秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第7回】『ファンタシースターオンライン2 es』ひとつのゲームアプリとしてもとても良くできていて、かなり遊べることを声を大にしてお伝えしたいのです!

看板画像

 みなさんこんにちは、声優の秦佐和子です。
 夏真っ盛りといった様子ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 私は元来夏が苦手であまり夏らしいことは出来ていないのですが、すっかり夏バテにかかってしまって、これは良くないなと、最近は生活リズムを整えたりなんとか夏に抵抗しております。
 みなさまは何か夏らしいことはされていらっしゃいますでしょうか?

秦佐和子

 夏、らしくはないかもしれませんが先日行われたSEGA様の楽曲を演奏するコンサート「Game Symphony Japan 17th Concert SEGA Special 2016」に行って参りました。
 ゲーム楽曲のコンサートに行くのは初めてだったのですが、ゲームと音楽というのは自分が思っている以上に、自分の深層で結びついていて、音楽を聴けばその時のプレイの情景が浮かび上がってくるようで、非常に楽しかったです。
 お恥ずかしながら未プレイのタイトルもあったのですが、曲を聴いただけでこのタイトルを遊んでみたい! と思いました。曲がいい作品は名作が多いと常々自分は思っていたのですが、楽曲を作成された方々の作品への深い愛情をトークやパンフレットのインタビューから伺うに、それは当然のことだなと感じました。

 最近はこういったコンサートも増えてきているので、今後もまたゲーム音楽のコンサートに行ってみたいですね♪ 学生時代はよくオーケストラコンサートも行っていたのですが、最近は何となく足が遠のいていた私もやはりコンサートは素敵だな、と思いましたし、クラシックのコンサートは敷居が高いかなと思っていらっしゃる方も、こういったコンセプトのコンサートであれば足を運びやすいかと思いますので、これを機にコンサートデビュー! も素敵かもしれませんね。

◆ひとつのゲームアプリとしてもとても良くできていて、かなり遊べることを声を大にしてお伝えしたいのです!

 さて今回ご紹介させていただきますのは、そんなSEGA様からリリースされております『ファンタシースターオンライン2 es(以下『PSO2es』)』、言わずと知れた大人気シリーズのアプリです。

“PSO2

 私はもともとPC/PS4/PSVITAで遊べる『ファンタシースターオンライン2(以下、『PSO2』)』のユーザーで、『PSO2es』を始めたのもそちらがきっかけでした。『PSO2』はオンラインゲームなので、なかなか出先や移動中に遊ぶことが難しかったのですが、『PSO2es』を経験値稼ぎなどのサポート的に使うといいという、風の噂を聞いたのです。
 事実、レベルは共通ではないのですが、入手した経験値の一部を引き継ぐことができたり、ログイン時のボーナスがなかなか美味しかったり、色々と『PSO2』をプレイするにあたって有利なサービスがたくさんあるのです!

 しかししかし、そこはやはりSEGA様のゲーム、『PSO2』のおまけじゃ終わりません!! ひとつのゲームアプリとしてもとても良くできていて、かなり遊べることを声を大にしてお伝えしたいのです!

 プレイ方法は簡単で、

“PSO2

 攻撃したいエネミーをタップして後はトントンとタイミングよく画面をタップするだけ! 後はフリックで前後左右へ避けたり、移動しながら敵を倒していきます。この操作性がすごく良くて、もっさりした動きだと感覚と合わないことが多いのですが、アークス(編集部注:『PSO2es』のプレイヤーの呼称)たちの身体能力の高さたるや! 非常に俊敏な動きで、ストレスフリーに操作できます。

 アクションゲームとなると、武器なども大事ですね!

 チュートリアルの画面なのでここではデュアルブレードという武器ですが、『PSO2es』は様々な職と武器があってそれぞれ見た目も性能も個性的なので、自分好みの武器を探すのもおすすめです!
 コスチュームや武器が『PSO2』と共有なので本当に種類が豊富なのが嬉しいです。もちろん『PSO2』の方をプレイしていなくても、ドロップや報酬で武器は手に入るので大丈夫です。

 『PSO2es』は武器は攻撃力よりもチップと呼ばれる様々なアビリティ(回復とか強化とか必殺技のようなものとか)を持つものの方が重要かもしれません。そのチップについてもまた追々ご紹介させていただきますね。

 安心してください! 可愛い子ちゃんもいますよ!

 敵もさっきの鳥のような可愛いエネミーから、こんなに大きいエネミーまで!

“PSO2

 強そう? 大丈夫です!
 武器ごとに必殺技のようなものもありまして、

“PSO2

 下にセットしてある一番右のものをタップするとシャキンシャキン!華麗なる技が!
 これはHPの下にありますCPというものを消費するので、いくらでも使えるというものではありませんが、非常に強力ですし、とても強いのでここぞという時に使っていきたいですね。
 これも武器ごとにたくさん種類があるので、自分のプレイスタイルに合ったものを選んで、がんがんエネミーを倒しちゃいましょう!

 でもでも、手が離せない! という時にこういうタイプのゲームでは一時停止ボタンがこれまでの王道でしたが、なんと『PSO2es』は最近オートモードが導入されました!
 やはり自分でプレイした方が力を発揮できるので、全部が全部オートモードでというのは厳しいかと思いますが、雑魚はオートモード! ボスは己の力で! というのもいいですね。

 ちなみに私はオートモードにしながら、結局自分でも操作してちょっかいを出していくというスタイルが多いですね。どうもあの攻撃時の爽快感が忘れられないといいますか、ついつい自分でも攻撃したくなってしまう魅力がありますね。

“PSO2

 私も正直『PSO2』のサブ的な意味合いで始めたときは、大変失礼ながらこんなに遊べるアプリだとは思っておりませんでした。
 しかし、『PSO2es』はストーリーもしっかり作り込まれていますし、勿論両方遊んでいると同じキャラが登場したりして、両方遊んでいるなりの喜びと言いますでしょうか、そう言ったものがあるのですが、こちらだけ遊んでいたとしても十分にやり込める要素がふんだんにあると思います。

 本当によく作りこまれていてあまり他に類を見ないタイプのアプリなので、本家をやったことがある方も、やったことがない方もぜひ皆さん遊んでみてくださいね。

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 次回もよろしくお願い致しますね。

 秦佐和子

?SEGA

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914

appstoregoogleplay