編集部シライシです。
最近、自分の中で、幾度めかの『モンスターストライク』熱が高まっております。やっぱり面白いね。
とはいっても、プレイ歴こそ長いものの、相当ユルくプレイしているので、みなさんにトップレベルの攻略をお知らせしたり、手持ちパーティ自慢をできたりするレベルではないんですけどね。
そんなプレイスタイルでも結構楽しいので、当たっているゲームはドンドン面白くなっていくものだな、と痛感しています。
どのくらいユルいプレイヤーかというと、先日ようやく☆6モンスターを初めてLV極まで育てた、というくらいユルいです。いや、社会人なんてそんなもんですよ。
貧乏症なので、入手できた亀(ケンチー)はなるべく同じ属性のモンスターに合成するようにしているんですが、その結果、最初にLV極になった☆6モンスターは光属性の「勇者 ロイゼ」でした。能力的には、まあまあ良いほうですかね。思い入れですよ。
能力上積みの「タス」系合成は全然完了してませんけどね。
▲こちらウチの「勇者 ロイゼ」。入手したのは今年の正月あたりだったかな。
実は☆5で最初にLv極になったのは「真田幸村」なんですが、どうやら通常進化より神化させたほうが強くなりそうなので、素材になるモンスターが入手できる降臨クエストが来るのを待ってたんですけど、いつまで経っても揃わない。そのうち通常進化にした☆6「勇者 ロイゼ」が先に育ってしまったわけです。
しかもその間に、先日の「超・獣神祭」で、「真田幸村」と同じ火属性で世間の評価が高い「桜木イヴ」が入手できてしまったので、ウチの「真田幸村」、いつ神化できるんだろうなあ……。
▲☆5Lv極のままの「真田幸村」。いっそ通常進化させてしまおうか……。
で、プレイ歴がわりと長いわりに、改めて腰を入れはじめたユルいプレイヤーから見て、最近の『モンスト』が、以前とちょっと雰囲気変わったかな?と思ったポイントをふたつほど。
■アンチダメージウォール、アンチ重力バリアがないと大困り
降臨クエストレベルでは、敵がほぼダメージウォールか重力バリアを使ってくるようになった感があります。大昔はそれでもヒーコラ言いながら正面切って戦ってたような気がしますが、いまはそれぞれにアンチアビリティを持ち、かつ強力なモンスターがたくさんいるので、アンチアビリティ持ちでないとマルチプレイに入れてすらもらえない雰囲気になってきました。いまやアンチ系ダブルアビリティ、なんてモンスターもいますしね。
特に☆5相手の降臨クエストでマルチに望むなら、アンチダメージウォールとアンチ重力バリア、最低でも一体ずつくらいは育てておきたいところですね。先日コラボがあった「ドラえもん」は、最初の☆6アンチダメージウォール役には最適。
▲降臨クエスト、上級でこれ。アンチアビリティは必須ですね。
■運極は持ってないと少しだけ気まずい
最近は野良でオンラインマルチプレイをすることが多いのですけど、オンライン上でよく見るのが「運極」という文字。つまりは、みなさん自分のニックネームを「運極希望」「運極のみ」「運極お願いします」という感じにして、クエストに参加してくれる人に希望を出しているわけですね。
個人的には、自分が立てたクエストでは、楽しく遊べれば誰でもオッケー、と思っているのですけど、降臨クエストの究極以上のレベルともなると、やっぱり目の色が変わっちゃうのも分からんではないところ。でも、こんなユルい考えかたをしているのも、実は自分が運極を持っておらず、いわゆる“運枠”は「恐竜王レチリード」ラック90でまかなっているヌルさだからなんですけどね。
▲駆け出しの証、「恐竜王レチリード」ラック90。
実際のところ、「レチリード」を卒業して、最初の運極モンスターを作るなら、みなさんはどの辺をオススメしますか?
TAPPLIのFacebookページかTwitter宛に教えていただけると嬉しいなあ。
・TAPPLI Facebookページはこちら
・TAPPLI Twitterアカウント @TAPPLI_STAFF はこちら