【編集部日記】『FFRK』 11連レア装備召喚、突っ込みました!

 編集部シライシです。
 今日は『FINAL FANTASY Record Keeper』(以下FFRK)の話。

 セールスランキングのトップ10常連となり、ヒット作としてすっかり定着した感のある『FFRK』。やってますか? 俺はやってます。
 スタートはちょっと遅れたので、キャラ育成も装備もまだまだですが、戦力はそこそこ軌道に乗ってきた感じです。

 いまはチャレンジイベント『~強襲! レテ川の悪魔!?~』が開催中ですね。ある程度まで進めていくと、新キャラクターとして『ファイナルファンタジーVI』のティナが入手できる、という重要なイベントです。ティナ入手は中級者くらいなら充分に可能なので、ぜひ狙ってみていただきたいところ。

 一方で、レア装備召喚(いわゆるガチャに類するものですね)のほうでは、ティナの専用必殺技つきの武器のほか、カイン、リディア、ワッカの必殺技つきの武器が排出されるキャンペーンを実施中。ティナを狙うか、3キャラを狙うかで、なかなか悩ましいところです。
 で、俺はというと、レギュラーにカインとワッカを入れていますので、このふたりの専用必殺技つきの武器が欲しい! どうしても欲しい!

 ということで、二回目にして恒例となりました、ガチで狙うお時間がやってまいりました。
 なけなしのミスリル50個を投入しまして、11連レア装備召喚、やってみました! その結果は……!?

☆3 デスシックル【V】
☆3 ダーククロー【VI】
☆3 雷のロッド【V】
☆3 ブロンズメイス【XII】
☆3 暗闇の弓矢【V】
☆3 フレイムシールド【IV】
☆3 イージスの盾【IV】
☆3 デモンズメイル【III】


☆4 巨人の斧【V】

巨人の斧【V】


☆4 天空のロッド【XII】

天空のロッド【XII】


☆4 ヒュプノクラウン【V】

ヒュプノクラウン【V】

 ……☆5の専用武器、出ませんでした!

 まあ世間はそんなに甘くないですよね。いくら『チェインクロニクル』でガチ回し企画やってウハウハになったからって、そう毎回うまくいくもんじゃありません。
 とはいえ、出た装備はそれなりにいい感じではあるので、戦力の底上げにはなりました。

 いまの戦力は、こんな感じです。

クラウド
 武器:クリスタルソード【VI】
 防具:クリスタルメイル【V】
 アクセサリ:ハイパーリスト【VI】
 アビリティ:ファイア剣
 アビリティ:ブリザド剣(魔法剣は随時入れ替え)

カイン
 武器:巨人の斧【V】 ←NEW!
 防具:黒装束【IV】
 アクセサリ:ブレイブリング【VI】
 アビリティ:ジャンプ

デシ
 武器:ジャベリン【V】
 防具:クリスタルバングル【VII】
 アクセサリ:なし
 アビリティ:おうえん
 アビリティ:スリプル(随時入れ替え)

ワッカ
 武器:リッパーナイフ【II】
 防具:デモンズメイル【III】 ←NEW!
 アクセサリ:パワーリスト【VII】
 アビリティ:手当て

白魔道士
 武器:ダイヤメイス【II】
 防具:白のローブ【IV】
 アクセサリ:なし
 アビリティ:ケアルラ
 アビリティ:ブラナ(ときどき入れ替え)
FFRKパーティ
▲こんな感じ。レベル的にもまだまだです。
 カインはこれまで☆3のジャベリンを装備していましたので、これでアタッカーとして計算できるようになったのは大きいですね。
 今後は、展開と装備の引き次第で、白魔道士をティナに変えていくかもしれません。

 もちろん、今回の装備召喚の結果を保証するようなものではありませんし、皆さんに無理やりオススメすることもありません。
 あくまでも参考ということで、ステキな『FFRK』ライフをお過ごしください! みなさんに☆5武器の引きがあらんことを!