【第6回】チビ武将が大暴れ! 爽快ラインバトルRPG『ボコスカ! 三国志』!!



◆ちっちゃい武将が一生懸命戦う姿に胸がキュンキュンしちゃいます!

 前略、さんこです! すっかりめっきり寒くなりました。こんな季節はコタツで三国志ゲームするしかないですよね! そんなわけで今回はチビ武将で敵を殴ってスッキリできる『ボコスカ! 三国志』で関羽サマを見つけます! いざ出陣ー!!


▲ほんわかしたこの世界で不思議な冒険の始まりです! データのダウンロード中には武将たちのショートコント(?)が楽しめちゃいます!


◆目が覚めたら三国時代にタイムスリップ! 主人公の運命はいかに?

 主人公は、現代に暮らす普通の若者。偶然見つけた経典「太平要術」を開くと、なんと魂が三国時代へタイムスリップ! しかも漢の献帝になっていました。元の世界に戻るヒントを掴むため、配下となる武将を集めながら、散らばった「太平要術」を集める旅に出発しましょう!


▲オープニングはコミック形式。主人公は普通の若者ですが、三国志のことは知っているようです。やっぱり三国志の知識って役に立つんですね!


 物語の各章ごとに5つのクエストがあり、最後のクエストでボスに勝つと次の章が開放されます。物語は三国志の出来事に沿いつつもオリジナルのストーリーなので、ありきたりな三国志ゲームに飽きた方や、三国志はそんなに詳しくないかたにもオススメです!

 バトルは自陣の城を守りつつ、左から右に向かって一直線のマップを進むアクションバトルで、敵を倒しながら主将を移動させていきます。わらわらと群がる敵をバッタバッタと倒して進む爽快感がたまりません!


▲小さくてもパワフルな武将たちが全力でバトル! 150人以上の武将が登場するので、集めるのも育てるのもじっくりたっぷり楽しめます!


◆迫りくる敵兵たちをなぎ倒し、敵陣目指して一直線!

 バトル開始時は主将だけが出陣し、仲間の武将はあとから「召喚」すると登場します。召喚には、時間経過で溜まる召喚武将用のゲージを消費しますが、これは召喚した武将のスキル発動と共通。バトル序盤は武将を召喚し、中盤から終盤ではスキルに使っていくことになります。

 バトルで勝つには、敵兵に有利な属性の武将を選ぶことも大きなポイントです。属性は古代中国の五行思想に基づいて「木(緑)」、「火(赤)」、「土(茶)」、「金(黄)」、「水(青)」の5種類で、「金<木<土<水<火<金」と優劣が存在します。武将の衣装やカードの色でも属性は見分けられます。


▲出撃前には、ほかのプレイヤー主将を「助人武将」として選べます。属性や攻撃力を見て、戦力となる強力な武将を連れていきたいですね!



▲画面左下に表示された武将をタップすると召喚でき、スキルをタップすると発動します。回復、攻撃、防御といったスキルの使い分けが大事です!


◆敵も味方も二頭身! かわいいチビキャラ武将が大集合!

 このゲームでは、すべての武将が全員かわいいチビキャラです! ふわふわで愛らしい女性武将から、凛々しいヒゲありの勇猛武将まで、色々なタイプのかわいらしい武将が揃っています。お気に入りの武将を集めて育てて、戦場で戦う姿を楽しみましょう!

 武将は「ガチャ」や、クエストクリア報酬などでもらえる武将の「かけら」を集めれば入手できます。武将のかけらが出るクエストは決まっているので、何度もチャレンジすれば憧れの武将がゲットできます!


▲最初の主将選択では体力や防御力、攻撃力の高い武将がオススメ。でも私は蜀派なので鮑三娘(ほうさんじょう)ちゃん! 体力も防御力も低いけど愛があれば大丈夫!



▲バトル中にはキャラ同士の会話イベントも! あの呂布もこんなにキュートになりました! しかし凶暴さと一騎当千の強さはあのままです。


◆甘くてちょっとピリ辛なリアルタイムバトルアクションです!

 チビかわいい武将に釣られて始めたのでゆるめなゲームかなと思いましたが、仲間の召喚やスキル発動のタイミング、優先して倒すべき敵兵の判別、属性の優劣などなど、色々と考えて動かないとあっさりやられてしまいます。かわいいだけじゃなく、戦略性の高いリアルタイムアクションバトルが楽しめちゃうんです! 武将に例えるなら、見た目は甘いけどちょっとピリ辛な周瑜みたいな感じですね!

◆【今回の関羽サマ】

 関羽サマ獲得の壁は高く、今回も私のモノにはなっておりません。そんなわけで、助っ人武将でお見かけするたびに属性関係なく選んでしまう次第です。関羽サマをお持ちのプレイヤーさんは、主将を関羽サマにしておくと私が釣れるかもしれません。私も早く関羽サマをレベルアップして覚醒したいです! (`・ω・´)三3ムフー!!


▲キャー! 関羽サマかっこいいー! カワイイー! 斬られたい!! 斬られましょう!! 斬ってください!! このスサーってなってるのがまたイイですよね!

この記事を書いた人

さんこ
三度のご飯より三国志と関羽が大好きな三国志系歴女。好きな色は緑色(蜀)。ゲームの腕はそこそこ。心の三国志漫画は『三国志(横山)』『蒼天航路』『SWEET三国志』など。かんうとけっこんしたいです。