【FFレコードキーパー プレイ日記】ハイン、ゴールドル、ガルーダ! 『FF III』イベント「解き放たれし大地」で思い出がよみがえる!

 さてさて、前回の連載で「パロムとポロムイベントの【凶+】カイナッツォ、無理だわ……」となっていたぼくだけど、日曜ダンジョンでレベルを上げたり編成を工夫したりして、タイムリミットギリギリでなんとか撃破することができた!

まふうけん
▲ダブルまふうけん作戦!

 自前とフレンドのまふうけんを交互に使い、つねにまふうけんがかかっている状態をキープしつつ戦う作戦だ。保険として一応カーバンクルも持って行った。まふうけんがつねにかかっている状態なら単体ウォタガや3連ウォタラ、ストップも防げる。全体ウォタラをされてしまうと削られるが、そこはもう運しかない。

雷属性で攻撃
▲4人が雷属性で攻撃できるようにつねに待機しておく。

 基本的にはカイナッツォの魔力を下げて毒状態にし、シェルガでこちらの魔防を上げ、あとはカイナッツォがつなみ準備状態になるのを待つ作戦。つなみ準備状態になったら雷属性で3回攻撃する。それの繰り返し。

 もしタイミングが合えば通常状態の弱点である氷属性も撃ちこんでいく。一度、全体スリプルでふたりが眠らされてしまって焦ったけど、保険でカーバンクルをかけておいたおかげでなんとかリカバリできた。3回しか全体ウォタラをされなかったのも運がよかった。

カイナッツォ
▲何十回挑戦したことか……。

 これで心置きなく次のイベントに挑戦できる!

 そのイベントとは……待ちに待った『FF III』のイベント「解き放たれし大地」だ! 12月11日(金)から12月21日(月)まで開催されているこのイベントでは、『FF III』のデッシュを仲間にすることができる。4人の光の戦士をサポートするキャラとしてパーティについてくるデッシュが仲間になるということは、今後はあのキャラやあのキャラも……? 期待が高まるね!

 そんなわけで『FF III』はぼくがシリーズでもっとも思い入れのある作品。しかも、このイベントの最後に待ち構えているのはあのバハムートだよ! これはテンション上がる!

ハイン
▲ハイン!

 原作では、バリアチェンジを使って弱点をコロコロ変えるためジョブ「がくしゃ」のコマンド「しらべる」で弱点属性を調べながら黒魔法で倒すという独特の倒しかたが印象的だったなあ~。もちろん『FFRK』でもその特徴は受け継がれている。魔法をうまく使って倒したい。

ゴールドル
▲ゴールドル!

 ただの金持ちなだけのはずなのになぜか魔法を使ってくるおじさん。ダンジョンも金ぴかで強烈なインパクトがあったので、こいつもずっと覚えているボスだ。写真を撮ったあと、味方の魔道士たちが沈黙状態にされてしまったので物理攻撃だけでゴリ押しして倒しました……。

ガルーダ
▲そしてガルーダ!

 原作では「強力な全体雷攻撃をしてくるので、全員竜騎士にジョブチェンジしてジャンプし続けて倒す」という異色の攻略法が衝撃だった。『FFRK』でも同じく全員竜騎士……というわけにはいかないが、ひとりくらいは竜騎士を連れて行きたいという想いを持って挑戦。

 そんなわけで写真ではシドがジャンプ中。ちなみにDr.モグは全体雷攻撃のことばかり強調しているが、実はそれよりも強力な物理攻撃に注意したい。ぼくは物理対策をせずに挑んだのでけっこう痛い目を見た。

 どのボスも深く思い出に残っていて楽しい! 次回は【凶】と【凶+】に挑戦するぞ!