【第2回】「第4回 とことんクエスト」徹底攻略! ぷよポイントと紫の秘伝書を手に入れよう!(後編)

現在開催中! 「第8回とことんクエストワンポイント攻略」はコチラ


前編から続く>

 このページでは前編に続いて、『ぷよぷよクエスト』で10月14日(火)から始まったイベント「第4回とことんクエスト」の6F以降の攻略情報を記載します。クエストの概要や5Fまでの攻略情報は前編をご覧ください。

◆6F:全7ステージ


▲全員が追撃スキルを持っているので注意!


中ボス:ステージ4
りんご:攻撃 180、追撃 180(16Fでは攻撃 900、追撃 1350)

ボス:ステージ7
りんご:攻撃 190、追撃 190(16Fでは攻撃 900、追撃 1425)
まぐろ:攻撃 190、追撃 190(16Fでは攻撃 900、追撃 1425)
りすくませんぱい:毒2体3ターン(16Fでは先制で毒3体3ターン)
※16Fで体力は各11万程度

 ここで追撃シリーズの3人が登場。もちろん全員追撃してきます。追撃って通常攻撃よりもダメージが高いからイヤなんですよね……。でもこのステージで一番イヤなのは、りすくませんぱいの毒! 味方側が使う毒は1ターンにつき5%のダメージですが、敵が使ってくる毒は1ターンにつき20%のダメージをくらってしまいます。それが3ターン続くということは体力の60%を削られるということ。つまり回復なしで、毒を2回連続で当てられるとやられます。

 というわけでここは絶対に最初にりすくませんぱいを倒したいですね。というわけで紫デッキで臨み、スキルで一気に倒してしまいましょう。クルーク、シェゾ、ダークアルルなど、紫の攻撃スキルを持つキャラを連れて行き、ステージ7までに必ずスキルを発動できるようにしておきましょう。長期戦になればなるほどきつくなっていきます。

◆7F:全5ステージ


▲おしゃれコウベの連撃がけっこう痛い。


中ボス:ステージ2
ユウちゃん&レイくん:攻撃 190、回復 400(17Fでは攻撃 950)
おしゃれコウベ:3連撃 160×3(17Fでは4連撃 800×4)

ボス:ステージ5
ユウちゃん&レイくん:攻撃 290、回復 600(17Fでは攻撃 1450)
おしゃれコウベ:4連撃 230×4(17Fでは5連撃 1150×5)※先制してくる
※17Fで体力が各12万6千程度

 ユウちゃん&レイくんとおしゃれコウベが帽子を取り合う寸劇が面白いこの階も、ただ面白いというわけにはいきません。なんと言ってもおしゃれコウベの連撃が痛い! ここは青デッキで挑みましょう。

◆8F:全7ステージ


▲ギルイベで苦しめられた記憶しかない“まものガールズ”。


中ボス:ステージ1
シグ:全体 160(18Fでは全体 800)
ゴルゴーン:2体2ターン封印

 ステージ1からいきなりボスが出てくるパターンで、スキルを溜められていない状態での交戦になります。ゴルゴーンは封印してきて厄介ですが、攻撃してこないのでシグを倒したあとにのんびり倒しましょう。シグの全体攻撃はなかなか痛いので、緑デッキで行くのがオススメ。

ボス:ステージ7
シグ:全体 240、セリフ後にパワーアップして全体 360(18Fでは全体 1200、セリフ後は全体 1800)※先制してくる
ゴルゴーン:2体3ターン封印、攻撃 180(18Fでは900)
リリン:攻撃 180(18Fでは攻撃900)※1ターンごとに攻撃してくる
※18Fでシグの体力が16万程度、まものガールズの体力が13万程度

 シグが「左手が……?」のようなセリフを言ったあとにパワーアップ。全体攻撃がかなり強いので、できれば緑デッキで挑みたいところです。しかし緑デッキで行った場合、リリンが毎ターン攻撃してくるのが効いてくるので、混乱や怯え、麻痺など、上方修正された状態異常スキルをうまく使って立ち回りましょう。控えに青属性のキャラを置いておくのもいいかも。ちなみにこっちのゴルゴーンは攻撃してくるので放っておいてはいけません。あと、混乱中でも封印スキルを使ってきました。混乱してんじゃないの!?

