ヤマハミュージックエンタテインメントHD、楽器擬人化がテーマの新企画「MusiClavies」をスタート

ミュージックラヴィス

女性向けゲームのクリエイター2名を中心に、音楽や楽器を楽しむ「きっかけ」と「あこがれ」の提供を目指す。

株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(以下、ヤマハミュージックエンタテインメントHD)は、“楽器擬人化”をテーマにした新エンタテインメント企画『MusiClavies(ミュージックラヴィス)』を展開する。

ミュージックラヴィス

本企画は、音楽や楽器を楽しむ「きっかけ」と「あこがれ」を提供し、継続的な音楽経験を高めてもらうことを目的としたもの。

バックストーリーのシナリオを『薄桜鬼 黎明録』や『ボーイフレンド(仮)』などに携わった かずら林檎氏が執筆し、キャラクターデザインは「AMNESIA」シリーズなどでも原画を描いた 花邑まい氏を採用した。

かずら氏と花邑氏によって創りあげられた魅力的なキャラクターたちを、ヤマハグループで出版や音楽配信、レーベルなど音楽ソフト事業を統括するヤマハミュージックエンタテインメントHDが中心となってコンテンツを展開する予定だ。

企画概要

企画名:MusiClavies(ミュージックラヴィス)

Introduction
『人間が楽器を演奏する』――
それが当たり前のはずなのに。

あなたが出会う楽器たちは、人間のような姿で、人間のように喋り、自分で自分を演奏する。

しかし、彼らはそれぞれ楽器としての『傷』を抱えていた。

あなたとの出逢いが彼らの過去を明らかにし、彼らの音色は変わっていく。

――未来の鍵を握っているのは、あなた。

CHARACTER
名前:フォルテ -Forte-
楽器:グランドピアノ
CV.小松昌平

ピアノこそ完璧な楽器だと確信しており、どんなジャンルも難なく奏でる器用な芸達者。
言動は偉そうだが、人間、特に女性を尊重している。

人間の情と、情があるからこその悲哀、悲劇を見てきた。
惑い苦しむ人間を「愚かだ」と言いながら、本心では愛しいと思っている。

楽器の王様、万能の音色、ここに降臨!
「神に感謝しろ。この俺の演奏が聞けることを!」

フォルテ -Forte-

フォルテ -Forte-

名前:ヴェルニーチェ -Vernice-
楽器:ヴァイオリン(ストラディバリウス)
CV.野島裕史

愛称は「ヴィー」。
失われたはずのストラディバリウス。
過去の経験から極度の人間嫌いで、触れられるのも大嫌い。
気位が高くて、簡単にはなびかない。

ヴァイオリンは弾き込まれて音が深くなるが、彼は人間による演奏を拒否してきたため、歴史があるわりに経験は浅い。

誇り高きストラディバリウス
「君のために鳴ってあげると思ったら大間違いだ」

名前:ヴェルニーチェ -Vernice-

ヴェルニーチェ -Vernice-

名前:クレイ -Cray-
楽器:アルトサクソフォーン(アルトサックス)
CV.日野聡

明るくて気さくな、面倒見がいい兄貴分。
相手が人でも楽器でも態度を変えない。

人間に対して好意的。
力になれることなら喜んで手を貸す。
得意料理はニューヨーク・クラムチャウダー。

夢を失ったジャズシンガー
「眠れねーか?じゃ、子守唄でも聞かせてやるよ」

名前:クレイ -Cray-

クレイ -Cray-

名前:アルク -Arc-
楽器:チェロ
CV.櫻井孝宏

経験豊富で落ち着きがある。
たくさんのオーナーの手を渡りながら人の心を癒すために歌い続けてきたが、今はある事情から音が出せない。

人間が好き。
楽器は「人に寄り添うもの」と思っているので、人が喜んでくれるとうれしい。

そっと奏でるヒーリング・ボイス
「君になら、いいよ。……してくれるかい?」

アルク -Arc-

アルク -Arc-

名前:ルル -Lulu-
楽器:オーボエ・ダモーレ
CV.豊永利行

手がつけられない気分屋で、自分の気持ちは抑えないタイプ。
女の子が大好きだから口説くし、気が変わるとすぐに手放す。

人間嫌いではないが、人に演奏を聞かれるのは恥ずかしいから苦手。

愛されたがりの愛したがり
「かわいいね、キミ。ボクのこと愛してくれる?」

ルル -Lulu-

ルル -Lulu-

主人公:綴葉みう(つづりはみう)

小さい頃から楽器が大好きだった。
大学を卒業し、ずっと夢見ていた祖父の楽器店でこれから働けることになった。

好きな食べ物はうな重。

「すごく惹かれるの。……昔からずっと」

綴葉みう

綴葉みう

企画:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
原案・シナリオ:かずら林檎
キャラクターデザイン:花邑まい

公式サイト: https://musiclavies.com/
公式Twitter: https://twitter.com/musiclavies

関連サイト

株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス公式サイト

ミュージックラヴィス