編集部シライシです。
今日は『マーベル ツムツム』の話。
さー、ついに『マーベル ツムツム』がリリースされましたよ! ツムツムファンもコミックファンも映画ファンも、みんな集合ですよ!
何しろワタクシ、昨今のマーベル映画はほぼ全作品を映画館で鑑賞している、そこそこのマーベルファン。そしてもちろん『LINE: ディズニー ツムツム』もそれなりにプレイしております。
というわけで、取るものもとりあえず、プレイしましたよ!
基本ルールは『LINE:ディズニー ツムツム』とまったく変わらないので、経験者はもちろん、はじめての人でもすんなりプレイを始められるのは、この作品のいいところ。見ればわかるほど、簡単なルールですからね。
で、『マーベル ツムツム』の特徴のひとつは、何しろ「バトル」があるってところなんじゃないかと思います!
▲ファルコン対キャプテン・アメリカ。アメコミファンにはアツいバトル!
バトルと言っても、対人対戦とはちょっと違って、『マーベル ツムツム』ではキャラクター対キャラクターのバトルが発生します。何しろスーパーヒーローとヴィラン(悪役)が戦う世界ですから。
実際には、敵が大きめのツムとしてパズルの中に登場するので、他のツムに繋げて消せばダメージを与えられるわけです。ボムやスキルを当ててもダメージを与えられるので、まとめ消し系のツムだと戦いやすいかもしれませんね。
バトルでは、一定時間が経つと敵もこっちに攻撃してきたり、スキルを使ってきたりします。自分側のHPが先に尽きるか敵のHPを削り切るかで勝敗が決まるわけです。
このバトルのルールにともなって、自分のツムにも能力値がついたり、3種類の属性で有利不利がついたりと、ちょっとゲームシステムもプラスされているのは、らしいと言えばらしいところ。
通信プレイで協力バトルもできるので、ひとり用ゲームとしてストイックなプレイ感だった『LINE:ディズニー ツムツム』に比べると、よりオンラインゲームっぽくなったとも言えますね。
バトルを有利に進められるように、まずはパワー・ブラスト・スピードの3属性のツムを入手しておきたいところです。
▲この「最後につなげる」ってのが、アタマの切り替えどころです。
実際にバトルをやってみると、これ、なかなかに難しい。
いままでの手クセでサクサクと消していってしまうと敵にダメージを与えられないので、ちょっと考えてつなげる必要があります。慣れれば問題ないと思いますけども。
それと、敵のツムが画面内を動き回るのは、これまでにない感覚。消そうと思ったら敵が動いてツムの位置が変わったりするので、ぐぬぬ……となります。ザコ敵が複数出ているときなんかは、バラバラに動かれて、ぐぬぬ感もさらにアップ。
▲バラバラに動く敵キャラたち。ツムもズレちゃうし、ぐぬぬ……。
他にも、スキルをパワーアップさせるルールがアイテム式だったりするなど、『ツムツム』でありつつ、オリジナルな要素もいろいろあるので、『LINE:ディズニー ツムツム』ファンも新鮮に楽しめるんじゃないでしょうか。
早く『マーベル ツムツム』のプレイにアタマを慣らして、半ば自動的に敵にダメージを与えられる脳になりたいです!
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