【モンスターハンターエクスプロア 攻略日記】大型アップデートで仕様が変わった4種類の武器を検証!


 今回は10月28日(水)の大型アップデートで仕様変更になった4種類の武器についての検証です。一応、どの武器もひと通り強化しながら遊んでいるので、個人的には楽しみなアップデートだったのですが、実際に検証してみた印象としては、公式サイトの発表とは少しイメージが違っていたので、今回はその報告です。

 ちなみに、その他の大型アップデートの概要については編集部日記で扱っているので、そちらをご覧ください!

『MHXR』ついに大型アップデート実装! ヴォルヒール群島&新要素プレイレビュー!【編集部日記】
http://otakuindustry.biz/archives/2468

◆スラッシュアックス

・変形ボタンが追加され、「斧←→剣」の変形が任意のタイミングで可能になりました。
・斧モードの長押しアクションが「剣への変形斬り」から「振り回し」に変更されました。

 やはり一番大きな変更点は、いつでも斧モードに戻せるようになったことです。これまでは「属性解放突き」を発動させないと剣←→斧に戻せなかったので、スラッシュゲージの調節や温存が難しかったんですよ。

 今回の仕様変更で、モンスターのバインドボイス中やスタン中、落とし穴にハマったところを狙って、剣モードでガンガン攻めることが可能になりました。


▲斧モード時のボタン長押しで振り回しが出るように! 振り回しはコンボの途中にも挟める4~5ヒット攻撃です。手数が多いのでスラッシュゲージや武技ゲージも溜めやすいですが、キャンセルができないので攻撃を外すとちょっと隙が生まれます。


▲モンスターが隙を見せたら、すかさず剣モードへ変形!「斧→剣」への変形はスラッシュゲージを消費する「剣:変形斬り」、「剣→斧」への変形はスラッシュゲージは消費しない「斧:横斬り」になっています。変形斬りからコンボへの移行もスムーズで快適!


◆太刀
・「大回転斬り」の決めポーズを回避行動でキャンセルできるようになりました。
・納刀状態のコンボから「縦斬り」が削除され、大回転斬りを出しやすくなりました。

 武器出し攻撃を含めると、これまでは8コンボ目だった大回転斬りが、7コンボ目で出るようになっています。モンスターの攻撃直後の隙を狙って背後からコンボをスタートすれば、ギリギリ大回転斬りが出せることが多くなりましたね。

 大回転斬りの“決めポーズ”も回避行動でキャンセル可能になったので、すぐに次の行動に移れるようになったわけです。まあ決めポーズには若干ですが“前方移動”としての用途もあるので、キャンセルをするかしないかはモンスターとの距離次第ってところですかね。


▲今まではこの決めポーズ中に反撃を受けることが多かったんですよね……大回転斬りが当たった時ならまだ許せるんですけど、外れた時に決めポーズが出ると端末をスリープ状態にしたくなります。


◆ガンランス
・「フルバースト」発射直後の硬直を回避行動やガードでキャンセルできるようになりました。

 フルバーストはクイックリロードで装填した弾丸を撃ちだす砲撃ですが、これまでは発射直後に硬直があったので反撃を受けやすかったんです。が、今回のアップデートで、その硬直が回避行動でキャンセル可能になりました。

 ガンランスは「竜撃砲」の大火力が注目されがちですが、じつはこのフルバーストがメイン攻撃です。こまめにクイックリロードしながら、コンボ中にしっかりフルバーストを組み込めばコンボ自体の火力もなかなかだし、武技ゲージの上昇量もアップするので、竜撃砲だけに頼らない、武技を主体とした狩猟スタイルが成立するってわけです。


▲武器出し攻撃の上方突き→前方突き→前砲撃(クイックリロード)→叩き付け→フルバースト→ガードキャンセル。この流れを基本にするとフルバーストを効率よく出すことができます。ゲージが貯まったらすかさず竜撃砲へ!


◆狩猟笛
・一部のアクションの威力が増加しました。

 ハッキリと違いがわかったのは、コンボ攻撃の最後に出る「左ぶん回し」の威力がかなりアップしていることですね。

 狩猟笛の抜刀状態のコンボは「右ぶん回し」と左ぶん回しの2段ですが、これまではどちらも大差ありませんでした。基本的な火力も低かったので、たとえば演奏を発動したら、演奏効果を持続するために「右ぶん回し→「柄殴りを繰り返して、演奏ゲージの維持を優先させていたのですが、アップデート後はダメージも視野に入れて左ぶん回しまでコンボをつなげることが多くなりました。

 狩猟笛は決してソロプレイ向きの武器とは言えませんが、マルチプレイでは武技との組み合わせ次第で大活躍できそうな武器に変化しつつあります。これからが楽しみな武器のひとつですね。


▲狩猟笛はアクション自体は変化なしです。単純に攻撃のダメージ量がアップした上方修正ですね。


 これまでは大剣が万能すぎちゃって、なかなかほかの武器を使う機会に恵まれなかったんですけど、今回の仕様変更や新しい武技の登場で、狩猟道具選びが楽しくなってきました。みなさんも自分のスタイルに合った武器を探してみましょう。それでは!