【モンスターハンターエクスプロアプレイ日記】『魔法少女まどか☆マギカ』コラボイベント オススメ武器はファータ・マジーア!

 

 今回は『魔法少女まどか☆マギカ』コラボ武器4種類の検証です。アイテムを入手しないと知ることのできない武技の効果時間なんかも書いていきます。とりあえず何がオススメか教えて――って人もいると思うので、オススメ順に紹介していこうと思います!

○ファータ・マジーア

武技:ティロ・フィナーレ
効果時間:―

 とにかく武技が強いっす。「一閃【中】」なのに、必要武技ポイントが「一閃【小】」と同じ60ですから。ヘビィボウガンは「溜め撃ち」を1回ヒットさせれば47も武技ポイントが増えるので、かなりの頻度で武技が使えます。溜め撃ちのキャンセルや、空中のモンスターの迎撃にも使えるので、亜種系の☆4ヘビィボウガンと比較しても、まったく見劣りしません。汎用性という意味では、むしろそれ以上かも。

 モンスターを“少しのあいだ”拘束できるという武技効果ですが、これが思った以上に長い。拘束のエフェクトを確認してからモンスターに近づいて、大剣で「3溜め斬り」ができるぐらいの長さです。


▲遠距離でモンスターを拘束している間に悠々と「溜め撃ち」の体制を整えられます!

○マンサナ

武技:独りぼっちは寂しいもんな
効果時間:30s

 武技の効果で「気刃連斬」の衝撃波が5倍ぐらい強くなります。衝撃波の射程距離はほかの太刀と大差ありませんでした。

 この武器の最大の魅力は5倍ダメージより、むしろ武器自体の射程距離の長さですね。コンボ自体が当てやすく、結果的に「錬気ゲージ」を維持しやすいので火力も上がります。武技の効果時間も30秒と長めなので、5倍の気刃連斬をヒットさせつつ、合間に通常コンボを挟んで錬気ゲージを維持できちゃいます!

 欠点は武技を発動するたびに体力が20%減少するところ。2~3体の大型モンスターが出現する特級クエストで、1体につき武技を1回使ったとしてもかなりのダメージ量になりますね。ただパーティに回復役がいれば問題なし。

 まあ「気刃連斬」は、モンスターに密着して使うと複数の部位に攻撃がヒットして、段違いに火力がアップするので、トータル火力で考えると、通常のコンボや気刃連斬の“刀身ダメージ”もアップする「猪突猛狩【進】」や、「剛力【猛】」の☆4太刀には及ばない印象です。が、ダントツで扱いやすいので、太刀入門にはもってこいです。


▲モンスターの背後から気刃連斬の(5倍の強力な)衝撃波を当てることで、モンスターをのけぞらせながら手元に引き寄せる――というテクニックが使いやすい武器です。

○ローレライ・リーベ

武技:奇跡の魔法もあるんだよ
効果時間:20s

 コラボイベントの初級、中級は水属性が弱点のクルペッコの出現率が高いし、ゴルルーを狙う場合も、手数の多い双剣は楽です。オートプレイでコラボイベントを楽しみたい新規ハンターさんにはうってつけです。

 で、気になる武技ですが、発動した直後に自分の周辺に回復エリアが発生します(マルチプレイではほかのプレイヤーにも効果があります)。回復量は1秒ごとに20で、計400回復。やっかいなフロギィ郡の集団毒攻撃も回復エリア設置で切り抜けられますね。


▲モンスターに狙われやすくなる「リュバンバンド」との相性もバツグン。モンスターを回復エリアまで誘導できます。もちろんオトモアイルーも回復しますよ!

○フルール

武技:クラスの皆には内緒だよ
効果時間:30s

 武技の防御性能は圧倒的なんですが、マルチプレイではおそらく敬遠されてしまいます……弓の場合は相手から攻撃を受けない立ち回りが基本だし、技玉も4つ必要だし。まあこれたぶん……今後実装されるパートナーに使わせたら面白いのかなって気もします。


▲たとえば技玉4つと「根性」スキルを確保して、なおかつパートナーとして“見た目”も重視するとなると……まあ、こういうことじゃないっすかね?


▲あるいは……こうかなぁ……とりあえず今回のコラボ装備の中で一番魔法っぽい雰囲気やエフェクトが出せる武器なのはまちがいないっす。


▲まちがいないっす!