秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【第21回】『崩壊3rd』タップや指示システムじゃない分、プレイをしている感がかなり強いです

看板画像

 みなさんこんにちは。声優の秦佐和子です。
 3月になってもう数週間が経ちましたが、まだまだ肌寒くコートとマフラーを外すことができません。春のイメージが強い3月ですが、まだまだといった感じです。
 とは言っても、日差しは確かに春めいて来ました。暖かくなって来ましたね、と言えるまであともう少し。そして同時に学生さんにとっては進級や進学、お仕事をされている方は年度末などでお忙しい頃なのではないでしょうか。

 しかし春もクリスマスと同じくらい新作のゲームやハードが発表されがちなイメージ。皆様の中にも、あれやこれやでどれをしようか、そもそもそれをやっている時間があるのか、という方も多いかもしれませんね。本当に幸せな悩みですが、やはり腰を落ち着けてゲームをする時間をとることが難しい現代人に嬉しいのが、通勤通学、空き時間にぱぱっとできるアプリゲームですよね!

秦佐和子

◆タップや指示システムじゃない分、プレイをしている感がかなり強いです

 という事で今回は、miHoYo様からリリースされている『崩壊3rd』をご紹介したいと思います。
 ゲームをインストール後に起動するとデータのロード画面になるのですが、なんととっても恰好いいアニメーションが!

“崩壊3rd”
“崩壊3rd”
“崩壊3rd”

 以前もお話させていただいたと思うのですが、私こういうロード時間に凝った演出がある作品がとても好きなのです! どうしても退屈になりがちなこの時間も楽しめるというのは非常にポイントが高いですね。
 アニメーションが終わるとタイトルが!

“崩壊3rd”

 もう始まる前から期待せずにはいられません。
 さあいよいよローディングが終わり、始まった! と思ったら、

“崩壊3rd”

 非常に可愛らしい女の子にのっけからディスられるという、嬉しいような悲しいような非常に複雑な心境です。状況を見た感じ、この艦長というのがセンターで後姿を見せている少女でしょうか。
 そしてこの少女は

“崩壊3rd”

 ハイベリオン号の戦艦AIの「AIアイ)」ちゃんだそうです。AIちゃんが言うには左下のジョイスティックを使って操作するようです。光っている方を探索するべきらしいので、さっそく行ってみたいと思います。

“崩壊3rd”

 すごい!
 あまり他のアプリにない感じの操作性です! タップや指示システムじゃない分、プレイをしている感がかなり強いです。動きもとっても軽やかで、ストレスなく操作できます。

“崩壊3rd”

 光るところに入るとなにやらもう一体少女が出てきたのですが、どうやら敵のようなのでズバッとバシッと倒してしまいましょう!!
 左がジョイスティック、右がターゲットを決めて攻撃するボタン。なんとこの攻撃ボタン押すだけで、たとえ相手に背中を向けていた状態だったとしても、自動的にカメラ等が敵側に切り替わって攻撃してくれるのです。

“崩壊3rd”

 基本的に攻撃は相手に移動して合わせなくても、タップするだけで攻撃ができるので簡単です。ただ相手が攻撃してくるときもあるので、その場合は回避ボタンで回避します。

“崩壊3rd”

 ただ回避は体力を消耗するようなので連続使用はできず、しっかりクールタイムをおきながら、ここぞという時に使うのがポイントのようです。

“崩壊3rd”

 こんな大きな敵も倒して、無事クリア!
 ちなみにこの白髪の少女はキアナちゃんと言うようです。

“崩壊3rd”

 そして最初のミッションをクリアしたので、報酬をゲットしました。ここで手に入ったのが、「聖痕」と呼ばれるもので、このゲームの中でも非常に重要なもの。この「聖痕」ですが、なんと装備することができるのです。

“崩壊3rd”
“崩壊3rd”

 「聖痕」を装備することでスキルがついたりパラメーターが上がったりするので、他のゲームで言う「防具」や「装飾品」のようなものでしょうか。

“崩壊3rd”

 では早速「聖痕」を装備して、実戦に行きましょう。
 水色のHPゲージの下のオレンジのバーはエネルギーゲージと言って貯まると必殺技が使えるそうなので、それも使ってみたいと思います。

“崩壊3rd”

 必殺技のボタンをタップして攻撃すると大きな猫の手のようなものが出現して敵がバッタバッタと倒れていきます! 気持ちいいです!! この後もガンガン倒していきたいところなのですが、
なんと敵にはシールド値なるものがあるらしく、このゲージがある間は攻撃が通らないもよう。

“崩壊3rd”

 このシールド値は攻撃すれば無くなっていくので、ゲージが無くなった瞬間にすかさず敵のHPを削ります。しばらくするとまたこのシールド値が復活してしまうのが憎い所ですね。

 まるで一度仲良くなった相手でも、しばらく間が空いてしまうと一気に親密度が初期値まで下がってしまう私のようです。数か月会っていない子だと、とても仲良かったはずなのに、当時自分がその子のことをなんと呼んでいたのか、そもそも期間が空いてしまったのになれなれしく当時のあだ名で呼んでいいものか悩んでしまいますよね。
 結局変に敬語を使ってしまったりして……私の周りの人たちは皆さん良い方ばかりなので、なにもおっしゃりませんが、かなり挙動不審に見えているのではと、今己を省みて思いました。

 そうこうしている間にクエストクリア!
 やはりこの世界でも武器は重要なのかなと考えていると、AIちゃんが武器を強化するお手伝いをしてくれるそうです!

 今装備しているこの小型の銃を……

“崩壊3rd”

 このAIちゃんがくれた欠片で、強化すると、

“崩壊3rd”

 一気にレベル5になりレベルもマックスです。

“崩壊3rd”

 これはかなり強くなったのではないでしょうか!!
 すぐにでも使ってみたいところですが、それはまた次回のお楽しみとしたいと思います。
 可愛い女の子もたくさん出てきそうな感じなので、どんな子に出会えるのかも楽しみです♪

 それでは次回も是非ご覧いただけると嬉しいです。
 最後までお付き合いありがとうございました。
 秦佐和子

© 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914