◆9F:全7ステージ


▲チコとガーディアンの組み合わせは、泣きながら固定スキルを撃ちまくった地獄のガーディアンラッシュを思い出しますよね……。


中ボス:ステージ3
闇ノ門のヨキ:仲間を3ターンの間かばう、攻撃 90(19Fでは600)
光ノ門のコル:仲間を3ターンの間かばう、攻撃 90(19Fでは600)

 カバオくんに続くとこクエの名物キャラ、ガーディアンがやっぱり登場。もちろんかばうスキルを使ってきます。かばうが発動している間はほとんどダメージを与えられませんが、逆に考えるとスキルを発動させるためのぷよ消し個数増のチャンスでもあるんですよね。ここでしっかりスキルを溜めておいて、ステージ7に挑みましょう。ちなみにかばうスキルが発動している間のガーディアンは攻撃してきません。

ボス:ステージ7
闇ノ門のヨキ:仲間を3ターンの間かばう、3連撃 100×3(19Fでは250×3)
光ノ門のコル:仲間を3ターンの間かばう、3連撃 100×3(19Fでは250×3)※先制してくる
チコ:全体 150(19Fでは750)
※19Fではガーディアンの体力は24万程度、チコの体力は12万程度

 ステージ3の間にスキルをしっかり溜めておいたら、あとはかばうスキルが切れた隙を見計らって全力でぶっ叩くだけ! 自分の最大火力を出せるパーティーで行きましょう。

◆10F:全7ステージ


▲とこクエ名物、おじゃまぷよ。


中ボス:ステージ
4
レムレス:攻撃 240、追撃あり、色ぷよ10個をおじゃまぷよに変化、残ったおじゃまぷよ×500のダメージ(20Fではおじゃまぷよ15個変化、残った数×1000ダメージ)

ボス:ステージ7
レムレス:攻撃300、追撃あり、色ぷよ10個がおじゃまぷよに変化、残ったおじゃまぷよ×800のダメージ(20Fでは先制でおじゃまぷよ15個変化、残った数×1500ダメージ)
フェーリ:攻撃180、追撃あり(20Fで攻撃 900、追撃 1350)
※20Fでレムレスの体力が80万程度、フェーリの体力が40万程度

 10Fのボスは毎度おなじみ、おじゃまぷよ変化です。『ぷよぷよ』シリーズの愛好者ならご存知と思いますが、今一度説明させていただくと、おじゃまぷよとは「隣接するぷよが消えたときに同時に消える」というもので、おじゃまぷよ自体をなぞることはできません。『ぷよクエ』では盤面に8×6で48個のぷよが存在していますが、その内の10個や15個がおじゃまぷよに変化してしまうと、かなり消しづらくなります。そして数ターンのうちにそれらを消し切ることができないと、残ったおじゃまぷよの数を倍数にした全体攻撃が飛んでくるというわけです。

 おじゃまぷよが3つ以上残ってしまうとかなりきついので、できればふたつ以下に抑えたいですよね。そんなときに役立つのが初代のスキル! 盤面を一掃でき、おじゃまぷよもかなりの数を片付けられるため、絶対に連れて行きたいキャラです。オススメはレムレスに大ダメージを与えられる赤属性のルルー。持っていない人はサポートでもいいので、ぜひ連れて行ってくださいね。ちなみにルルーのスキルを使う前には、追撃の倍化スキルはもちろん、童話シリーズのスキルも使っておくと、同時消し係数が増加してめちゃくちゃ強くなりますよ。

◆まとめ

 なんとか20Fをクリアすると、アミティから「20Fクリアおめでとう! 21Fからは相手がもっと強くなるよ!」というメッセージが出てきます。(画像はあえて載せません。自分の目で確かめてほしい……!)


▲本当の戦いはこれからだ!(第一部完)


 そうなんです、とこクエの本当のおそろしさは21Fからだったのです! しかし21Fや31F以降も基本的な攻略はずっと同じ。ただ敵の体力と攻撃力が無尽蔵に増えていくだけです……。20Fまでクリアできたなら、とことん行ってみようじゃないですか! 特に50Fクリア報酬の「☆5紫の秘伝書」が欲しい人は、なんとか頑張ってみてくださいね!

 とはいえ、デッキの育成具合がモロに影響するこのイベント。人によってはどんなに手を尽くしても難しいかと思います。そういうときこそ腐らずに、この攻略を読んで「自分のデッキにはどういうカードが足りないか、どういう方向に育成していけばいいのか」を考えてみてください。第5回のとこクエで大量のぷよポイントをゲットするために、今からしっかり準備しておきましょう!

※掲載しているデータは編集部で検証したものです。

この記事を書いた人

みやたろう
  『ぷよぷよ!!クエスト』のサービス開始直後にギルドを設立したら、なんだかんだでけっこう大きなギルドに育ってしまった。ぷよ消しよりギルドマスター業が得意。とこクエは自分なりの攻略法をメモしながら進めるタイプ。