秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第15回】『バンドやろうぜ!』アニプレックス様とソニーミュージック様がタッグを組んだ非常に期待度の高いゲーム!

看板画像

 みなさんこんにちは、声優の秦佐和子です。
 もうすっかり年の瀬、その前にちょうどクリスマスの頃でしょうか?
 街にはイルミネーションやチキンの広告が溢れておりますが、皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。

 そもそもクリスマスというのはクリスマスイブが重要なのか、クリスマスが重要なのか、家であまりそういった行事をしないまま大きくなってしまったのでよく分からないのです。
 所謂、枕元へのプレゼント儀式が行われるのはクリスマスイブからクリスマスにかけての夜だとすると、クリスマスイブにお祝いをしていないと何事もなく眠りについたその日の晩に、プレゼントが突然置かれているという状況になりますし、クリスマス当日にお祝いをしないならしないで、そもそも何の日だったのかという事になってします。

 そう考えると寝ている間などという、親にとって都合のいいタイミングではなく、パーティーの最中ベランダに出てみると、や、ドアの外にプレゼントが! という方が余計な心配もなく自然で合理的なのではないかと思います。

 それぞれの家庭の事情もありますので、その辺りは変動的かもしれませんね。みなさんは、プレゼントをあげる方でしょうか、まだ貰える方でしょうか。
 イベントの内容にかかわらず、なんとなく街が楽しげで、人々と楽しい時間を共有できるイベントは好きなので、今年のクリスマスも皆さんが、健やかで穏やかな日々を過ごせることを祈っております。

秦佐和子

◆アニプレックス様とソニーミュージック様がタッグを組んだ非常に期待度の高いゲーム!

 さて、今回ご紹介させていただきますゲームは、アニプレックス様から配信されております、「青春」×「バンド」リズムゲーム『バンドやろうぜ!』通称バンやろ!です。

“バンドやろうぜ!”

 こちらは今年の秋に配信が始まったばかりのリズムゲームなのですが、アニプレックス様ソニーミュージック様がタッグを組んだという、非常に期待度の高いゲームです!!
 『バンドやろうぜ!』というタイトルの通り、本作には4組のバンドグループが登場します。

王道系の高校生バンド『BLAST

“バンドやろうぜ!”

レベルが高く完成された『OSIRIS

“バンドやろうぜ!”

個性的な演奏とパフォーマンスの『Faily April

“バンドやろうぜ!”

そして、可愛いこちゃんバンド『Cure?tron

“バンドやろうぜ!”

 皆かっこよくて可愛くて目移りしちゃいますね。

 ゲームスタート時に好きなキャラクターを一人選ぶとそのキャラクターのSRカードを貰えるのですが、悩ましい所ですね。ちなみにそのまま、選んだキャラクターの所属するバンドのストーリーに進んでいくので、どれも気になる私は悩みに悩んだ末……

“バンドやろうぜ!”

Cure?tron』のユキホちゃんにしました!

 どうも昔から黒髪ロングの美人に弱い私なのです。お着物を着ているというのも、はんなりしていていいですね!
 しかし、私はこの時ちゃんとキャラクター説明を読んでいなかったがために、この後のストーリーでびっくりすることになるのですが、

“バンドやろうぜ!”
“バンドやろうぜ!”

 なぜびっくりしたかは、皆さんぜひプレイして確かめてみてくださいね。とは言っても、ちゃんと説明文を読んでいればいい話だったのですが。

 『Cure?tron』ちゃんたちの初ステージのお話を読んだところで、次はライブパートを遊んでみました。最初に遊んだ曲は『BLAST』の「Dreamer」という曲なのですが、本格的なロックでとっても素敵な曲です! リズムにも乗りやすく、ストレスなく感覚的にプレイができました!

“バンドやろうぜ!”
“バンドやろうぜ!”

 まだまだEASYなので簡単ですが、もっと難易度が上がること考えるとやりこみがいがありそうです!

“バンドやろうぜ!”

 しかし、ライブ自体は成功となりクリアできましたが、さすがそこはバンド。「デュエルギグ」という形式で行われるライブでは、相手バンドより高得点を出して勝利することもポイントです!
 勝利しなくてもライブに成功さえすればポイントはもらえますが、せっかくなので勝利してみたい!

 そのためには、どうやらもう少し強いカードがあった方がよさそう……。そこで、ちょうどクリスマス限定キャラがゲットできるという事で、ガチャを回してみたと思います。

メリー……

“バンドやろうぜ!”

クリスマス!!

“バンドやろうぜ!”

 やったー! ちょうど『Cure?tron』のメンバーの、ミントちゃんのクリスマスバージョンをゲットしました!!

“バンドやろうぜ!”

 早速クリスマスミントちゃんをバンドにいれて……

“バンドやろうぜ!”

 こんな感じで、組みなおしてみました♪

 さて、いざリベンジ!!

“バンドやろうぜ!”

 ……DRAW……引き分け。。。
 ぐぬぬ、Sランクはでたので、もうひと踏ん張り、次回は「デュエルギグ」に勝利すべく、あの手この手を駆使してみたいと思います!

 最後までご覧いただきありがとうございました。
 ぜひ次回もよろしくお願いいたします。
 秦佐和子

?BANYARO PROJECT

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914