【FFレコードキーパー プレイ日記】【凶】ギガースを力押しでギリギリ攻略!


 合言葉は「のばら」。これを聞くだけで帝国軍への反乱を強く胸に誓ったあの日のことを思い出す人も多いでしょう。そう、ようやくきたよ! 『FF II』のイベントが!!

 原作をプレイした人なら忘れることのできないであろう「ミンウ」や、妙にかわいいドット絵になって復活した「レイラ」が仲間になるイベント「天命を知る者」がようやくきたのだ! 開催期間は10月23日(金)から11月2日(月)まで。その期間中、10月26日(月)に行なわれたEXダンジョンの追加で【凶】ギガースという強敵が出現したのだ。

▲最上階へ向かって行進するギガースたち、ではありません。


 いやいやいや。なんで3体いるのと。しかも弱点や吸収する属性がそれぞれ違うと。これはなかなか戦いにくいよ。【凶】ファイアギガースは氷弱点の炎吸収、【凶】アイスギガースは炎弱点の氷吸収、【凶】サンダーギガースは毒弱点の雷吸収。

 か、雷吸収だとォ! これではいつもの「ライトニングが絶影(雷属性)を撃ちまくって勝つ!」作戦ができないではないか! まあでも、リュックの必殺技「ハイメガバオール」を主軸にした「魔法を防いで物理攻撃で頑張る」という構成以上に強いパーティはぼくの手持ちにはないし……仕方ない、いつものメンバーでがんばるぞい。

▲【凶】も一日、がんばるぞい。


▲一体ずつ暗闇やスロウ、毒を入れながら倒し……


▲もうちょっと……!


▲倒したけど、倒したけど!


 なんとか倒したけど、戦闘不能者をふたりも出してしまったことによりノーマルクリア。くそ~、火力不足すぎてフレンド鉄壁の効果がどうしても途中で切れてしまう。どうしたものか……でも惜しかったのは惜しかったので、ノーマルクリアで獲得した炎氷雷属性を軽減する「ギガースの腕輪」を装備し、ほかにも雷属性対策をしてもう一度挑む。

▲もっとも長く晒されることになる雷攻撃の対策をして、再チャレンジ。


 しかし……。

▲やっぱり鉄壁切れちゃう!


 くっそ~、こうなったらもう運だよ、運! 敵の攻撃が軽いことに賭ける!

 だがそんな簡単に攻撃の手が緩まることがあるはずもなく、何度も全滅を繰り返したのだ……。

 あとで考えると「ベノムバスターじゃなくてハイマジックブレイクを持って行けばよかったのでは?」とか「炎と雷を軽減するネクロフォビアの守護を装備してないな?」とか「そもそもパーティ構成を見直せばよかったのでは?」とかいろいろ反省はあるんだけど、なんかもうこのときはムキになってしまっていた。

 そして何度もの挑戦のあと……!

▲いま攻撃するなよ! 絶対するなよ!


 先にあと一発当てたほうが勝つという状況で、ぼくが選んだ行動はなぜか「グッドタイム」と「ケアルガ」。そして【凶】サンダーギガースが取った行動は「エスナ」。度重なるバトルで疲れ果てて、謎の行動を取り始めたよ、この人たち!

▲うおおおおおおお!!!!!


 倒せた瞬間、リアルに雄叫びを上げてしまった。ご近所さま、ごめんなさい。しかし最後に一発だけ残ったブライン弾が命中してギガースが沈んでいくさまはなかなかドラマに溢れていたよ……。

 今回のボスはぼくのパーティだとかなり難しかった。う~ん、複数ボスに対する作戦をもう少し練らないといけないようだ!