真のアビスの力を見よ!(挨拶)
というわけで今月もやってまいりました、深淵の間! 早いものでもう5つめですな~。黒魔法、物理攻撃、白魔法、召喚魔法と来て今回は物理補助アビリティ「ペナルティ4」の記憶を取り戻す戦いってワケ。今回は1月20日(水)から2月1日(月)まで開く。
▲これ、12個全部倒したら中心に何か……?
深淵の間は、そのときはまだ倒せるだけのレベルや装備、アビリティがなくても、次の月に開いたときに戻って再挑戦できるのがありがたいよね。ぼくは召喚アビリティをこれまであまり作ってこなかったので、バハムート改をまだ倒せていない。機を見てそのうち倒せればと思っている。
さて、今回の深淵の間にはどんなボスがいるだろうか。
▲結構バラエティに富んでる。
まずは難易度の順番どおり、『FF XIV』の「豪腕のギュゲス」から倒すことに。
豪腕のギュゲスは名前と見た目からしてどう考えても物理攻撃がメインっぽいので、全員後衛の魔法パーティで挑む。途中からなんか壁を壊してギュゲス・サーバントという取り巻きを呼び出すけどそんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ! はい、メテオ!
▲サーバントすらどう見ても物理攻撃タイプ!
お次は『FF VI』の「フンババ」!
フンババは毒属性が弱点だけど雷属性を吸収する。豪腕のギュゲス戦から装備とアビリティを組み替えてメンバーそのままで挑戦。わしのバイオガとバイオラをくらえ!
▲毒を吸収しそうな見た目だけど毒弱点。
お次は『FF I』の「ティアマット」……といきたいところだけど、こいつには炎、氷、雷、地属性の攻撃が効かない。うーん、魔法パーティだとちょっと分が悪そうだ。てなわけで先に『FF XIII』の「バルトアンデルス」にGO!
▲上下に名前が表示されている白い仮面のような部分をタッチするとうまくいく。
バルトアンデルス本体にダメージを与えるには、先に副次装と外装を破壊する必要があるクポ!(by Dr.モグ)
副次装は雷と炎が弱点。水と氷は吸収されてしまうクポ。
外装は水と氷が弱点。炎と雷は吸収されてしまうクポ。
けっこう覚えにくいので、「左側に水と氷、右側には炎と雷」と何度もつぶやきながら挑戦! 弱点を積極的に狙っていく。バルトアンデルス本体を出してしまえばこちらのもの。溜まった必殺技をお見舞いしてやるぜ~!
そして最後に残ったティアマットを物理攻撃パーティで攻略! ティアマットには継続ダメージが入るので、忍者アビリティ「影刃」を持っていくといい。
▲継続ダメージが入ればこっちのもの。
4体のボスを倒すとペナルティ4の記憶を守る【深淵】せいぎょシステムが現れる。物理補助★5を使えるメンバーのみで挑むのがいい。
▲物理補助★5を使える英雄はこのメンバー!
▲しまっていくぜ。
最初の数ターンでげいげきシステムとぼうえいシステムを倒さないといけないんだけど、どうやら同時に倒さないとすぐ復活してしまうらしく、負けてしまった。うーん。もう少しメンバーのレベルを上げてからまたチャレンジしよう。
というわけで、今回はこの辺で!