突然だけど【凶】バハムート震、強すぎない? 難易度140ってレベルじゃなくない?
これまでも【凶】ウォースラあたり「これ難易度170くらいだよね?」と思ったボスはいたけど、今回の『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』のイベント「悔恨の孤狼」の「【凶】バハムート震」も強すぎる!
本体の【凶】バハムート震だけですでにHPが相当あるのに、4回あるチャージ状態を解除するのに毎回それなりのダメージを与えなければならないわけっスよ。さらにマスタークリアするためにはシャドウクリーパーを8体倒さなければならないわけで、うーん、難易度200!
というか【凶】ゴドーもそうだったけど、『FF VII』関連のイベントは「みんな共鳴装備揃ってるよね? じゃあボス強くしても大丈夫だよね?」と言わんばかりに根こそぎボスが強い!
くそー、こんなの超強い共鳴武器がないとやってられないよ~とふてくされつつ何気なく装備召喚してみたところ……。
死してなお思念体となりクラウドに付きまとったあげく「思い出の中でじっとしていてくれ」と突き放されるも、「私は思い出にはならないさ」となぜかカッコイイセリフを残すセフィロスの超必殺技武器「陸奥守吉行」、通称「よしゆき」じゃないか! これがあればなんとか倒せるかも……?
というわけで現在持っている18個の専用必殺技と『FF VII』の共鳴装備から、「もうこのパーティしかないだろう」という組み合わせを考えに考え抜く。ライトニングの「絶影」、セフィロスの「ブラックマテリア」、シドの「ハイパージャンプ」と「ダイナマイト」、サッズの「グッドタイム」と「カルトロップボム」、パンネロの「ブレイブダンス」、これしかない! 全体攻撃力アップの必殺技をいくつか持っていることと、ロッドの専用装備を持っていないことを考えると、魔法パーティよりも物理パーティのほうがきっとうまくいくと踏んだ。
惜しいところまではいくんだけど! いくんだけどなぜか最後にパンネロが、攻撃手段のないパンネロだけが残ってそのままぶっ倒される! なぜっていうかたぶん雷軽減(大)の装備してるからだと思うけど……HPがもっとも少ないパンネロが生き残るってすごい効果だコレ。
フレンド鉄壁や必殺技のタイミングをいろいろと試行錯誤しながら微調整していき、なんとか倒せた!
うーん、これは少し構成を考え直す必要がありそうだぞ!?