出を受けて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、第1四半期連結会計期間に国内の店舗を臨時休業としたことで、前期比で大幅な減収、営業損失となった。

上記の結果、売上高は343億4900万円(前期比24.8%減)、営業損失は15億6800万円(前期は営業利益14億8000万円)だった。

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出版事業
当期は、マンガアプリ『マンガUP!』や電子書籍など、デジタル媒体での販売が大幅に増加したことに加え、紙媒体での販売も好調だったことから、増収増益という結果になった。

上記の結果、売上高は268億4300万円(前期比38.0%増)、営業利益は116億8700万円(同61.2%増)となった。

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ライツ・プロパティ等事業
当期は、自社コンテンツのキャラクターグッズ、サウンドトラックの販売などが好調に推移した。

上記の結果、売上高は94億5200万円(前期比8.2%増)、営業利益は22億4900万円(同120.2%増)となった。

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関連サイト

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス公式サイト
2021年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)
2021年3月期決算説明資料

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