【編集部日記】『激突!ブレイク学園』 恐怖! ☆5レアが……!

 こんにちは。編集部シライシです。

 スマートフォンゲーム専門サイトの編集部員ということで、ご多分に漏れずたくさんのゲームを同時にプレイしているのですが、いま一番熱心にハマっているのが『激突!ブレイク学園』。製作陣にインタビューにお邪魔した縁もあって、リリース当初から毎日熱心にプレイし続けております。
 インタビューの模様は、こちらの記事【前編・激突力のルーツ】【後編・激突力を使いこなせ】をどうぞ!


▲毎日コツコツと征服しております。

 で、この『激突!ブレイク学園』、毎日4つの時間帯で、経験値を大きく伸ばせる各種強化ドリンクがゲットできるクエストが展開されてまして。先日もいつものごとく、朝の8時から、眠い目をこすりつつも激突プレイに励んでいたわけです。
 クエストをクリアし、ドリンクを獲得しては強化合成。獲得しては強化合成。そんな感じで、日々のルーチンワークとして、朝のおつとめをこなすわけですね。朝だし、いつものことなんで、もう半分寝ながら合成をタッチ。

 ところが、ある強化合成の際に、なんだか妙~に経験値の伸び幅が大きくなったときがあったんです。アレ、なんだこれ。今おれ、そんなに良いドリンク持ってたっけ?

 ……よーく思い出してみると、今おれ、なんか違うカードを強化合成してしまった気がするな……。

 急にガツンと目が覚めて、手持ちのカードBOXを確認しました。
 ……ない! イベントクエストで苦労して入手した、☆5のレアカード「端足水夢(水泳部・冷静属性)」が、ない!

 入手経験があるカードがオープンされる「カード図鑑」にはしっかり載ってるのに……


▲これがカード図鑑で、赤マルが「端足水夢」。確かに持ってた証拠。

 手持ちのカードの中から、なくなっているのです!


▲こちら手持ちカードBOX、色ごとの並び。本来、青色の中にあるはずなのに……

 うわーあるよね。あるある。合成要素があるカードゲームあるあるだよね。
 なんて、むしろ冷静になってしまったものの、☆5カードを失ったショックは隠しきれず、しばらく呆然としてしまいました……。
(☆5は『激突!ブレイク学園』では、事実上のトップクラスのレアリティなのです。)

 皆さんも、朝の合成には気をつけましょうね! 約束だ!

 #ちなみにその後、端足水夢(水泳部・冷静属性)は頑張って再ゲットしました。