【編集部日記】『Fate/Grand Order』バトルでのカード選びのコツを考える!

 編集部シライシです。
 今日は『Fate/Grand Order』の話。

 iOS版リリース以降加速度を増して、すっかりトップセールスアプリの上位常連になった『Fate/Grand Order』。早くも300万ダウンロードを突破して、昨日までは記念キャンペーン、そして英雄王「ギルガメッシュ」(SSR★5)の降臨もありました。みなさんはギルガメッシュ様を入手できましたか?
 俺ですか? さてな、フハハハ!

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▲宝具をブッ放すギル様の勇姿。

 というわけで、個人的にはゆっくり進めている『Fate/Grand Order』ですが、世の中の意見をちょこちょこ見ると、案外、バトルのときのカード選びがよく分からない、という声がちらほら。
 チュートリアルで三枚揃えのチェインのことは説明されるけど、そのチェインが揃わないときは適当、という人も多いようです。まあ、確かに一番強そうなサーヴァントに攻撃させておけば、当面はなんとかなるんですけど。
 でも、ストーリーが進むとそれでは苦しいのと、せっかくなので効率よく戦える手助けになるように、カード選びのコツを考えてみたいと思います。

 ちなみに、この辺の基本を知るには、お知らせから見られる「初心者必見! Fateぐだぐだお得テクニック」(略称:ぐだお)が必見です。プレイからは見えていない情報も満載。ユル目で読みやすいので、ぜひご一読を。

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▲チュートリアルで分からないことをいろいろ補完してくれています。

◆なるべく初戦で方針を決める

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▲サーヴァントも色も揃わないことは、ままあります。

 こんな感じでサーヴァントもカードの色もバラバラなとき、どんな考え方で選んでいくか。なるべく、3戦あるうちの初戦で、方針を決めておきたいところです。
 基本は、
宝具が強いサーヴァントがいる → Arts優先
ステータスが高いサーヴァントがいる → Buster、Quick優先

という選択になるかと思います。

 気をつけたいのは、Arts優先にする場合。ArtsカードのNP取得効率は低いので、概念礼装で何がしかの底上げをしておかないと、3戦目までに宝具を撃つに至らないこともしばしば。
 カレイドスコープ(NP80%から開始)、虚数魔術(NP60%から開始)、天の晩餐(NP獲得量25%アップ)、プリズマコスモス(毎ターンNP8%獲得)といった概念礼装を用意して狙いたいところです。

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▲概念礼装のチョイスは、全体の戦略にも関わる問題。

 もともとのステータスが高い場合には、宝具のために通常ダメージを減らすより、Buster、Quickで押していくほうが効率的。特にサーヴァントの持ちカードによっては、Artsが場に並ばず、NPを溜めきれないことが多いので、素直にBuster、Quickを選ぶほうがいいでしょう。
 どちらも三枚揃えてチェインを狙うべきなのは言うまでもありません。

◆敵は一体を狙うか、多数を狙うか?

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▲魅力的なブレイブチェインだが、果たして……?

 チュートリアルでは、同じサーヴァントを三枚選ぶと攻撃がプラス1回されるブレイブチェインが最高、という感じで紹介されるので、特に考えずに目指してる人もいるようです。実際、攻撃3回と4回の差はデカいですからね。
 とはいえ、敵がたくさん残っているのに、同じ敵を攻撃し続けているのもいかがなものか、という場面もしばしば。同じ敵を狙って「オーバーキル」を起こすか、どんどんターゲットを切り替えて効率的に倒すか、選ぶ必要があります。

 敵のHPゲージがゼロ以下になっても攻撃を続けられるのが、オーバーキル。同じサーヴァントの攻撃を続けている限りはターゲットが切り替わらないので、意図的に狙うことができます。
 オーバーキルの利点は、NPやクリティカルスターが普段より多く入手できること。その後もバトルが続くとき、特にボス戦の前などには、充分に狙う価値があります。
 逆に注意すべきは、そのバトルフィールドにまだ敵が残っていて、反撃が確定しているとき。属性の相性が悪かったり、一撃で倒されてしまうサーヴァントがいるときは、敵を減らすのを優先すべきです。その場合は、攻撃している敵のHPがゼロになったら自動的にターゲットが移るよう、攻撃するサーヴァントをカードとターゲット選びで調整しましょう。

◆狙って出したい宝具チェイン

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▲宝具はふたり以上で撃てるとお得。

「ぐだお」でも紹介されましたが、ふたり以上のサーヴァントが1ターンに宝具を連続して放つと、チェインして効果が乗ります。これ、溜まった端からドンドン宝具をブッ放していると、なかなか気づかないポイント。
 宝具をチェインさせると、二発目以降はNP100%ぶんずつ威力が乗り、宝具を強化してオーバーチャージ(いわゆる限界突破)したのと近しい、あるいはそれ以上の効果を得られます。
 なので、宝具で攻めるなら、一番強い宝具を持つひとりだけでなく、踏み台にするためのサーヴァントも用意しておくのがオススメ。三人同時発動で最後に本命のサーヴァントの宝具を叩きこめば、それまで考えてもいなかったレベルのダメージを出すことができるのです。

 

 といった感じで、バトルのノウハウについて、まとめてみました。この辺りを考えていけば、グッと効率的にバトルを展開できるかもしれません。
 これをまとめている最中に、いくつかのことはもう「ぐだお」で紹介されてしまいましたけど、まあいいじゃないですか。
 ストーリーが楽しいゲームなので、いまからでも全然問題なし。自分のペースで『Fate/Grand Order』の世界を満喫していきましょう!

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