【編集部日記】ゲーマーならわかる!『ソニックランナーズ』のおもしろさ!

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 編集部員kです。

 事前登録開始から約1ヶ月。ソニックシリーズの最新作『ソニックランナーズ』がリリースされました!
 メガドライブ版とメガCD版で最速タイムを目指してやり込んだ僕としては、気づいたら事前登録の申し込みを完了していた待ち遠しい期待のタイトルです。さっそくインストールして遊んでみたので、その内容をざっくりと紹介しまっしょう!

◆タップのみのシンプル操作こそ、ソニックにとってベスト!?

 昔は方向キーとボタンを駆使して操作していたので「タップでジャンプのみの操作」と聞いて物足りないかもなぁ……と想像していたんですが、実際プレイしてみるとあまり違和感を感じません。
 それもそのはず。ソニックシリーズのウリといえば、音速を超えるといわれるスピードを持つソニックの疾走感。コースもそのスピードを生かした様々なギミックが用意されているため、ゲームをやり込むほど減速する機会が減っていき、ほとんど最高速の状態でコースを駆け抜けるようになります。そうなると、谷を飛び越える、敵をかわすといったアクションはほとんどジャンプボタンの押し加減で調整するようになるので、方向キーがなくなってもあまり違和感を感じませんでした。
 余計な操作がなくなり、逆にジャンプのタイミングに集中できるようになったと考えると、まさにソニックにピッタリの操作だといえると思います!

ソニックラン
▲たまには止まりたいと思うこともあるけど、この息が止まりそうなスピード感と、ジャンプミス=ゲームオーバーという緊張感がソニックの醍醐味のひとつ。

◆コースは少ないけどルートは無限大!? 最高得点ルートを探し出せ!

 本作は、用意されたコース稼いだ点数を支払う(消費する)ことでストーリーが進むというシステムになっていて、走るコースの種類は少なめ(ステージ2~10は2種類?)。毎回同じコースを走らされることになるのだが、同じコースでも走る場所によってボーナスがもらえたり、アイテムが獲得できたり、転がってスピードが速くなったりと様々な仕掛けが用意されているため、コースを覚えるまでは毎回同じ場所を通ることも難しいはず。
 これを単調と感じてしまう方も多いと思うが、最高得点(最速)を目指すやり込み志向のある方にとっては悪いことでもない。これまでは、あるコースで最高得点(最速)を目指そうと思うと、ゲームの進行を止めてひとつのステージをやりこむ必要があったが、走るコースが決まっている本作では、ゲームのストーリーを進めながら研究に励めるのだ。
 点数が多く稼げるルートを開拓することで、他プレイヤーよりに比べてストーリーの進行も早くなるのが嬉しい。とはいえ、毎回安定して高得点を稼ごうと思うと、かなりの修練が必要。でも、そんな時間も楽しい……よね?

空中ループ
▲空には地面を走っていては気づかないアイテムやギミックがたくさん! 5回に1回もたどり着けない場所もあるけど、毎回全部回収できるようになりたいっス!

◆ステージで集めたリングでソニックをパワーアップ!

レベルアップ画面
▲コース上で集めたリングでレベルアップ! “レベルアップ”ボタンのところに表示されているリングを払うと、どれかひとつの能力がランダムでパワーアップします。

 ソニックシリーズのお約束といえば、コース中に落ちている(設置されている?)リング。本作はこのリングを使ってキャラクターのレベルアップやアイテムの購入ができます。
 キャラクターをレベルアップさせると、アイテムの効果時間やアイテム入手数が増えるといった特典が得られて、ゲームを有利に進められるようになります。
 また、特殊能力を持つオトモも本作の特徴のひとつ。オトモは、ゲーム中に手に入るレッドリングを集めるとチャレンジできるルーレットで入手できて、キャラクターのパワーアップなどに役立ちます。オトモは2匹(?)連れていけるので、コースや目的に合わせて組み合わせを考えるのもおもしろいですよ。

カラーアイテムイエロードリル
▲アイテム「イエロードリル」。ソニックたちが無敵状態になって地中を突き進む! ジャンプでアイテムの回収や敵を倒すこともできます。
おとも
▲落としたリングを回収してくれたり、走った距離の実績を伸ばして点数獲得を増やしてくれたりといろいろ便利なヤツらです。

◆ソニックシリーズの魅力はバッチリ! 今後のアップデートに大期待!

 リリース直後の現状でもソニックシリーズならではのスピード感や爽快感は充分に感じることができます! が、スピード感があるあまり、コースの自由度が体感しづらく、ソニックシリーズに馴染みのない方にゲームの魅力が伝わりきっていない気がします。
 でも、そこは現代のゲーム。これからのアップデートでキャラクターやコースが増えていって、様々な遊び方が出来るようになれば、きっとそういったユーザーにも楽しんでもらえるものになると思います。それぐらいのポテンシャルは充分にありますよ!
 個人的には、アイテムが出現しない(運の要素を適度に排除した)タイムアタック用のコースが欲しいです。1/100秒に一喜一憂していたあの熱さをもう一度味わいたい! そんな古ゲーマーが期待してやまない一本でした!

ボス戦エッグマン
▲コースの最後のエッグマンのボーナスステージが密かにお気に入り。攻撃がヒットするとリングを撒き散らして気持ち良い! ここをクリアするとキャラクターの走るスピードがアップして、新たなステージが始まります。最高4週らしいですが、そこまでたどり着けませんよ?

 それでは、今日はこの辺で。