岐阜県大垣市、大垣市をテーマにした新作アニメーション2作品をWeb公開

大垣市c

大垣市を舞台にした「大垣まつりにいこうよ!」「がきたびっ!~青春お城編~」の2作品をYoutubeで同時公開。

岐阜県大垣市は、市が企画・制作したアニメーション作品「大垣まつりにいこうよ!」と「がきたびっ!~青春お城編~」を、Youtubeのポニーキャニオン公式チャンネルで同時公開したことを発表した。

大垣市

大ヒットアニメーション映画『聲の形』のモデル地として、アニメファンだけではなく、外国人をはじめ多くの観光客から注目を集めた大垣市は、アニメーション作品によるシティプロモーションに力を入れていて、2018年4月に「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」や、同年10月に「いつか会えるキミに」などを公開してきた。

今回公開された「大垣まつりにいこうよ!」は、それに続く第3弾であり、毎年5月に行われる「大垣まつり」を直前に控えた大垣市を舞台に展開する“あん”(CV:三森すずこ氏)と“ゆうき”(CV:堀江瞬氏)によるラブ・ストーリーとなっている。

もうひとつの「がきたびっ!~青春お城編~」は、大垣市の歴史と文化を「青春お城編」と題して3部構成で紹介する作品で、大垣の観光名物、たらい舟の船頭に扮したあんの姉“みお”(CV:佳村はるか氏)が、主人公“あん”に、大垣の歴史について分かりやすく解説する物語だ。

大垣市01

両作品の総合プロデュースは、株式会社ポニーキャニオンが担当。 前作に引き続きアニメーションの原作は同市出身の人気作家、中村航氏が手掛け、声優陣も三森すずこ氏ら人気声優が参加している。

今回の公開にあわせて、三森すずこ氏と中村航氏からコメントが寄せられている。

三森すずこ氏コメント
約1年半ぶりの続編ということで、再びあんちゃんを演じられてとっても嬉しいです。「がきたびっ!~青春お城編~」では、大垣市のお城から歴史がわかりやすく解説されていて勉強になりますし、「大垣まつりにいこうよ!」は、お祭り好きの私としては懐かしくもあり、とてもワクワクしました。 今回は、あんとゆうきの掛け合いにも、甘酸っぱい青春感があるので、是非注目して見て頂けたらと思います。 私もこのアニメを見ながら、大垣市に訪れたい気持ちが一層湧いてきたので、是非たくさんの方に見て頂いて、大垣市の魅力がもっともっと伝わったら良いなと思っています。

中村航氏コメント
子供のころから大垣祭が大好きでした。 今回、この作品に関われて、とても嬉しいです。 あけちくん、負けずに頑張れ!

■アニメーション詳細
タイトル: 「大垣まつりにいこうよ!」
原作: 中村航
演出: 濱本真理
キャスト: 三森すずこ(あん)、 堀江瞬(ゆうき)、 佳村はるか(みお)、 松岡禎丞(あけち君)
アニメーション制作: ランチ・BOX
アニメーションプロデュース: asurafilm
総合プロデュース: (株)ポニーキャニオン
企画・製作: 大垣市
YOUTUBE URL: https://youtu.be/z7-jSa0emyA

タイトル: 「がきたびっ!~青春お城編~」
演出: 會田麻依子
キャスト: 三森すずこ(あん)、 佳村はるか(みお)
アニメーション制作: asurafilm
総合プロデュース: (株)ポニーキャニオン
企画・製作: 大垣市
YOUTUBE URL: https://youtu.be/MlW0YbMg6uc

関連リンク

大垣市ホームページ
大垣観光ポータル「水都旅」

大垣市c