秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第2回】『白猫プロジェクト』毎回とてもかわいいキャラクターが登場するので、ついついそちらに目が行ってしまうのです

看板画像

 皆さんこんにちは。声優の秦佐和子です。
 先日友人がついにPlayStation4(以下、PS4)を買うというので、一緒に電気屋さんについていきました。
 私はPS4もそうなのですが、ゲームはネットショッピングで買ってしまうことが多く、電気屋さんのゲームコーナーに行くことはそれほど多くはありません。ゲームソフトもダウンロードで購入することが多いですし。パッケージソフトの魅力も非常に感じてはいるのですが、どうもソフトを見失ってしまったり、ゲームの出し入れの手間が面倒で、ダウンロード販売にはすっかりお世話になっております。

秦佐和子

 そんなこんなで、久しぶりのお店。友人の買うPS4も無事に決まり、後はお会計を待つだけだったのですが、人間とは欲深いものですね。友人に刺激を受けたせいか、気づけばPlayStation Vita(以下、Vita)を手に取って買うか悩んでいる私がいました!
 もうすでに何台も持っていて、挙句まだ箱に入ったまま開けていないVitaまであるのに!! 私は一体Vitaに何を求めているのか。ふと我に返った私は、そっとパッケージを棚に戻して大人しく「ガチャガチャ」を回して帰りました。

◆毎回とてもかわいいキャラクターが登場するので、ついついそちらに目が行ってしまうのです

 さて、「ゲームがなくっちゃ始まらない!」、今回も『白猫プロジェクト(以下、『白猫』)』の、その魅力についてお話させていただければと思います。

 スマホでゲームアプリをしたことがなかった私でもよく聞くことがあった「ガチャ」。そもそも、電気屋さんやアニメグッズショップや、サービスエリア、スーパーなどなど、その至る所にある「ガチャガチャ」に常に引き寄せられ、とりあえず何があるかチェックせずにはいられないくらい……の私。
 そういえば昔の「ガチャガチャ」で当たり(?)を引くと、盗聴器が出るとかありましたよね。ああいったもので、当たりを引いたことは終ぞありませんでしたが、あの出てくる一瞬のドキドキは大人になってもいいものです。
 名前も似ていれば、仕組みも似ているアプリの「ガチャ」。「ガチャガチャ」が好きな私にとって、ゲームアプリの「ガチャ」というものは抗いがたい魅力に満ちています。
 というわけで、せっせとジュエルを貯めては『白猫』でも「ガチャ」を引いております。

 私は友人が単発で回して★4のキャラクターをいくつも出しているので、なんとなく単発で回しております。勝率はどうでしょう、意外と悪くないように感じます。後はオカルトだとは言われますが、明け方に引くといいような……気がします。ちなみに最近新しく実装されたヴァリアントの「エイジ」は単発一発目で出てくれました。

エイジ

 とっても使いやすく強いので、最近せっせと育てております。一瞬で終わってしまいがちな協力プレイで「少しは貢献したよアピール」するためには、やはり瞬間の火力が出るキャラクターがいいですね。

 変身するのがカッコイイ!! パルメちゃんもきっといつか来てくれる、私はそう信じています(※編集部注:現在パルメはガチャからは登場しません)。

“リコ”

 よく使うキャラクターとしては、一番最初に来てくれた「リコ」ちゃんにはとても愛着があって、今でも活躍中です。

グリコー!

 見た目もかわいいし、必殺技を使うとケーキが出たり、皆さんおなじみのお菓子が出てきたりして、楽しいです! あまりプレイスキルのない私ができることとして、極力プレイの時などは他の方を回復したりサポートに回ったりできるので大事なキャラクターです。

 この画像だと、可哀想なことにウッドロッドLv.1を持たされていますが、うちは一本のそこそこ使える杖を全魔導士で共用ですからね。いつかは一人に一本ずつ、ちゃんと持たせてあげたいものです。

グリコー!

 これを見るたびお菓子が食べたくなっちゃいます!

 皆さんがあまりに強くて、回復する間もなくクリアしてしまうことも多々あるのですが……、本当にどこのどなたかは分かりませんが、有り難いことです。でもやっぱり足を引っ張る、とはいかなくても、いてもいなくてもどちらでもいい存在になりがちなので、時々活躍できたりするとホっとしたりしますね。

 リコちゃん以外に特にお気に入りのキャラクターは最近ゲットした「ヨシュア」君です。

ヨシュア

 まだ育成に手が回っていませんが、見た目からして非常に素敵です。さらにうちに初めて来てくれた★4のランサーということもあり、まだまだ使いこなせてはいないのですが、早くちゃんとした武器を持たせて活躍させてあげたいところです。

 武器ガチャを回すか、キャラクターガチャを回すか、いつも究極の選択だな、と思いながら結局キャラクターガチャばかり回してしまう私です。毎回とてもかわいいキャラクターが登場するので、ついついそちらに目が行ってしまうのです。武器はメモリアルソードと交換して入手することもできますし、配布された武器を育てるという手もあるので……。
 でも、そうこうしている間に、キャラクターはそこそこ揃ってきたのですが、結局、武器が弱いものばかり……で、あちらを立てればこちらが立たず……。

 最後までお付き合いありがとうございました!
 秦佐和子でした。

?2014-2016 COLOPL, Inc.

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914

appstoregoogleplay