秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第12回】『ブレイジング オデッセイ』あっという間にスタミナがたまっていたり、良いバランスで作ってあるなと改めて思います

看板画像

 みなさんこんにちは、声優の秦佐和子です。
 今回も前回に引き続き『ブレイジング オデッセイ(以下、『ブレオデ』)』をご紹介させていただきたいと思います。

秦佐和子
““ブレイジング

◆あっという間にスタミナがたまっていたり、良いバランスで作ってあるなと改めて思います

 ダンジョンをクリアしていくのも『ブレオデ』の楽しみですが、スタミナ制であるため時々もっと遊びたいけれど、もうスタミナがなくて何もできない! となったりすることがあるかと思います。でも、そんな時にも遊べちゃうのが『ブレオデ』なのです。『ブレオデ』には『』と呼ばれるシステムがあります。

““ブレイジング

 まずはロジーナキッチンからご紹介させていただきます。
 ロジーナキッチンは名前の通り料理を作る施設なのですが、

““ブレイジング

 このようにクエストに出る前に食べることによって、様々な能力をアップすることができる「料理」を作ることができます。上のスイーツのほかにもうどんだったり、ステーキだったりバラエティ豊かで見ているだけで楽しいです。

 余談ですが、私は今まで生ハムメロンなるものを食べたことがないのですが、あれは結局美味しいものなのでしょうか、奇天烈な食べ合わせという印象が子供のころからあったのですが、大人になってひとつの料理として存在すると知り、冗談ではなくメジャーな料理なのではと今は思っています。

 材料はダンジョンの中に落ちていたり、報酬で手に入れたりすることができるので、特殊な素材でない限り進めていると勝手にたくさん貯まっているかと。

““ブレイジング

 製作物によってかかる時間は違っていて、即時に完成するものもあります。製作には担当するユニットを選ぶことができ、料理完成時にそのユニットには経験値が付与されます。
 時間がかかる料理の方が得られる経験値は多いのですが、スタミナがなくって何もできない時などは即時にできる料理をのんびり作って経験値を稼いだりしてもいいですね。
 作ることができる料理のレパートリーは施設レベルを上げることによって増えていくのですが、私が『ブレオデ』を遊んでいて最初にぶつかった壁はこの施設レベルを上げるために必要な

 

>>ゴールド不足<<

 最初は少額なのですが、レベルが上がっていくとどんどん必要な金額が上がるのです。

““ブレイジング

 ゴールドをたくさん得られる特別クエストもありますが、私が中心に行っていたのは

““ブレイジング

 召魂士ギルドです。
 ここでは、フレンドの方から自分が必要とする素材を依頼して貰ったり、逆に送ったりできるのですが、ここの納品依頼を開くと……

““ブレイジング

 このようにいくつかの依頼が出てきます(施設レベルによって数は変わります)。
 キノコは大抵得られるサービス依頼みたいなものなのですが、料理をしたり、アイテムを製作し納品したりすることによって大量のゴールドをゲットすることができます。
 例えば守りの宝珠ですと、

““ブレイジング
““ブレイジング

 錬金工房の消耗品製作から作ることができます。
 今回の依頼は効率的な金策には向きませんが、曜日によっては簡単にできるアイテムだったりするので要チェック!
 ちなみに、

““ブレイジング
““ブレイジング

 実はエルツ市場で売っていたりもします。
 これは上限もありますしいつもあるわけではないので、あてにはできませんが探してみるのもいいかと思います。
 他にも、売っている素材は料理に使えるものばかりなので、私はいつも買い占めてしまいます。市場で買ったことで依頼納品数に到達、

““ブレイジング

 納品完了報酬もゲットですー!

 このような感じでスタミナが無くなっても、やっておきたいことがたくさんあるので私は性格なのか、ついついこういったところをやりこんでいるうちに、あっという間にスタミナがたまっていたり、良いバランスで作ってあるな、と改めて思います。

 他にもスタミナとは別のCP消費で遊べる共闘プレイだったり、手に入れて仲良くなった(規定レベルまで上げる)ユニットから依頼を受けられたり、武器も製造に強化にクエストの特産物コンプリートなど、やりこみ要素はたくさんありつつも、繰り返しやらないといけない……ともすると大変な時間がかかることでも、思いの外使える素材が手に入ったりするので、すべてが無駄なく遊べるようになっている『ブレオデ』。

 皆さんもぜひぜひプレイしてみて下さいね。
 最後までお付き合いありがとうございました。

 秦佐和子

? 2016 gumi Inc. All Rights Reserved. Developed by Fenris Inc.

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914