C&R社、RPGのイベントスクリプトの制作に特化した「ゲーム業界 プランナーブートキャンプ」を6月下旬より開催

クリーク・アンド・リバー社

「Unreal Engine 4」上で動作するスクリプトエンジンを使い、ポートフォリオになるようなRPGのイベントシーンを制作。

株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下、C&R社)は、Unreal Engine専門ソフトウェア開発会社の株式会社ヒストリア(以下、ヒストリア)と、RPGのイベントスクリプト制作に特化した講座「ゲーム業界 プランナーブートキャンプ」を、6月下旬より開催することを発表した。

ゲーム業界 プランナーブートキャンプ

この講座は、ゲーム業界に興味はあるが、どうしてよいかわからないという学生(専門学校、四年制大学など学歴問わず)や、Unreal Engineの経験がないなどでキャリアアップに悩む現役クリエイター(プランナー、スクリプター、デバッガーなど)向けの内容になっており、ヒストリアが全面協力と監修をつとめ、実際にゲーム開発で用いられる「Unreal Engine 4」上で動作するスクリプトエンジンを使って、ポートフォリオとなるようなRPGのイベントシーンを制作するという、実践的な学習となるそうだ。

受講終了後、希望者はC&R社の就職と転職サポートサービスも利用可能とのこと。

講座概要

期間:2021年6月下旬~2021年9月上旬予定
※全てオンラインで実施いたします。
※参加費は無料ですが、学習や課題制作のために参考図書や素材などを自身でご購入いただきます。(最大目安:10000円程度)

内容
1.基礎学習パート
― 6月下旬 ―
「ゲーム開発における“企画職(プランナー、スクリプター等)”とは?(C&R社)」
「ゲーム業界におけるUnreal Engineの立ち位置と、企画職とUnreal Engineの関わり方(ヒストリア)」

2.課題制作パート
― 7月上旬~中旬 ―
「スクリプトエンジンの使用方法についてのガイダンスと、効果的なスクリプト制作についての紹介(ヒストリア)」
課題制作 実際にスクリプトエンジンに触れていただき、RPGのスクリプトをご制作いただきます。(制作期間は約半月)
― 7月下旬 ―
・フィードバック会
実際にゲーム開発現場で働くヒストリアの社員が一人ひとりのスクリプトを拝見し、 直接フィードバックをいたします。
― 8月下旬 ―
・最終発表会&フィードバック
優秀な成績をおさめた方の作品をいくつかピックアップし、 本講座の協力企業である複数のゲーム会社の方がいる場でご紹介いたします。

3.ポートフォリオ作成
― 9月上旬 ―
ゲーム会社に就職する際のポイントや、ポートフォリオの作成方法についてご紹介します。
「ゲーム会社の担当者はここを見ている!就職活動に有利なポートフォリオ作成講座(C&R社)」
※ポートフォリオ完成後、ご希望の方には就職・転職サポートをさせていただきます。

対象
・30歳以下(新卒、既卒どちらでも可)
・ゲーム業界での就職に興味がある
・参加に対しての意欲がある
・作業環境が整っている(Unreal Engine 4、アセット、Excelが使用できる環境)
全ての日程に参加ができる
下記日程については日時固定のプログラムを実施いたします。(いずれもオンライン)
6月30日(水)18:00~:基礎学習動画配信(全員参加)
7月28日(水)~30日(金)各18:00~:中間発表会(全員参加、3日間のうち1日に参加)
8月30日(月)~31日(火)各18:00~:最終発表会(2日間のうち1日に参加)
※上記以外は指定期間内に各自動画視聴、課題制作をおこなっていただくことになります。

申し込み締切日:2021年6月15日(火)23:59
※お申し込みいただいた方の中から、厳正なる抽選のもと受講者を選ばせていただきます。

講座内容の詳細・説明会の申し込みページ: https://www.creativevillage.ne.jp/94773

関連サイト

株式会社クリーク・アンド・リバー社公式サイト
株式会社ヒストリア公式サイト

クリーク・アンド・リバー社