【名作レビュー】超美麗キャラクターと豪華声優が織りなすビジュアルファンタジー『神撃のバハムート』

 オラ~!「反射神経なし・根気なし・金なし」の3ない初心者ゲーマー、マリアッチ秀美です☆ 不器用でものぐさなアタシだけど、そんな低スペックプレイヤーでも心から楽しめたゲームを厳選してご紹介するので、名前だけでも覚えて帰ってちょうだいね。
 
 まずは「スマホでカードゲーム~? ぽちぽちタップするだけのやつでしょ。カードの現物が手に入るわけじゃなし、何が面白いのよ~」なんてほざいてたアタシが開始10分でドハマりし、1年半以上毎日ログインしている恐るべきカードゲーム、『神撃のバハムート』をレビューしちゃう。なんと2014年9月1日で3周年をむかえ、プレイヤー数が全世界で1,000万人突破(2014年8月現在)!  海外でも1位を取っちゃったぐらい世界的にもヒットしたのよ。
 
 やっぱりね、プレイ人数が多いってことはそれだけウケてるし面白いってことなのよ。身も蓋もない話だけど。カードゲーム好きやファンタジー好きはもちろん、コレクター気質のある子には絶対オススメ。「今さらそんな超有名タイトル始めてもな~」なんて思ってるヒネたゲーマーにこそぜひ遊んでほしい1本ね。
 

▲ビジュアル、操作性、ゲーム性、シナリオ。すべて楽しめるキングオブカードゲームだ。

 
◆美女、イケメン、イケドラゴンにイケクリーチャー! 推しメンが絶対見つかる超美麗カードの数々
 
 カードゲームで大切なのは何かと言ったら、やっぱり「カード」そのものだと思うの。アタシは美しいものが大好き……だから『神撃のバハムート』に惹かれたと言っても過言じゃないわ。それくらいこのゲームはイラストのクオリティが高いのよ。

 有名イラストレーターも多数参加していて、キャラクターは“おっぱいどーん!”の美女から“腹筋バリーン!”のイケメンまでよりどりみどり。さらにキュートなクリーチャーやド迫力のドラゴンがもはや絵画と呼びたい美しさで描かれてるの。
 
 パラメータが低いカードでも例外はナシよ。必ずあなたの「推しカード」が見つかるはず。ついでにアプリのインターフェイスやアイテム画像もキラッキラで超ゴージャス。せめてゲームの中でくらいリッチな気分に浸りたいアタシとしては、そこも気に入ってるわ。
 
 さらに重要なのはカードの「進化」ね。同じカードを合体させることで基本4段階の進化が可能なんだけど、その都度ビジュアルも変化していくの。手に入れたカードはすべて最終段階まで進化させずにいられなくなるはずよ。ゲットしたカードは図鑑に登録されるから、コレクター魂もくすぐられまくり。ハマっちゃう一因ね。
 
 しかも一部のカードには声優のボイスが付くのよ! しかもイラストと同じく有名声優も多数参加! だからぜひ音声はONにして遊んでほしいわ。あ、電車の中とかでのプレイには注意が必要よ。アタシはすでに3回くらい満員電車に萌えボイスを響かせてるから……。
 

▲固有スキルも多彩なカードの数々。イベントや対戦相手に合わせてデッキを組もう。カードはゲーム内バザーで入手することもできる。

 
◆初心者も上級者も楽しめるイベントの数々。騎士団加入でさらに楽しく。
 
 長年続いてるソーシャルゲームに参加するとき気になるのって、「初心者でも楽しめるの?」って点よね。アタシも最初は不安だったわ。でも『神撃のバハムート』はほぼ週替りで新しいイベントが開催されていて、初心者でも強いカードやアイテムが入手しやすくなってるの。さらにユーザー同士のチーム「騎士団」で対戦するイベント「聖戦」も
初心者と上級者はリーグが分けられてるから、ベテランにフルボッコにされる心配もナシ。初めてのときに優しくされると、うれしくなっちゃうわよね~。
 
 この「騎士団」、入らなくても聖戦には参加できるんだけど、やっぱりより楽しくプレイするためにも加入をオススメするわ。仲間と挑む聖戦の盛り上がりは別格よ。気に入る騎士団がなかったら自分で立ち上げることもできるの。戦略性っていうのかしら、デッキの組み合わせとかアイテムを使うタイミングとか騎士団メンバーとの連携とかでけっこう頭を使う部分も多くて、「カードゲーム=単調なタップを繰り返すだけ」っていう偏見をふっとばされたわ。


▲レベルやパワーだけでなく、スキルと属性にも注目することが勝てるデッキを組むコツだ。

 
 あと、アタシ的にはイベントシナリオの面白さも強くプッシュしたいの。個性的なキャラクターが次々登場して一緒に冒険するんだけど、基本、プレイヤーがモッテモテになるのよ。並み居るイケメンや美女キャラがアタシを褒めて持ち上げて惚れ倒してくれるの。最高じゃない? ゲームの中でくらい無根拠にモテたいアタシとしては、ここも気に入ってるわ。やだ、泣いてなんかないわよこれはドライアイよっ!
 
 イベントシナリオではプレイヤーの性別が選択できるから、男も女も腐女子も百合男子も全員楽しめること間違いなしよ。
 
◆ストレスのない操作性でゲームの世界に入り込める
 

 あとね、『神撃のバハムート』のすごいのは、プレイしてて「ここちょっと不便だな」って思った箇所がすぐに改善されるところなのよ。ユーザーからのフィードバックをきちんと反映させてるんだなって感心しちゃう。細かいところだけど、こ
ういうのって多くのユーザーに長く愛される理由のひとつだと思うわ。
 
 ちなみにアタシの愛機はオカン(63歳ガジェット好き)に骨董品と蔑まれているiPhone4/32Gなんだけど、派手な演出も余裕でサックサク動いてくれるわよ。

 ほかには「4コマのバハムート」なんて楽しいコンテンツもあるわ。こういったサイドコンテンツも充実してるからこれもぜひチェックして。
 
 まずはとにかくプレイしてみて! シンプルでわかりやすいチュートリアル(ココが長いのってイヤよね)が終わったら、即座にめくるめくドラゴンと魔法のファンタジー世界に旅立てるわよ。フォーゲット! 現実!
 

▲魅力的なキャラクターと冒険したり戯れたり……のイベントクエスト。イベント参加でSSRカードゲットのチャンスも!

▲イベントでしか入手できないカードは強力なものが多い。運次第でプレイ初日から強力なデッキを組むことも可能?

appstoregoogleplay