昨年から引き続きの『ガンダムビルドファイターズトライ』と『ガンダム Gのレコンギスタ』に加え、新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』も放送&公開され、今後も『機動戦士ガンダム サンダーボルト』が控えるなど初代作品の放送から35年以上経っても衰えることを知らないガンダム人気。
GREEで配信中の『ガンダムスピリッツ』は、そんなガンダム作品に登場してきた数々のモビルスーツがSD化されたユニットを動かし、さまざまなミッションをこなしていく戦略シミュレーションRPGです。更に、パワーアップしたアプリ版はGREE版にはなかったBGM、SEも追加!迫力の戦闘が楽しめます。
本作のバトルはターン制。家庭用ゲーム機で展開した『SDガンダム GGENERATION』と似たバトルシステムになっていて、自軍ユニットの行動を決定したのち戦闘シーンへと移行するというのが基本的なバトルの流れですね。マップは縦3マス、横5マスで構成されていて、プレイヤーは部隊指揮官としてマップ上のユニットを動かしながら、自軍を勝利へと導いていきます。
コンパクトなマップなので、最初はシンプルな戦術シミュレーションを想定していたのですが、実際にプレイしてみると、思った以上に戦術が求められました! 近距離/中距離/長距離といったユニットの射程や、突撃/遊撃/迎撃といった属性の3すくみシステム、さらに地形やライン効果といったさまざまな要素によって、ユニットの攻撃力や防御力がその時々で変化していくため、強敵とのバトル時などは特に頭を悩まされます。
たとえば自分と相手のユニットの射程が同じ場合は、属性で有利なほうが大きなダメージを与えられますので、先に攻撃をしかけても反撃で撃破されることもあります。そのため、一方的に攻撃できるポジションを確保したり、先制攻撃で確実に仕留められるユニットを狙ったり、敵軍のターンに備えて隊形を整えたりと、部隊行動を意識しながらユニットを動かしていくわけです。
ゲームモードは大きく分けると2種類。「任務」は歴代のガンダムシリーズの名場面を追体験するシングルプレイモードで、ユニットやゲーム内通貨のGPが手に入ります。「バトル」はプレイヤー同士が「階級ポイント」を賭けて戦うモードで、勝利すると指揮官としての階級が上がっていきます。プレイヤーの階級が上がるほど、特別な報酬がもらえたり、限定的なミッションに参加できるようになったりします。
両モードをプレイするために必要なエネルギーは別のため、一方をプレイできなくなってももう一方で遊ぶ、といった遊びかたができるのもいいですね。
さて、なかなか奥深い戦術が楽しめる『ガンダムスピリッツ』ですが、長年のガンダムファンとしては演出面も讃えたいところ。ビームライフルの射撃音だったり、モビルスーツやモノアイの起動音だったり、金属同士がぶつかり合う音だったり……これらがアニメそのものなのです。というわけで本作をプレイする時は、ぜひサウンドをONにして遊んでみてください!
大人になってガンダムから離れてしまった往年のファンも、本作で久しぶりに少年時代の熱い“ガンダムスピリッツ”を蘇らせてみてはいかがでしょうか?
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