秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第8回】『ファンタシースターオンライン2 es』『PSO2』を遊んでいない方も、独立したゲームとして本当に面白いので、ぜひぜひ皆さん遊んでみてくださいね

看板画像

 皆さんこんにちは、声優の秦佐和子です。
 早いもので8月ももう終わり
 夏休みの宿題や課題など課せられていらっしゃる方はもうお済ませになられたでしょうか。
 そう言えば前回夏バテになってしまってといったことをお話させていただいたかと思うのですが、有り難いことにすっかり回復いたしました。夏バテの最中は本当に食欲不振に悩まされ、それによる体力の低下が辛かったのですが、体をゆっくり休めながらもできる、それがゲームですよね!

秦佐和子

 私は最近実はゲームセンターデビューをいたしました。
 といっても、昔からプリクラを取ったり、クレーンゲームをしてみたり、友人と太鼓のゲームをしたりして遊んだことはあったのです。が、なんとなく女子一人で入るには敷居が高く、ゲーム上級者が集うイメージがあったこともあり、ゲームセンターの深部まで足を伸ばしたことがなかったのです。
 沢山の筐体に隠されたあの奥ではきっと、ギャングたちが己たちのテリトリーを日々守るべく、熱い抗争を繰り広げている。そんな風に思っていたのです。恐ろしい想像に憑りつかれていた私がそれでも、そこへ行ってみようと思ったきっかけ、それはSEGA様の『Project DIVA Arcade』です。

 もともとPSPから始まる同シリーズの家庭用リズムゲームが好きで、全シリーズプレイ済みだったのですが、家で小さなボタンを連打するたびに私もいつか、ゲームセンターにあるアーケード筐体の大きなボタンを叩いてみたいという欲望に駆られていったのです。
 人間というものは一度その欲望に憑りつかれてしまうと、いてもたってもいられないもので、私もある暑い夏の日、ついにそこへ足を踏み入れたのです。

 話が長くなってまいりましたので、この先は皆さんのご存知の通り、アーケード版も非常に素晴らしく、それからしばらく私は暇を見つけてはゲームセンターに向かうという日々を続けることになりました。
 しかし、冒頭でもお話しました夏バテと夏の暑さにやられてしまった私は、ついにある決断をしたのです。それは、「初音ミク -Project DIVA- X HD 専用ミニコントローラー for PlayStation4」の購入です!
 これまで、こういった専用のコントローラーは購入したことがなかったのですが、さすがにアーケードのプレイ感は及ばないものの、より遊んでいる感が強く、非常にいいと思いました。
 しかし、やはりアーケードはいいものですし、『Project DIVA Arcade』目当てだったのに、うろうろしているだけで面白そうなゲームがたくさんありましたし、怖い所ではないと分かったので、これからもゲームセンターへ通いたいものです。

◆『PSO2』を遊んでいない方も、独立したゲームとして本当に面白いので、ぜひぜひ皆さん遊んでみてくださいね

 さて、今回も前回に引き続きSEGA様からリリースされている『ファンタシースターオンライン2 es(以下『PSO2es』)』のご紹介をさせていただきたいと思います。

PSO2es

 前回は操作方法などをお話させていただいたのですが、今回は自分の持っているチップを装備して実践に向かいたいと思います。
 今このキャラクターの職業はハンターなので、まずはハンターの武器である大剣を装備します。

PSO2es

 『PSO2es』は特殊で、必ずしも大剣を使えるのがハンターだけという訳ではなく、武器の個体差で装備条件が異なっているので、条件がそろえばハンターでも弓を持ったり、銃を持ったりできるのですが、今回は大剣で。

 次に大事なチップの装備を。コストが許せば5枚まで装備することができるのですが、それぞれ色々な効果を持っています。この組み合わせが非常に大事かつ、これをしっかりすればレベルが低くても強い敵を倒すこともできるので選定は大事です。

 今回はちょっと手持ちが少ないので、最良の布陣ではありませんが、今回のイベントのログインボーナスでもらえる「シルフマリンカ」を筆頭としてこんな感じにしてみました。「シルフマリンカ」は特に何もしなくても敵に攻撃をしていれば確率で自動発動するチップです。

PSO2es

 アビリティレベルがまだ低いので、発動確率も低いのですがそれでも発動すると心強いです。本当は手数の多い武器の使用中が発動するチャンスが増えるのでいいのかもしれません。
 でも可愛いのでいいのです!!

 さて、一概にクエストといっても色々なクエストが用意されているのですが、今回は『PSO2es』のオリジナルのストーリークエストをやってみたいと思います。

PSO2es

 『PSO2es』オリジナルのキャラクターがメインのストーリーなので、『PSO2』の世界をより広く知ることができますね。

PSO2es

 さっそくガルフ2匹が襲ってきました。
 通常攻撃でもいいのですがせっかくなのでPAと呼ばれる必殺技でサクッと倒しちゃいましょう。下のチップで明るく光っているものが、タップすることで発動できるもの、もしくは現在発動中であるものですが、この場合光っている2つはどちらもタップすることで発動できるものですね。
 では左から2番目のPAを発動!

PSO2es

 『極大の刃で斬りつける大剣用の必殺技!!

 まばゆい光が一瞬走ったかと思えば一瞬で試合は終わっていました。強いです!! PAは大剣だけでも何種類もあって、さらにそれが武器の種類分あるので、本当に飽きないですね。

PSO2es

 ここで、一番右のチップがタイマーとともに光っていますが、これは攻撃のヒットなどの条件で自動的に発動するチップですね。

 そんなこんでクエストをクリアすると

PSO2es

 ウェポノイドリザルトというものが出て、どうやら経験値のようなものを得たチップがあったようです。これが『PSO2es』オリジナルのシステムのひとつで、チップの中にあるウェポノイドチップというものの一部にはストーリー付きのものがあり、チップ固有のクエストがあるのです。

PSO2es
PSO2es

 クエストをクリアして、ウェポノイドのレベルを上げるたびにどんどんクエストが解放されていくのですが、すべてのクエストをクリアして絆を深めると、新しい能力が解放されたりするのでこちらもどんどん育てていきたいですね!

PSO2es

 それぞれのウェポノイドのキャラクターのことを深く知ることもできますし、より愛着がわくこと間違いなしです。ウェポノイドチップは「シルフマリンカ」ちゃんのように配布されることもありますし、スクラッチというもので手に入れることができますよ。
 キャラクターはCVもついていて、ゲームがよりいっそう華やぎますし、イラストレーターさんも豪華なので、ついついあれもこれもと集めたくなってしまうのです。

 『PSO2』をこれまで遊んでいるという人も、『PSO2es』固有のものも多いので平行して経験値を貯めたりしながら楽しく遊べますし、『PSO2』を遊んでいない方も、独立したゲームとして本当に面白いので、ぜひぜひ皆さん遊んでみてくださいね。

 最後までお付き合いありがとうございました。
 秦佐和子

?SEGA

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914

appstoregoogleplay